前歯の接着ブリッジが何度も取れてしまいます…

相談者: syuさん (45歳:男性)
投稿日時:2008-02-12 23:14:27
上の前歯左の2番を接着ブリッジにしています。

5年程前に作ってもらった接着ブリッジで、3年間くらいはしっかり付いていました。

しかし、2年ほど前から取れるようになり、ここ1年間くらいは5回くらい接着し直してもらったでしょうか。先生からも、次とれたらブリッジを考えないといけないと言われました。

出来れば、今の接着ブリッジを付け続けたいのですが、最先端の強力接着剤はないものでしょうか?

また、実は、今ブリッジの片側がぐらついて取れそうなんですが、別の病院で付けてもらうなんてことをしてもいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 23:17:54
こんにちは。

どういった事情で左上2番を接着ブリッジにされていたか分かりませんが、本来禁忌症ですね。

外れる→付け直す だけの問題ではなく、ゆくゆくは虫歯を引き起こすことが多いですよ。

丈夫につけることよりも、きちんとした処置(ブリッジもしくはインプラント)は検討出来ないのでしょうか?

このまま接着ブリッジというのはお勧め出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 23:37:48
>最先端の強力接着剤はないものでしょうか?

接着剤の性能はどの歯科医院でも、似たり寄ったりです。

取れるかどうかは接着時にしっかりと乾燥ができているかどうかや、噛み合わせの調整ができているかどうかのほうが重要です。

僕も渡辺先生と同意見で、現在特に大きな問題が出てきていないのであれば、今のうちにしっかりとした治療(インプラントブリッジ)をしたほうが良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-13 09:39:04
接着ブリッジは、よほどキチンと設計を立ててやらないと殆どが脱落します。
逆にキチンと設計を立てれば10年くらいは持ちます。

噛みあわせの問題で外れることが殆どですから基本的には”噛まさない”ようにしないといけません。

でも、そうすると ”歯”本来の働きを損ないますよね。
そこが問題です。

接着剤はいろいろあるのですが、どれも5年くらいすると接着能力が落ちてしまいますので似たり寄ったりですね。

私ならブリッジを行いますね。

いま、45歳、インプラントで仮に20年もったとしても、まだ65歳、 その先20年以上生きるとしたら・・・

インプラントは一度植え込んだら取り外すのが大変です。

この先40年もノントラブルでいけるとは思えないので、若い人にはブリッジを勧めるなぁ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syuさん
返信日時:2008-02-13 21:59:24
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

インプラントは将来的な選択肢ではあります。
したがって健康な歯を削るブリッジには抵抗があります。

しかし、経済的な理由(子供の進学、住宅ローンなど)からすぐにインプラントには踏み切れません。5年後くらいには可能かと考えていますが・・・

なので、今の接着ブリッジを延命したいと考えておりました。

ただ、タカタ先生のおっしゃる終身という考えは思ってもいませんでした。

50歳くらいでインプラントにすれば、生涯安心みたいな思い込みがあったのでしょう。

それでも、やはり接着ブリッジをあと数年でもと考えてしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 12:50:03
たくさんの先生方にきちんと回答を頂いているようですが、
何度も外れるということは、もう無理です。
これからも何度つけても外れるでしょう。

接着剤の問題ではなくて、構造上破綻をきたしたようですので、
これ以上の安定を付与するのは無理です。

曰く、無理を通すと道理が引っ込む。


上記のお三人の先生方の判断に賛同します。


最悪、変なタイミングでブリッジが外れて、
胸の中、気管にでも入ったら、5分で窒息、そして死亡です。
私は怖くて、とてもではないができないです。

死ぬより凄い事は世の中には無いと思ってます。
これは私だけでしょうか?そうは思われませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syuさん
返信日時:2008-02-16 10:26:33
ありがとうございます。

確かに寝ている時に外れたことが1度ありました。
すぐ眼は覚めましたが・・・

ブリッジインプラントの魅力は分かっています。
前歯なので、食事の時には気を遣います。
リンゴの丸かじりなんてもう何年もやっていません。

しかし、しつこいようですが、ブリッジは嫌、インプラントも直ぐには無理なんです。

ご指摘のように、接着ブリッジ自体が少し変形(磨り減って)しているようには感じています。

ブリッジを薦める先生に、もう一度、接着ブリッジを作ってもらうようにお願いしてもいいものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 11:12:30
う〜ん・・・難しい問題ですよね・・・。

どの方法を選んだとしてもメリットとデメリットがありますから、それらを踏まえた上でsyuさんが最も納得できる方法を検討し、担当の先生と話し合うしかないのではないでしょうか?

一応各治療法のメリット・デメリットについて書いておきますので、参考にされてみて下さい。


接着ブリッジ

[メリット]
・安い
・歯を削らない

[デメリット]
・外れやすい
虫歯になりやすい
・誤飲・誤嚥の危険性


ブリッジ

[メリット・デメリット]
http://www.ha-channel-88.com/bridge/bridge-merit.html


インプラント

[メリット]
http://www.ha-channel-88.com/implant/implant-merit.html

[デメリット]
http://www.ha-channel-88.com/implant/implant-demerit.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syuさん
返信日時:2008-02-21 21:14:46
先生方、ありがとうございます。
担当の先生に相談してみたいと思います。



タイトル 前歯の接着ブリッジが何度も取れてしまいます…
質問者 syuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中