[写真あり] 前歯ブリッジのダミーの歯が不自然なので、やり直したい

相談者: オバQ−さん (47歳:男性)
投稿日時:2008-02-15 01:31:25
こんにちは。

10歳頃にちょっとした事故で、左上(1番、2番)を折ってしまい差し歯にしました。

また同じ頃に虫歯がもとで、右上(1番、2番)も相次いで差し歯にせざるを得なくなり、結局小学校を卒業する前に、若くして上の前歯4本が全て差し歯となってしまいました。約35年も前の話です。

以来、正確には覚えていませんが、それぞれ5〜12年くらいの周期で、差し歯の土台歯根の先に膿が溜まってしまい、かなり痛んだため、その都度一旦差し歯を外して治療してまた新しいものに被せ直していました。

(特に20歳前後のころは、人相が変わるくらい鼻の下が腫れ上がってしまったことも何度かありました。)

そんなことを繰り返しながら、大事に大事に根っこだけになった4本の前歯と付き合ってきました。

そうこうしているうち、今から10年程前ですが、左上2番の歯根がいよいよダメになってしまい、抜きました。

抜いた後は、差し歯の1番と、全くの無傷だった3番を使って1,2,3番のブリッジにして、今に至っています。


すみません、前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは、このブリッジに関してです。

機能的には、10年経った今でも特に問題はなく、満足しています。
ですが審美的に気になっている点があるのです。

抜歯している2番の歯茎が痩せて窪んでしまっていることに起因するのですが、


(1) ダミーの歯と1番との間に大きな隙間があり、いつも食べカスが詰まっているように見えてしまう。

(2) 2番のダミーの歯の歯茎側の位置が両側の歯と比較して上すぎて不自然に見える。


言葉だけでは上手く伝わらないかも知れませんので、写真を付けました。

特に私の場合は、笑うと歯茎が見えるため、気になっています。

10年もこう言う状態だったため、「何で今更?」と思われるかも知れませんが、当初よりも程度が大きくなったような気がしますし、気になりだしたら、気になって仕方ないのです。

何か良い改善方法がございましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

簡易はやり方でも、本格的なやり方でも、いろいろな方法を教えていただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 12:27:32
大阪の佐藤です。

歯が無い→根っこが無い→骨が無い→歯茎が無い。

凹んでいるように写真では見えますね。

骨を中に入れる、もしくは結合組織を歯茎の中に入れて
凹みをなくすのが必要な処置です。

保険適用外なので、被せ直しも含めて、数十万程度で復旧可能ではないかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 22:20:56
上皮下結合組織移植手術GBRを併用して痩せてしまった歯茎を回復させると共に、ブリッジそのものをやり直す必要があります。

治療期間としては半年から一年はかかりますし、費用もトータルで40〜100万円程度と幅があると思われます。

ただ、ちゃんとすれば綺麗には治りますので、上記のオペを行う医院を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オバQ−さん
返信日時:2008-02-16 02:14:10
佐藤先生、タカタ先生、
お忙しい中、ご親切に色々と教えていただきありがとうございました。

費用と時間をかければ、治るということが分かって、本当に希望が持てました。

多少の出費や、治療期間の不便は、その後に綺麗に仕上がるのなら、それを励みにがんばれそうです。

あと、リスクについてもちゃんと理解しておきたいのですが、


(1)
痩せた歯茎を太らせて整える手術は、高い技術レベルの手術となると思うのですが、腫れたり、うまく定着しなかったりすることはないのでしょうか。


(2)
治療後は、ずっと整った歯茎が保たれるのでしょうか、それとも10年とか20年で再度やり直さなければいけないのでしょうか。


(3)
リスクと言うことではないのですが、治療の順番としては、まず現在のブリッジを取って、歯茎の手術をすることになると思うのですが、歯が無い状態というのが数日間か数週間続くことになるのでしょうか、それともすぐに仮歯をつけることは可能なのでしょうか。


(4)
現在の仮歯を取るときに、土台の歯が損傷を受けてしまうことはあるのでしょうか。

(特に左1番は、何度かやり直している差し歯なので、あまり丈夫でないと思いますので、ちょっと気になっています。)


