保険診療なのに診察時間は1時間でマイクロスコープ、ラバーダム使用

相談者: sippoさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-02-14 23:02:56
はじめまして。

最近こちらで勉強させていただくようになり、今までの自分の歯に対する意識の低さに気づき反省中です。

このサイトに出会えたことに本当に感謝しています。

治療中のところで気のなることがいくつかあり相談させてください。
よろしくお願いします。

去年の1月に歯がしみる事を相談に職場近くの歯医者さん行き、抜随しました。
右上6番です。

元々保険アンレーがはいっていた所で、まだかなり残っている歯だったので今回の治療後も外側はかぶせないようにアンレーにできるということでしたのでもし自費のものでできなくても見た目は気にしなくていいかななどと考えていました。

ここは非常勤の先生が多く、何度か違う先生に治療をしてもらっていたのですが、先生が変わるとまだ黒い部分があるからと歯を削りました。

根幹治療も進んでいって(ラバーダムは無し)最終的には常勤の先生に治療をしてもらうようになったのですが、この先生にはじめてみてもらった時にも「まだ虫歯が..」と削りました。

そしてうがいの時に舌でさわってみたらもうほとんどフェルール(?)がない状態で素人でもアンレーは無理だとわかるくらいでショックでした。

担当の先生は正しい判断で処置をしてくださったんだと思いたいのですが保険治療では歯を削るほど儲かる仕組み?があるということをこのサイトで知り、少しだけ不信感を抱くようになってしまいました。

レントゲンも写らなかったと何度か取り直しをした事があるのですが取り直し分全て請求されました。

それと、土台は保険外で入れて、お金が気になるならかぶせものは保険の金属にしておいて払えるようになったら保険外のものに変えればいいしとも言われたのですがこれって混合診療になるんですよね?

患者側には関係ないと以前の質問の回答にありましたがやはり気になります。。

それから、デジタルのパノラマを取ったとき、途中でぐるっとまわる部分が止まってしまったのですが5秒くらいそのまま音楽が流れていて、ドキドキしていたらそのあと先生が入ってきて手で動かした後、残りの半分を取ったのですがこれって止まっていた間も照射されていたって言うことですか?そうだとして、5秒くらい多く照射されてもたいした放射線量にはならないですか?

まだ開院して一年くらいということなので機械もきれいだったし新しいとおもうのですが、こういうことってよくあることですか?

止まってもすぐに気がつかないものなんでしょうか。

(直前に病院でCTや胸のレントゲンを撮ったりしてたので不安になってしまい、変な質問してすみません)

いろいろ考えると、このまま通うことに疑問を感じ始め、次は土台の型を取ってかぶせるだけなんですが悩みすぎてもう数ヶ月通院を中断してしまっています。

この段階で転院を考えてはだめでしょうか..

また、この状態(中断していること)を長く続けることはやはりよくないですか?

土台の型をとってしまったらもう後戻りはできずらくなるし、きちんともう一度みてもらって本当に信頼できるところで完成させてその後もずっと通い続けられればいいなと考えたりしているのですが..

でも転院するとまた削る可能性もあるのでしょうか?

最近友人が通い初めた歯科医院は基本、保険診療なのに平均診察時間は1時間でマイクロスコープ、ラバーダム使用で衛生面もかなり徹底しているそうなのでカウンセリングにいってみたいなと考えているのですが、やはりとりあえずは今の所で終えてからの方がいいのでしょうか?

ちなみに友人の通っているこの医院は衛生士さんなどはいなくて先生が1人でやっているそうです。

友人はマウスピースを作りにいったのですが、先生が院内で作るそうです。

先生は技工士の免許はないようなのですが、マウスピースは歯科医師であれば資格なしでも作れるのですか?

ほかの技工物は外注に出すとおっしゃっていたそうです。

それと、友人の通っているこの医院は毎回「医学管理等」がかかっているそうなのですがこれほどの設備が整っていたり時間をとってもらえば、当然の事と考えていいですか?

