上5番抜歯後、部分矯正で奥歯を前に移動させるという治療について

相談者: rikakoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-11 15:54:01
はじめまして。
相談させていただきます。よろしくお願いします。

右上5番を抜歯しました。

永久歯にはえかわることなく、この1本のみ乳歯のままで、虫歯の治療をし金属の被せ物をして、20年近くどうにか使っていました。

右上5番の歯茎に(乳?)歯の一部らしきものが黒い塊となって突出していました。(この状態で数年放置してました)

診察の結果、根っ子もほとんどなく、被せ物の中も虫歯になっていると分かり、抜歯となりました。

担当の先生も私も、「よく今までもったな〜」という感想です。


で、ここからが相談です。
今後の治療についてです。

担当医からすすめられている、
右上奥6番・7番を前に少しずつ移動させる『部分的な矯正
とは、有効なのでしょうか?


担当の先生から提案された治療は、

?ブリッジ
?インプラント
?部分入れ歯
?何もしない

そして、

?部分的な矯正(奥歯6・7番を前に移動)   です。

※ちなみに、右上4番・6番・7番は過去に治療していて、金属の詰め物をしている状態です。


担当医いわく、

?ブリッジ・・・できるだけ周りの歯を削らない方がいいと思う。

?インプラント・・・高額なのと、当院ではできないので別の病院を紹介することになる。

?部分入れ歯・・・周りの歯に負担がかかる。見た目がよくないと思う。

と、説明がありました。
そして、?の矯正を一番すすめられています。
何しろ、無駄に歯を削らなくてよいから、です。
(病院が矯正歯科ですし)

・右上奥の6番、7番を5mmほど前に移動させる。
(右下7番の真ん中ぐらいに、右上7番の一番後ろがくる状態)

・期間は1ヶ月半で1mmとして、1年程。

・左側上4番、5番を使って矯正。
(左上6番・7番はハイブリッドにて治療済みのため)

・費用は30万円程。

そして、これまでに同じ治療をした方の写真を見せて頂きました。


今まで矯正をしたことがありません。
だから、悪い想像がどんどん膨らみます。

片側だけ歯の位置をずらしたら、顔が歪むのでは?
将来、総入れ歯になる時が来ても、位置がずれてると作れないのでは?
そもそも、そんな都合よく成功しないのでは?
矯正で他の歯が悪くなるんじゃ・・・

と、不安になり、毎日のようにあれこれ調べています。

お忙しいところすみません。
教えてください。何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 16:14:42
はじめまして。

これは拝見してみないと分かりませんね・・・。

矯正の先生と言うことですから、多分良いご判断なのではないかなぁ・・と言う気はします。

大臼歯を動かすのは非常に技術もいると思いますが、その辺りもご専門の様ですし。

30万円でを削らず、合理的な治療が出来るなら十分アリだと思いますけどね。。

インプラントよりも安いぐらいですし、セラミックブリッジと較べてもたぶん同じぐらいですしね。



>片側だけ歯の位置をずらしたら、顔が歪むのでは?

ないです^^;



>将来、総入れ歯になる時が来ても、位置がずれてると作れないのでは?

これもないです^^;



>そもそも、そんな都合よく成功しないのでは?
>矯正で他の歯が悪くなるんじゃ・・・

どんな治療法も、楽観的になりすぎてもいけませんが、悲観的になりすぎても。

矯正期間中、一番不安なのは歯ブラシを怠けて虫歯歯周病を作ることですから、それはご自身で気をつけて下さいね。



書かれてる文面だけからは、たぶん・・大丈夫そうな気はしますよ。
私は一切責任を持てませんけど。

あとは先生を信じて身を委ねるか、信じ切れない何かがあれば、他の先生にも見て貰ってから決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2008-02-13 20:34:44
お返事ありがとうございました。

なるほど〜矯正という方法も十分ありなんですね。
選択肢が一つ増えて安心しました。

すみません。
もう一つだけ質問してもいいでしょうか?

インプラントはさておき、ブリッジ部分入れ歯よりも周囲のに影響が少ないにもかかわらず、部分的に矯正するという方法は選択肢としてあまりみかけないように思います。

それって、時間がかかるという側面もあるでしょうが、
技術的に難しいという面も大きいのでしょうか?
(もちろん金銭的にも厳しいかもしれませんが・・・)

それと、矯正により、歯の寿命って変化ありますか?

もちろん、ちゃんとケアしなくちゃ何の意味もないですよね。
それなりに調べています。
『歯』について、勉強中です。

それぞれにメリット・デメリットがあることを知り、
ホントいい勉強になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 00:00:02
一般開業医のほとんどが矯正治療ができません。

難しいということではなく、できない先生は特別に勉強していないということでしょう。

逆に矯正専門医の中には一般治療ができない先生も見えます。

自分の治療のオプションに矯正が無ければ、治療の選択肢に入らない(考え付かない)ということもあります。

矯正後のの寿命についてはわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 01:09:45
矯正を選択する場合はある程度のリスクを考慮すべきです。

咬合をうまくコントロールしないと顎関節症を起こしたり、無理な力で移動させると根の吸収を起こすこともあります。

私なら、他のかみ合わせが安定しているのであればインプラントを選択します。

(私のようにインプラント+セラミック冠で20万円台で行っている場合は矯正よりも予算を低くおさえられます)

右上4番と6番にインレーが装着されているようなのでブリッジも悪くないと思います。

あくまで私個人の考えですが、

1.インプラント
2.ブリッジ
3.矯正

の順です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2008-02-18 21:23:50
お返事、ありがとうございます。

なるほど〜、なるほど〜です。

部分入れ歯インプラントしか知らなかったけど、
矯正ブリッジという選択肢も増えたことは、
ありがたいかぎりです。

右上の治療については、矯正かブリッジを選択することになると思います。

金属ではなく白いにしたいので、金銭的な問題もクリアーしつつ、決めたいと思います。

そうそう、それぞれのメリット・デメリットも踏まえつつ。。

いい勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 上5番抜歯後、部分矯正で奥歯を前に移動させるという治療について
質問者 rikakoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中