歯科金属アレルギーでセラミック治療をする場合、医療控除は受けられる?

相談者: カオ助さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-02-10 09:46:33
はじめまして、カオ助です。

去年の秋くらいから、顔に痒みと赤みがあり、皮膚科に通っていました。

ステロイドの内服薬と外用薬を使い続け、原因もわからないまま2ヶ月くらいが過ぎ、「多分アトピーですね〜」と言われました・・・

納得できなかった私は、もともと金属アレルギーということもあり、色々調べた結果、詰め物かもしれないと思い、医者を変えパッチテストをしてもらいました。

その結果、ニッケル、コバルト、パラジウムが陽性で、歯の詰め物を全部変えなければならなくなりました・・・

セラミック治療ということで、費用は70万円くらいかかるみたいです(;;)
保健外治療でも医療控除は受けられるのでしょうか?


もう一つ、「歯の治療が終わるまでは、薬をずっと飲んで下さい
と言われました。治療には1〜2年かかると言われました。

現在、アレグラ、IPDカプセル、タチオン、ジルティックを内服しています。
これだけの種類の薬を長期間飲み続けても大丈夫なのか心配です。
肝機能などに悪影響はないのでしょうか?

同じような経験のある方、金属アレルギーに詳しい方、
アドバイスをおねがいしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 11:28:51
>保健外治療でも医療控除は受けられるのでしょうか?

10万円以上であれば医療費控除の対象となりますから、領収書は大切に保管しておきましょう。



>「の治療が終わるまでは、薬をずっと飲んで下さい」と言われました。治療には1〜2年かかると言われました。

金蔵を除去しても完全に「毒素が抜けるまで」は1年以上かかるようです。

実際に僕の患者さんで何人も「歯科金属アレルギー」でメタルフリー治療を行ってきましたが「完治した」と言い切れるには何年もかかるようです。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ助さん
返信日時:2008-02-10 14:03:59
タイヨウさん、回答ありがとうございます(^^)

控除が出来ると聞いて安心しました。

最初は詰め物までが金属アレルギーの原因になるなんて思ってもみなかったのでビックリしましたが、気長に頑張ってみます。

また何かあったらお願いします。



タイトル 歯科金属アレルギーでセラミック治療をする場合、医療控除は受けられる?
質問者 カオ助さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
アレルギーその他
治療費・費用
歯科金属アレルギー
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中