点数はそのときによって100点、260点、80点などだそうです。
先生方の、この医院に対するご意見をお聞きしたいです。

私も今まで何カ所かの歯医者さんに行きましたがそのなかでとても丁寧に説明などしてくださった先生もいらっしゃいましたが、ほとんど医学管理等がかかったことはなかったので、どういう基準でかかるものなのかまだ理解できずにいます。

(過去の相談などで勉強したつもりでしたが・・)

まとまりのない文章で長くなってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 03:53:11
はじめまして。
かなり勉強されているようですね(^^)

ご相談の内容についてですが、「気になること」と「それは平気ですよ〜」というものがありますので、分けて書いていきますね。



【それは平気ですよ〜】

>デジタルのパノラマを取ったとき、途中でぐるっとまわる部分が止まってしまったのですが5秒くらいそのまま音楽が流れていて、ドキドキしていたらそのあと先生が入ってきて手で動かした後、残りの半分を取ったのですがこれって止まっていた間も照射されていたって言うことですか?そうだとして、5秒くらい多く照射されてもたいした放射線量にはならないですか?

歯科の放射線量は微々たるものですから、全然平気だと思いますよ。
それに、止まっている間は放射線は出ていないと思います。

(もし万が一、止まっている間に放射線が出ていたとしても、sippoさんに影響はまず無いと思います。むしろそれを毎日浴びている先生のほうが心配です・・・)



>先生は技工士の免許はないようなのですが、マウスピース歯科医師であれば資格なしでも作れるのですか?

歯科医師であれば、全ての技工物を作ることができます。

ただ、それを歯医者さんが全部技工物を作っていては大変なので、任せられる部分は専門の人(歯科技工士)に任せるわけです。



>私も今まで何カ所かの歯医者さんに行きましたがそのなかでとても丁寧に説明などしてくださった先生もいらっしゃいましたが、ほとんど医学管理等がかかったことはなかったので、どういう基準でかかるものなのかまだ理解できずにいます。

医学管理等は2006年の保険改正の時に、それまでの指導料管理等から名称変更されたものです。

ですから、この項目自体できたのはつい最近なんですよ。

⇒参考:歯石除去(スケーリング)の保険点数に疑問(毎回「医学管理」が加算)



【気になること】

レントゲンも写らなかったと何度か取り直しをした事があるのですが取り直し分全て請求されました。

レントゲンの撮りなおし・再撮影の場合は、費用の請求はできません。
(保険の場合)


>土台は保険外で入れて、お金が気になるならかぶせものは保険の金属にしておいて払えるようになったら保険外のものに変えればいいしとも言われたのですがこれって混合診療になるんですよね?

なります。

上記2点と、開院後まだ1年しか経っていないということを考えると、もしかして先生が保険制度についてよく分かっていないという可能性もありますが・・・。

保険制度はややこしいので、僕も全部は把握していません。
(大体、本を見て調べながら回答しています)



>ここは非常勤の先生が多く、何度か違う先生に治療をしてもらっていたのですが、先生が変わるとまだ黒い部分があるからと歯を削りました。

先生がころころ変わるのはあまり良くないと思います。



【一番気になること】

>去年の1月に歯がしみる事を相談に職場近くの歯医者さん行き、抜随しました。

>次は土台の型を取ってかぶせるだけなんですが悩みすぎてもう数ヶ月通院を中断してしまっています。

中断はまずいです!

今の先生はsippoさんにとってパーフェクトな先生では無いかもしれませんが、そもそもパーフェクトな先生がいるかどうかも分かりませんし、治療中断は確実に成功率を低くする要素になってしまうと思います。

当サイトを見て、レベルの高い治療を受けたい⇒レベルの高い治療しか受けたくない と思ったことが治療中断の原因になってしまったのだとしたら、本当に僕も大反省です・・・。



>保険診療なのに平均診察時間は1時間でマイクロスコープラバーダム使用で衛生面もかなり徹底している

これでは経営が成り立たないと思いますが、どうにかして上手くやっておられるんでしょうね。

カウンセリングも丁寧だということですし、sippoさんが今通われている歯科医院に不信感を抱いてしまいどうしようもないのであれば、一度上記の歯科医院に行かれても良いのではないかと思います。

