8歳の子供ですが虫歯がいっぱい。甘いものをやめさせたいのですが…

相談者: erukoさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-02-16 15:30:13
こんにちは。

兄の子供の相談を代わりにさせてもらいます。

現在8歳なのですが、甘い物が大好きで、虫歯が多くあります。
歯磨きは朝と夜の2回です。

このままでは虫歯は増える一方なのでおやつ(甘いもの)をやめさせたいと思っているそうなのですが、どういう風にして辞めさせるのか、何か方法を教えていただけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 23:05:26
甘いものを辞めさせる事が良い事がどうか…。

僕は

「甘いものは食べさせても良い。
  しかし、制限を加えて。」

と言う考えなんですけどね…。


基本的には

「ダラダラと与えない」
「時間を決める」
「甘いものを与えたら、必ず、ブラッシング

なんですよ。

実際には「与える側のしつけ」だと思いますが、いかがでしょうか?

僕は自分の子供には意外と「甘い」ですけどノンカリエスですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 01:28:50
こんにちは。

>僕は自分の子供には意外と「甘い」ですけどノンカリエスですよ。

それ「甘い」違いじゃ・・と突っ込みつつ(笑)

タイヨウ先生も書かれている通り、与え方の工夫が効果的でしょうね。

ヒントは

A) 1枚の板チョコを1時間おきにひとくちずつ食べる
B) 毎食後に板チョコ3枚一気に食べる。

どっちが歯に悪いでしょう?



それと食後甘いものが口の中に停滞したままかどうかもポイントですよ。
理想を言えば

『甘いものを食べるなら食事の直前』

なんですが、それでは気持ちが悪いので、甘いものを食べた後には可能なら歯磨き
無理ならノンシュガーのガム(20分以上)や、最低でもお茶、水などでシメる。

と言うのがやりやすいのでは?


・・というかまあ、しつけの問題なんでしょうけどね^^;

8歳で虫歯多数となると、永久歯も生え始めてますし、実際結構深刻ですね。
生え始めが一番虫歯にもなりやすいですし、丈夫な歯にもなりやすい時期です。
一般的には12歳ぐらいまでが「勝負の時期」です。

頑張ってもらって下さい。


参考→虫歯の予防法




タイトル 8歳の子供ですが虫歯がいっぱい。甘いものをやめさせたいのですが…
質問者 erukoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中