セラミックにした歯が矯正に耐えられるのかどうか心配です

相談者: バンビさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 14:26:01
はじめまして。

歯について悶々と一人悩む日々が続いておりますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は昔から歯並びに強いコンプレックスを持っていた為数年前に審美歯科にて矯正後、上左右1-3をオ−ルセラミックにしました。

そこで2点気なることがあります。


1.
自分の不注意により治療中に左4の乳歯虫歯になってしまい半分ほど欠けてなくなってしまいました。

ちょうどその内側(舌側)に永久歯があるため乳歯を抜歯後、部分矯正にてその永久歯をかみ合わせに参加させる方法を先生と検討しております。

その際左3のセラミックの歯に矯正装置をつけることになるのですが問題ないのでしょうか?

私は素人なので何度聞いても、自分の歯を削っている以上折れそうで心配です。

6本とも神経は残っているものの、矯正の負担に耐えられるものでしょうか?


2.
矯正とは直接関係ないかと思いますが、仮歯でない本歯を仮着にしてしばらく様子をみていたところ、はずれなくなりそれから約1年たってしまいました。

(先生のお心遣いだったかと思いますが本歯を仮着にすることってないのですよね!?!?)

このまま取れないようなら大変満足しておりますし、問題ないのですがなにぶん最終的な接着をしていない状況だと認識しておりますので、いつ取れてしまうのか。。という心配がきえません・・

先生は無理にとるより接着が弱まるのを待ちましょうとのことです。

先生がおっしゃるには昔は本接着で使用していたくらいの接着剤なので簡単に取れることはないとの事なので気長に待とうとは思いますが、接着力は大きく違いますか?

やはり最新の接着剤でお願いしたいところです。


以上長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

こちらのペ−ジを見つけいろいろ勉強させていただき、自分の歯を削ってしまってことに少し後悔しておりますが、それと同じくらい悩んでいたことだったので、これからはケアを怠らず大切にしていこうと思っております。

もう遅いとこちらの先生方に言われるかもしれませんが(汗)、今後のために少しでも長持ちさせる方法を探しております。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 17:29:13
はじめまして。
もう遅い・・・・なんてことはありませんよ。
どのタイミングからでも、予防を頑張って下さい。


1.について

矯正で歯にかかる力は『弱くて持続的な力』で、
歯が折れる様な力は『強くて瞬間的な力』と言われています。

それぞれ時間も強さも単位の全く違うものですから、心配はいりませんよ。

ただセラミックの歯にはブラケットが非常に接着しにくいですので、表面を少しだけ削ったり、途中何度か外れたりしてしまうことはあるかも知れません。

今回の場合は順番的に仕方のないことですし、大きな問題とは言えないかと思います。



2.について

んー・・まあなんとなく不安というのは確かにありますが、それも大きな問題ではないと思います。

それよりも無理に外そうとする方が遥かにリスクが大きいですね。

歯にぴったりの精密なクラウンが出来上がると、セメントがなくても大丈夫そうなほど吸い付きます。

仮止めも良心的な先生だからこそですね。
良い方に考えましょう^^



今後のことについては、普通通り、他の方と同じで、セルフケア+プロフェッショナルケアが重要です。

ご自身でも歯磨きや食事のとり方などを気をつけて、定期的に歯科医院でのチェックやクリーニングを欠かさない様にされて下さい。

悲観的になる必要は全くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンビさん
返信日時:2008-02-03 12:08:45
渡辺先生、お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました!

先生方の「身内なら絶対すすめないやり方」でやってしまったので(汗)少し複雑な気持ちでいましたが、それでも長年の念願に答えていただいた担当の先生には感謝しておりますので、前向きに考えたいと思います。


セラミックの歯の矯正については、心配いらないということがよく分かりました!ありがとうございます☆

やはり乳歯も早い目に治療したほうが良いですよね。。

今のところ痛みもほんとんどありませんし、噛めている状況なのでなかなか治療に踏み切れません。しかし抜けてなくなると周りの歯にも悪影響ですよね。

抜けるのを待つのもキリがないですし、それからとなると期間が開いてしまい、再度矯正の治療費がかかりそうな気がします。。

そうなるとインプラントブリッジになるかと想像しますので。


仮着についても大きな問題ではないとおっしゃっていただき安心しました!

セラミック歯を接着する際、神経のある歯のため、しみるので麻酔をしていただいておりました。これは一般的に行うことなのですか?

もちろん接着したあと痛みは消えます。すみません。。
まだまだ勉強不足です。。


今後妊娠の可能性もあるので、治療のタイミングがむづかしいです。
今思えば悩んでいる間に出来たのかもしれません笑。
優柔不断で困ったものです。。



タイトル セラミックにした歯が矯正に耐えられるのかどうか心配です
質問者 バンビさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中