ただし、転院をするにしろしないにしろ、治療だけはなるべく早く再開するよう、お願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 12:23:45
大阪の佐藤です。


『最近友人が通い初めた歯科医院は基本、保険診療なのに平均診察時間は1時間でマイクロスコープラバーダム使用で衛生面もかなり徹底しているそうなのでカウンセリングにいってみたいなと考えているのですが、やはりとりあえずは今の所で終えてからの方がいいのでしょうか?』

患者さんの自己判断での治療の休止は、被害拡大の第一歩です。
すぐに再開してください。

しかし、上記の歯科医院は実在するのか不思議です。
費用面で不可能であると思います。

百円玉だけ握り締めて、吉兆でご飯を食べるようなものです。
良い物は、そのぶん高いです。これもひとつの真理です。


田尾運営者の意見に賛成します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sippoさん
返信日時:2008-02-15 23:47:03
こんばんは。
田尾先生、佐藤先生

早急にご回答くださり、ありがとうございました。
とても丁寧な回答にとても感激し、感謝しています。

それから、私が自分の勝手な判断で治療を中断したことは、私の必要以上に心配性な性格がそうさせたのであって、決してこのサイトが原因ではないので、田尾先生に「大反省です」と言わせてしまったこと申し訳なく思っています。ごめんなさい。

実は今日、佐藤先生から頂いたコメントを拝見する前に、やはり一刻も早く治療を再開しなくてはと再確認し、少し悩んだのですが、その友人の通っている医院へ電話してみたんです。

ちょうどキャンセルがでたということだったのですぐにカウンセリングを受けられることになり行ってきました。

でも、帰ってきてから佐藤先生から頂いたコメントを読んで、田尾先生も転院については「不信感を抱いてどうしようもないのなら」とおっしゃっていたのに、勝手にいいように解釈していたことに気づき反省しました。

先生方お二人とも「それで経営が成り立つのか」とおっしゃっていたのは専門家からみた真実ですものね・・・

せっかくのアドバイスを無にしてしまったようでごめんなさい。

実際、カウンセリングをうけてみての感想を書かせていただきますので先生方のご意見をいただけたら幸いです。

とても清潔感のある居心地のいい感じというのが第一印象でした。
友人の言うとおり院内には若い先生お一人だけでした。

まず診察台に座り、現状を先生にお伝えしました。

その後かなりゆっくり口腔内をチェックし、

(丁寧だなあと思う反面、今まではものすごく素早くチェックされた記憶しかないので、ん?慣れてないの??という印象も受けましたが、丁寧なのはいいことと思っていいですか?)

次にパノラマと治療中の右上6番のデンタルを撮り説明をうけました。

今まで言われたことのなかったところ(4番と5番の間)に虫歯があるかもしれないと言われびっくりしました。

「まだちょっとわからないけど、もしかすると結構大きくなっているかもしれない。ほら、黒っぽくみえるのがわかる?」

と口腔内カメラで撮ったのをみせてくれました。

6番の根幹治療に関しては、デンタルをみて、

「薬はきれいに入ってるようですね、だだこの辺がはっきり見えないのでなんともいえませんが。」

といわれました。

私がこのまま土台を入れて大丈夫ですか?と聞き「みてみないとわからない」と言われたときに、このサイトを思い出せばこの質問は愚問だとわかるはずだと心の中で自分にダメだししてました(余計なことをすみません・・)

そして、先生のお話からは、もし通うとしてもまだあと数回は検査やブラッシング指導などするようで、6番の続きはまだ少し先になりそうな感じでした。

「土台は早く入れた方がいいんですよね」と聞いたところ、「そうですね」とおっしゃってはいましたが‥

歯チャでの相談で一刻も早い治療の再開の必要性をを感じたので、この点は少し不安ですが、全体的には素人の目にはいい印象だったのは正直な感想です。

でもやはりこれで経営が成り立つのかという裏には何かあるのでしょうか。

ちなみに金額が高くなりそうなときには前もって連絡しますとおっしゃってました。

先生は開院前はずっと大学病院勤務だったようで開業医での勤務経験はないそうです。(友人からの情報ですが)

この辺は関係ないですか?

