抜髄した歯の変色を治したい (ラミネートベニア VS ウォーキングブリーチ)

相談者: 点心さん (17歳:男性)
投稿日時:2008-02-13 20:34:15
こんばんは。
初めてここで質問をさせていただきます。


小学校のころ、歯並びが悪く、歯ブラシで磨き切れていなかったようで、左上1番が虫歯になりました。

当時は歯医者に連れて行ってもらえず、中学生になってから行きました。

そして、虫歯も増え、また大きくなっていました。
左上1番は抜髄し、裏側からコンポジットレジンをしました。

また、そのころは、どういった治療が良いのかよくわかりませんでした。
どの歯科が良いのかも分りませんでした。

治療が終わってから、別の歯科に行ってみようと考え行ってみたら、フッ素の塗布など、前の歯科ではやらなかった予防などをたくさんしていただきました。

また、前の歯科のように、茶色い点一つでも削ろうとしなかったので(前は削られた)、こちらの歯科のほうが良かったのかなと考えています。

正直、後悔の連続です・・・


では、質問ですが、初めに、歯の色についてなのですが、左上1番と隣の1番を良く見てみると、近くで見たり、正面から光を当ててみると変わらないのですが、照明の真下や遠くから見たりすると、抜髄した歯は少し暗く見えるようです。

やはり、歯は見る視点などから色が変わるのでしょうか?
それともコンポジットレジンのせいでしょうか?

そのため、この歯を隣の歯と同じようにしたいのですが、まだ茶色っぽくなるような変色にはなっていないようなのですが、やはり気になります。

そこでどのような治療が良いのかを教えてください。
ちなみに、私が考えているものは、

1、ウォーキングブリーチ
2、ラミネートベニア

です。

でも、ウォーキングブリーチはあまり変色してないので効果が無さそうだし、色合わせも難しそうだと考えています。

ラミネートベニアをするならば、片方だけでなく、見た目を考えると両方したほうが良いかなと考えていますが、やはり料金のほうも気になります。


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-13 23:39:10
まず、現状を客観的に考えてみてください。

虫歯は治ったといっても、元に戻ったわけではありません。
自分の歯の質の一部と神経をすでに失っています。

ご自分の失ったからだの一部を、代用品で補うには、なにがしかの欠点が生じます。

まずは体の一部を失ってしまって、元に戻ることは絶対にありえないことを理解してください。


その上で、何に重点を置いて回復したいのか。

見た目なのか、機能なのか。
目標は5年十年なのか、数十年先なのか。
かけられる時間や費用は幾らまでか。


点心さんの希望をすべてかなえることは難しいかも知れません。




1、ウォーキングブリーチ

確かに見た目には限界があります。
見た目に関してもやはり、個人によって求めるレベルに大きな差があります。

高いレベルを求めるなら向かないかもしれません。


2、ラミネートベニア

点心さんの年齢から考えて、数十年という長期的に見ると、将来問題が大きくなることも考えられます。

とにかく今きれいに見せたいということならいい方法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 00:46:47
抜髄した歯は多かれ少なかれ変色します。

ウォーキングブリーチングやオフィスブリーチングは歯の表面に作用しますので抜髄した場合のように内部には効果が期待できません。

抜髄した歯の根管の上部に漂白剤を入れて内部から漂白する方法を試してはいかがでしょうか?

