インプラントのクラウン(セラミック)が欠損して、コアが露出してしまった

相談者: チッパーさん (44歳:男性)
投稿日時:2008-02-12 23:19:52
はじめまして。

1年前に完成した右下6と7のインプラントブローネマルク)。

最近まで問題なく経過していましたが、先日、食事中に何かを噛んだ瞬間に6番のクラウン(材質はセラミックス?)部分の一部がわずかに欠けて、コアの金属が一部露出してしまいました。

金属の露出は縦に幅1mm長さ3mm程度です。

咀嚼機能には全く不都合を感じず、以前と変化はないため、修復費用負担も考慮して、とりあえず現状のままで修復は見合わせようかと考えつつあります。

ただ、他方で、露出が想定されていない金属が露出している状態が長く続くと、有害物の沁み出しといった問題もあるではないかと気になります。

早期に修復すべきかどうか、参考情報・ご意見を頂戴できれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 23:32:27
はじめまして。

見た目や機能的に気にならないならそのままでも良いと思いますよ。

露出しているのはコアではなくて、おそらくメタルボンドの内部の陶材焼付用金属で、通常は普通の銀歯よりも高価(安全)な金属を使っています。

ただ、1年しか経過していないということでしたら、保障期間内で無料で再製作してくれるということも考えられます。

更にインプラントの場合は仮止めと言うことも多いですので、一度外してお預かりして、また陶材を綺麗に盛り直す・・と言うこともして貰える場合もあります。

施術された医院に電話で相談されてはどうでしょうか?


それとインプラントの上部構造は割れやすいです。

定期的なメインテナンスには必ず通って、歯肉の状態やプラークコントロールのことなどと一緒にチェックをしてもらう様にされて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-13 13:12:33
僕も渡辺先生と同意見です。

1年で壊れたのであれば、無償でやり直してくれる可能性もありますし‥。

電話ででも問い合わせられたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッパーさん
返信日時:2008-02-13 20:30:19
ご回答ありがとうございました。
施術医院に相談してみます。



タイトル インプラントのクラウン(セラミック)が欠損して、コアが露出してしまった
質問者 チッパーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中