こんな感じで約1時間のカウンセリング(これってカウンセリングじゃなくてふつうの初診ですよね・・)を受けて保険で3480円をお支払いしました。

やはり、先に先生方にアドバイスいただいた通り、すぐに右上6番を治療してもらえないことも考えると今までの所に行った方がいいのでしょうが、正直悩んでいます。

お忙しいところ、本当に申し訳ありませんがご意見をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

相変わらずの長文、大変失礼しました。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 00:10:01
初診で、レントゲンとって、基本検査をし3480円なら普通でしょう。

以降の検査や、本格的な治療自体がどうなっているのか?不明ですが、そのレベルで最終的な治療もしてもらえるのであれば、保険外でも良いのでは???

歯科の治療は経過が長いので、個人としてその先生とフィーリングがあうのか?
ここも結構重要ですよ。

致死性の疾患であれば、人間的に最悪なドクターでも、技術がピカイチなら付き合えますが、歯科の場合は性格の合わないうまい人よりも、性格的に合う、そこそこのドクターの長期フォローの方がいい結果に結びつくと思いますよ。

(医学的根拠を示せといわれれば反論できませんが、、、)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sippoさん
返信日時:2008-02-16 14:34:21
佐藤先生、早急にアドバイス頂きありがとうございます。

そうですよね、やはりいいものなら保険外でもやむをえないと思いますし、多少遠くなったとしても一生通い続けたいと思える先生に継続的にみていただきたいので、こちらにかけてみようと思いました。

ただ1点だけ気になるのは、通い初めてもしばらくは中断している6番の治療再開まで時間がかかってしまいそうだということです。

治療にはいる前に時間をかけてみてもらえるということはいいことだということは、過去の相談でも拝見しましたが、これは根幹治療が途中の場合でも同じ事が言えますか?

何度も申し訳ありませんが、この点だけもう一度確認させていただけると幸いです。

反省点として、ちょっと感じたことを書かせてください。

歯チャに相談にくる人たちはみんな、本当に悩んで困り果てて、と言うケースがほとんどだとは思いますが、少し前の相談に佐藤先生が、アジアの無医村についてお話されていたのを拝見して、やっぱり私たちはわがままを言い過ぎているのかなあと考えさせられました。

これだけ選択肢がある所に住んでいる私たちはそれだけでも幸せなことと思わなければいけないですよね。。

でも選択肢が多いことが逆に悩みになっているということも。。
(また贅沢言ってますね、ごめんなさい。。)

とにかく歯チャに出会えてたくさん勉強させてもらっていることに本当に感謝しています。ありがとうございます。

はじめに田尾先生から教えていただいた「歯科医師であれば全ての技工物を作ることができる」やほかにも、まだまだ勉強不足ですみませんでした。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 14:35:30
保険診療なのに平均診察時間は1時間でマイクロスコープラバーダム使用で衛生面もかなり徹底しているそうなので

>こんな感じで約1時間のカウンセリング(これってカウンセリングじゃなくてふつうの初診ですよね・・)を受けて保険で3480円をお支払いしました。

凄すぎる‥。

本当に経営が成り立っているのでしょうか?
(って心配する事じゃないですけど)

東京ではまず、有り得ない話ですね。



>歯科の場合は性格の合わないうまい人よりも、性格的に合う、そこそこのドクターの長期フォローの方がいい結果に結びつくと思いますよ

賛成ですね。



そういう事で

「ここは非常勤の先生が多く、何度か違う先生に治療をしてもらっていたのですが」

と言う一文だけから判断すると転院でも良いかもしれません。
基本的には担当医制の方が患者さんのフォローは有利なはずですから。


判断できるのはsippoさんだけですよ。




タイトル 保険診療なのに診察時間は1時間でマイクロスコープ、ラバーダム使用
質問者 sippoさん
地域 滋賀
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ラバーダム
その他(その他)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中