それでも審美的に気になる場合はラミネートベニヤ等やセラミック冠等を検討してもいいと思います。

治療方法によって天然歯の質感を維持できる期間は異なりますが、どんな方法で治療しても永久的に天然歯に近い状態を維持することは不可能とお考え下さい。

口腔内は唾液や細菌にさらされ、そしてかみ合わせる度に反対側の歯とぶつかるような過酷な環境だということです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 21:58:23
佐藤先生

ウォーキングブリーチとは、髄腔に漂白剤を入れて行う、漂白法のことですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 22:49:58
ウォーキングは保険から外れたのですよね??
あまり綺麗に(私の基準で)なったケースを知らないので薦めません。

17歳でそこまで歯の色が気になるの??
該当の歯の写メを添付できませんか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 点心さん
返信日時:2008-02-15 18:24:23
皆様、ありがとうございました。
----------------------------------------------

>>小牧令二先生

現実的な意見をありがとうございます。
それぞれのメリット、デメリットを知ることができました。

>まずは体の一部を失ってしまって、元に戻ることは絶対にありえないことを理解してください。

確かにそうですね。現在、非常に後悔しています・・・。


>>佐藤賢次郎先生

ラミネートベニアをする前に、ウォーキングブリーチを試したほうが良いのですね。ありがとうございます。


>>佐藤修一郎先生
>あまり綺麗に(私の基準で)なったケースを知らない

そうなのですか・・・。やはりほかの方法が良いのでしょうか?


>17歳でそこまで歯の色が気になるの??

家族もこれに気付いたそうなので、やはり認識できるレベルなのだと思います。ほかの方の話は知りませんが・・・


>該当の歯の写メを添付できませんか??

申し訳ございませんが、現在うちにはコンピューターに取り込めるカメラが無いので、添付することはできません。すみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 22:25:01
抜髄をした歯が変色するとは限りませんので、その点を修正いたします。

抜髄を行ったとしても、歯の内部の神経や血管を構成する組織、歯の内部の有機質を薬剤を用いてキチンと分解してやれば殆ど変色することなくすごすことが可能です。

ただ、国内の殆どの歯医者はその処置をキチンとしないため変色して苦労することとなってしまいます。


P.Sウォーキングブリーチはチャンとやれば白くなります。

写メを撮影してPCにメールで送って、それをUPしたらいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 点心さん
返信日時:2008-02-18 19:49:02
返信が遅れてすみません。


>>タカタ先生

ありがとうございました。
やはり、ウォーキングブリーチから試そうと思います。


>歯の内部の有機質を薬剤を用いてキチンと分解してやれば殆ど変色することなくすごすことが可能

これをやったという確認は素人には無理なのでしょうか?
多分、消毒系の薬剤のみの使用だったとは思うのですが・・・。


>写メの件

すみません。言葉足らずでした。

現在、デジカメやカメラ付き携帯など、パソコンで処理できる写真、いわゆるデジタル写真を撮る機械が無いのです。すみません・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-22 02:59:00
はじめまして。

>歯の内部の有機質を薬剤を用いてキチンと分解してやれば殆ど変色することなくすごすことが可能

>>これをやったという確認は素人には無理なのでしょうか?
>>多分、消毒系の薬剤のみの使用だったとは思うのですが・・・。

確認は絶対無理ですね^^;
歯医者さんでも分からない人のほうが多いと思いますし・・・。

僕もまずはウォーキングブリーチを試してみて、ダメならホワイトニングラミネートベニアという順で考えていけば良いかと思います。

点心さんはまだお若いですから、ただ歯を白くするということだけではなく、長期的な歯の健康というものも考えて、慎重に治療法を検討して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 点心さん
返信日時:2008-02-24 18:08:03
ありがとうございました。

>>田尾 耕太郎先生
>確認は絶対無理ですね^^;
歯医者さんでも分からない人のほうが多いと思いますし・・・。

そうですか・・・
言われてみれば「そうなんだ」と納得出来なくはないと思います・・・。


ウォーキングブリーチを試してみて、ダメならホワイトニングラミネートベニアという順

>ただ歯を白くするということだけではなく、長期的な歯の健康というものも考えて

分かりました。
的確な助言をありがとうございました。
自分の歯を大事にしていきたいと思います。

--------------------------------------------

皆様、ありがとうございました。



タイトル 抜髄した歯の変色を治したい (ラミネートベニア VS ウォーキングブリーチ)
質問者 点心さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中