子供は麻酔無しで歯を削っても痛みを感じにくい?

相談者: たまみさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-10 21:57:16
はじめまして。よろしくお願いします。

7歳の息子ですが現在虫歯で歯科にかかっております。
先日は麻酔無しで神経近くまで歯を削りました。

痛かったら手をあげるよう言われてたので、しばらく削ったあと息子は手をあげました。ちょうど削り終えたので無事治療は終わりました。

しかし、息子は途中から多少の痛みを感じてたようで我慢してたようです。
でも我慢できる痛みだったかと思います。

私自身は違う歯科ですが、深く削る時は毎回麻酔してたので、先生に麻酔しない理由を尋ねると、

「子供は大人ほど痛みを感じないから麻酔はあまり必要ない。子供によっては麻酔無しで神経抜けることもある。」

と仰ってました。

本当に子供は大人ほど痛みを感じないのでしょうか?

どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 22:46:40
乳歯永久歯も歯は完成する前に生え始めますが、まだ完成しないうちは削った時の痛みの程度は弱いように感じます。

ただ、個人差が大きいです。

また、乳歯の場合は、永久歯との生えかわりのため根が吸収されてきますが、吸収が始まると痛みを感じにくくなっていくようです。

(もし痛みを同じように感じていたら生えかわりの時大変ですから)

7歳ですと、前歯が乳歯であればあまり痛みは感じない可能性が高いです。ただ生えかわり間近ですのであまり治療はしないかと思います。

それ以外の乳歯は、痛みを感じる可能性が十分あります。
ただ痛みの感受性は個人差が大きいです。

永久歯に関しては、さらに個人差が大きく、痛みを訴えない場合も痛みを訴える場合もあり、一概に痛みを感じにくいと判断して治療を行うと患児に痛みを我慢させていることもあるかと思います。

ただ、小児の場合、痛いと言っていても、実際はそうでない場合もあり、本当に痛みを感じているのかどうかの判断は、難しい場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 22:50:08
>本当に子供は大人ほど痛みを感じないのでしょうか?

歯科医の間ではそういった、臨床的な感覚があるという意見がよく聞かれます。

しかし、学術的には乳歯でも永久歯でも痛みの感じ方に差は無いといわれています。

表現の差ではないかと思います。


>深く削る時は毎回麻酔してたので

深さと痛みは必ずしも比例しません。

基本的に壊死した組織(虫歯の部分)は、死んでしまっているので触っても痛みを感じません。

痛みを感じるのは、境を接している、生きた組織を触ったときです。

健康な歯を削れば、象牙質の浅いところでも痛みを感じます。

虫歯が深くても、その先の象牙細管という管が閉鎖されていれば痛みを感じにくいです。


森川先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまみさん
返信日時:2008-02-12 11:38:11
お返事ありがとうございました。
丁寧な説明をしていただきよくわかりました。

自分なりにネットで検索しても、答えが見つからず
こちらのHPを見つけてご相談させていただきました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 子供は麻酔無しで歯を削っても痛みを感じにくい?
質問者 たまみさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日