質問が多くて恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 11:01:49
はじめまして。
かなり的を得た質問をされていますね。

僕の分かる範囲で回答させて頂きます。



>(1)痩せた歯茎を太らせて整える手術は、高い技術レベルの手術となると思うのですが、腫れたり、うまく定着しなかったりすることはないのでしょうか。

当然失敗することもありえます。
これは担当医の腕次第だと思います。



>(2)治療後は、ずっと整った歯茎が保たれるのでしょうか、それとも10年とか20年で再度やり直さなければいけないのでしょうか。

これが一番気になるところですよね・・・。
たぶんですが、10年とか20年でやり直しになる可能性が高いと思います。

次回のうちの勉強会(歯科臨床研鑽会)でのお題は、まさにこのことについてです。



>(3)リスクと言うことではないのですが、治療の順番としては、まず現在のブリッジを取って、歯茎の手術をすることになると思うのですが、歯が無い状態というのが数日間か数週間続くことになるのでしょうか、それともすぐに仮歯をつけることは可能なのでしょうか。

すぐに仮歯を作ってもらうことは可能だと思いますが、中には仮歯を作らない先生もおられるようなので、事前に確認はされておいたほうが良いと思います。



>(4)現在の仮歯を取るときに、土台の歯が損傷を受けてしまうことはあるのでしょうか。

丁寧にやればまず大丈夫だと思います。



やはり担当医の技術に全てかかっていると思いますので、こちらも参考に、腕の良さそうな歯医者さんをじっくり探してみて下さい。

⇒参考:歯茎が下がった(歯肉退縮)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オバQ−さん
返信日時:2008-02-18 03:28:12
田尾先生、
詳しく説明していただきありがとうございました。
とても良く分かりました。

細かい話で恐縮なのですが、もう少しだけ教えてください。

>たぶんですが、10年とか20年でやり直しになる可能性が高いと思います。

やはりそうなんですか。

例えば、現状の状態を0%、手術直後を100%の状態とすると、ゆくゆくは0%に戻ってしまうということなのでしょうか。

とれとも30%位のところに収束していくのでしょうか?

(0%に戻ってしまうなら、再度やり直すことになると思いますが、30%程度残るなら、そのままで我慢することも考えられるかな、と思いましたので。またどちらの場合でも、手術は110%狙いくらいで、太らせてもらった方が良いのかな、と素人考えしました。)



>やはり担当医の技術に全てかかっていると思いますので、こちらも参考に、腕の良さそうな歯医者さんをじっくり探してみて下さい。

どういったところを手がかりに探せば良いのか、なかなか難しいです。
探し方のコツのようなものがあれば、ご助言いただけないでしょうか。


あと、本来ここでの相談内容の趣旨から外れてしまうかも知れないのですが、このような治療の場合、医療費控除の対象になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オバQ−さん
返信日時:2008-02-19 18:32:24
前回の私の質問内容が、一部、不鮮明だったり、不適切だったりしたかと思います。ご容赦下さい。

改めまして、
歯医者さんの探し方につきまして、教えていただけないでしょうか。

整理しますと、

私が行ないたい治療(整形?)は、現在ブリッジにしているダミーの歯(左上2)の歯茎部分が痩せて凹んでしまっているため、これを結合組織移植手術やGBRの併用で太らせて自然に見えるようにする、です。


歯医者さんの探し方ですが、次のように考えました。

まずある程度WEB上での情報から数を絞り込んで、それから電話して相談してみたいと考えています。

ところが、絞り込む上で、キーワードとして「組織移植」や「GBR」を使うとヒットできませんでした。

そこで、試しに「インプラント」で探すと、それなりの件数が出てきます。

調べましたら、インプラントでも、歯茎の増強したり、太らせたりを行なう場合が多いとのことなので、その観点からすれば、私の行いたい治療と同じです。

だから、インプラントの上手な歯医者さんを探せばいいのかな、と私なりに考えてはいます。

・・・ただ、疑問、不安が多少あります。
その点につきまして、ご助言いただければありがたく思います。


(1)
インプラントの歯茎増強は、インプラントを行なうために必要な処置であり、また植え込んだ部材と移植組織がしっくりとくっつくようにする必要があるように思いました。

一方、私の場合は、あえて違いを強調するならば、単に中に詰め物をして歯茎を太らせれば良い、と言うようにイメージ的に考えています。

両者で、必要となる技術も多少異なってくると言うことはないのでしょうか?


