2ヶ月前に下の6番を根管治療し、最近その歯を押すと痛くなった

相談者: ケンタンさん (20歳:男性)
投稿日時:2008-02-12 19:41:19
昨日歯科に行ってきましたが、
現在の症状は初めてなので少し心配です。
これはよくある事ですか?また重大な問題ではないですか?


■症状

麻酔をしていないのだが、左下6番の歯の下あたりに似た痺れを感じる。
・押すと痛い。
・その歯がぐら付く。
・その歯付近が腫れ、頬を触ると少し膨らんでいるのが判る。
・処置後何もしていなくてもかなり痛くなった。


■歯科での処置

・歯の中で雑菌が繁殖しているとの事。
・一時的に銀歯被せ物)を外した。
抗生物質と痛み止めを処方。

現在は薬が効いているのか、少し押しても痛みは殆どありません。


後基本的に私は薬が嫌いで、
神経を抜いた後に処方された痛み止め等は飲んでいなかったのですが、
これは問題ですか?
(いままでに今回ほど痛かった記憶はありません。)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンタンさん
返信日時:2008-02-12 23:47:27
返事が無い・・・ただの屍のようだ・・・
なぜだ。タブーでも書き込んでいたのだろうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 23:48:01
こんばんは。

>神経を抜いた後に処方された痛み止め等は飲んでいなかったのですが、
>これは問題ですか?

抗生物質さえきちんと飲んでいれば、痛み止めは飲まなくても大丈夫です。
僕も薬嫌いなので、鎮痛剤は限界まで飲みません(^^;)


痛みの原因についてははっきりとは分かりませんが、文面からは歯槽膿瘍歯周膿瘍の可能性が高そうな感じはします。

これらはしばしばあることですし、とりあえず現在お痛みが治まってきているということであれば大きな問題はたぶん無いと思いますので、とりあえず次回受診時に担当の先生に症状を伝えて、意見を伺ってみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンタンさん
返信日時:2008-02-12 23:58:22
回答ありがとうございます。
必ずしも全ての薬は飲まなくても良いのですか。

次の受診が少し時間が掛かるので悪化しないか気になっていましたが、
安心しました。

有り難うございました。



タイトル 2ヶ月前に下の6番を根管治療し、最近その歯を押すと痛くなった
質問者 ケンタンさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中