ブリッジ部分の痛みや疼き、ブリッジの作り直しの是非・治療費など

相談者: Mapleさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-11 18:43:31
こんばんは。
長くなってしまいますが、申し訳ありません。

昨年6月頃に左上5番を抜歯しました。
567番でブリッジを作っていただいたのですが、
装着してもらってから痛みや疼きが続きます。

抜歯するまでの経緯は…

4年ほど前、地方に住んでた時に根治治療をしていたのですが、
引越しのために途中で治療をやめたまま放置していました。

その後、1年ほどして詰め物が取れてしまいました。

ずっと放置していたんですが、
食べ物が詰まり痛みを感じたので近所の歯科に通うことに。

根っこ部分が膿んでいるとのことで、掃除を何度かしていただいたのですが…
先生の話では

「治療して、結局ダメなら抜きましょう」

と言うだけ。
3ヶ月ほど通っても効果が無く、違う歯科に通うことにしました。

新しく通いだした歯科では、しっかり見てくれました。

根っこから膿が出てるとのことで強いお薬を使ったり、根治の治療の続きをしてもらいました。その時は良かったんです。

そして昨年、子供が産まれたんですが、治療した歯が痛いような疼くような感じがしたので近所の歯科(今まで通ったことない所)に行くことにしました。

そこでは痛いと言った歯を先に治してくれるわけではなく、その前後の歯(15年程前に治療した歯)が虫歯かもってことで削られて詰め物までされました。

でも痛みが治らないってことで、痛みの原因の冠を取ることに…。

どうやら根っこが残ってたようで、麻酔をしてもらい治療してたのですが、麻酔も効かずで抜歯になりました。

結局、ブリッジになるということで前後の歯の詰め物も取ることになりました…。

最初は良かったのですが、噛み合わせが悪いような気がして見てもらったのですが、何もしてもらえずのまま現在に至ります。

痛みがあるとも伝えたのですが、「すぐ慣れます」と言われてしまいました。

うまく表現できないのですが、567番の歯、特に6,7番の歯と歯の間と6番部分が痛いような、疼くような感じがあります。

舌で触った感じ、高さも合ってないような気がします。
(6番部分が高くなってる感じです)

歯間ブラシはマメにしているんですが、6,7番の間は極細(SSSサイズ)でも通りが悪く、よく出血してしまいます。

この痛みや疼きで気が散り、イライラしてしまうほどです。

こういった場合、やはり作り直した方が良さそうでしょうか?

ブリッジ代だけで8千円ほどかかってますが、また同じ金額がかかるのでしょうか?


今のブリッジを作ってもらった歯科はやめて違う歯科に行く予定でいます。

どうやら勤務してる人の話によると、そこの歯科には衛生士がおらず、何名かいる助手の方が冠の調整や取り付け、詰め物、歯石取り等をしているようです…。

色々調べると助手の方がそういった行為をしてはいけないと後々知りました…


長くなってしまいましたが、ご回答いただけると有難いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 21:51:07
ご質問は以下の2つと考えてよろしいでしょうか。


>こういった場合、やはり作り直した方が良さそうでしょうか?

痛みの原因が何かによって治療法は変わってくると思います。
場合によっては作り直さなくてもいいこともあります。



ブリッジ代だけで8千円ほどかかってますが、また同じ金額がかかるのでしょうか?

もし仮に作り直しとなった場合、治療したのがいつかにもよりますが、治療した歯科医院でなら、無料になる場合もあります。

治療の内容によって、一部有料、一部無料ということもあります。

その他の場合は、再度治療費は必要になると思います。
金額については、治療の内容によって変わってきますのでなんともいえません。




タイトル ブリッジ部分の痛みや疼き、ブリッジの作り直しの是非・治療費など
質問者 Mapleさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中