(2)
もしも、インプラントで使用する技術とは別技術が必要な場合、どのようなキーワードで歯医者さんを探せばよいでしょうか?


(3)
変な質問なのですが、仮にインプラント治療を掲げている歯医者さんで、治療を行なってもらうことにした場合に、インプラントではなくてブリッジで治療を進めることで、歯医者さんの心象を害するということはないのでしょうか?

(お寿司屋さんに入って、ハンバーガーを注文するような行為になってしまっていないでしょうか?)


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 02:31:51
こんにちは。
横から失礼します。

オバQ−さんのご相談文が段々とセミプロっぽくなってますね!

鋭い推理だと思いますよ^^


(1)について

インプラントを行なうために必要な処置であり、また植え込んだ部材と移植組織がしっくりとくっつくようにする必要があるように

・・と言うよりは見た目の問題が主ですね。
ですからブリッジのダミーの場合でも同じですよ。

と言うことで技術としては同じです。



(2)について

インプラント経由で検索されて良いと思いますが、他の科目も強いて挙げるとしたら「歯周病」でしょうか。

諸外国では歯周病の専門医がインプラントの専門医に移行していくほど、関連の深い科目ですね。

あとは「審美歯科」とか。。

でも「インプラント」を中心にマークされれば良いと思います。



(3)について

>(お寿司屋さんに入って、ハンバーガーを注文するような行為になってしまっていないでしょうか?)

ないですないですっ(笑)

むしろ真剣にインプラントと向き合っている先生ほど、ダミーや歯肉をうまく活用しておられますよ。



非常に予備知識がついてこられたのではないでしょうか?

「インプラント」や「審美」は経営にも直結する為、前面に掲げる歯科医院には有象無象が入り乱れていますから、注意深く検索してみて下さいね。

良い医院が見つかるといいですね。
頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オバQ−さん
返信日時:2008-02-20 18:47:34
渡辺先生、

丁寧なご回答・アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

ブリッジのダミーの場合でも同じですよ。
>と言うことで技術としては同じです。

そうなのですね。すごくすっきりしました。



インプラント経由で検索されて良いと思いますが、他の科目も強いて挙げるとしたら「歯周病」でしょうか。

>あとは「審美歯科」とか。。

インプラントで検索かけて絞ったあと、何件かで実際にカウンセリングを受けようと思います。症例数、費用、説明の判りやすさ、相談のしやすさなどをポイントにして最終的に決めようかな、と思っています。

私なりの「メデューサの瞳(*)」で、良さそうな歯医者さんを見つけたいと思います。

(*)人を見抜く力:TV東京の番組より



>むしろ真剣にインプラントと向き合っている先生ほど、ダミーや歯肉をうまく活用しておられますよ。

下衆の勘繰りも甚だしかったです。失礼しました。

確かに、上手に仕上げて、将来的にもなるべくトラブルが出ないように仕上げるには、単一の技術ではなくて、複数技術を総合的に組み合わせることになるのですものね。

だからインプラント治療をきっちりと行なっている歯医者さんは、歯茎や歯肉に対しても、高い技術レベル持っていて、私のようなケースの治療に対してもどんと来い、なのですね。



>オバQ−さんのご相談文が段々とセミプロっぽくなってますね!
>非常に予備知識がついてこられたのではないでしょうか?

お褒め?のお言葉までいただき、恐縮です。

この相談室サイトで先生方からいろいろ教えていただき、ここ数日間、すごく勉強になりました。

自分の相談内容に関してはもちろんなのですが、実を言いますと、ついでにほかの方々の相談も面白くて次から次へと読みまくりました。(笑)

サイト運営者の田尾先生をはじめ、回答いただいた先生方に、この場をお借りして御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 前歯ブリッジのダミーの歯が不自然なので、やり直したい
質問者 オバQ−さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日