歯の根の再治療を二年以上続けているが治らず、妊娠中で薬も飲めない

相談者: 春日向さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-02-15 16:24:29
早く完治したく今回思い切って投稿しました。
お願いします。

もともと10年以上前から弱い歯でした。右上5番です。

今通っているとこの先生が4年前に根の治療を右上4番と右上5番を銀歯をかぶせて完治させてくれました。

しかし今から2年ちょっと前、その歯が激痛におそわれ再度治療に入りました。

膿が深いところで巣を作っているからといわれ、口腔外科を紹介され右上5番の上部の歯茎を切開しました。

しかし、その後良くならず治療中に又、出血。再度切開になりました。
そして、今も治療が2年以上たった今も痛みをかかえたまま行われています。

さらに隣の歯に移るかのように右上6番と右上4番と右下7番の銀歯をはずして根の治療をしています。

右上5、6番は土台をかぶせると詰まった気がしてボーとしてしまい、2、3回取り外してもらい根の治療の再開です。

右下7番は直す自信がないと言われながらも、もう少し頑張ってみますといわれ通っています。

二年前は体も普通でしたが、現在は産後で授乳中もあって薬が飲めません。
そのため抗生物質が飲めないから治らないと言われました。
私は授乳を止めなくては歯は治らないのでしょうか?

最近は良くなるどころか、痛みが増してきてるし、右上の歯茎も腫れてきているので不安です。それに伴った頭痛や目まい視力の不快さも感じています。

治療費もはめては外しを何度かしているので高いし、2年以上通っているので経済的にもきつくなってきました。

どうしたらいいのでしょうか?
おしえていただけないでしょうか?

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 00:12:06
大変お困りのようですね。

まず、症状を整理してみてください。
すべてが一つの原因から起こっているとは限りません。

歯以外の原因も考えられます。

また、慢性疼痛といって、炎症などで痛みがあって、痛みが長引くような場合炎症が治っても、痛みが残るという現象もあります。


根の治療の得意な先生や、慢性疼痛の知識の豊富な先生を探されて、セカンドオピニオンを受けられるのも一つの方法かと思います。


抗生剤は急性期には効きますが、慢性期にはこうかは無いと思いますので、抗生剤がのめないからといって、治らないということは無いと思います。

また、授乳期でも抗生剤の服用は問題ないと思います。
鎮痛剤は気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春日向さん
返信日時:2008-02-16 09:55:13
小牧先生ありがとうございます。

実際まだまだ不安ですが、頑張って完治できるまで放っておかず治療に通います。

根の治療の得意な先生も探してみたいとおもいます。
ありがとうございました。



タイトル 歯の根の再治療を二年以上続けているが治らず、妊娠中で薬も飲めない
質問者 春日向さん
地域 岐阜
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい