[写真あり] 歯(差し歯)と歯茎の間のブラックマージンを治したい

相談者: さちえさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-14 23:22:15
10年前に保険差し歯にした右上1番、左上1番2番の合計3本の交換を考えています。土台は金属です。神経はありません。

1.歯茎の間のブラックマージンをなおしたい
2.歯自体が黄色く変色しているのを直したい
3.形をキレイにしたい

以上の審美的な理由で交換したいと思っています。
痛みなどもなく、調子は良いです。

そこで、仮にA歯科医院かB歯科医院のどちらでどのように治療をするか迷っています。


【A歯科医院】

近所で通い易く、評判はよいが実際に輔綴の治療を受けた人の話は直接聞いたことがないので技術はわかりません。

4名ほど先生がいます。
(私は院長に担当してもらえます)

エンプレスプロセラジルコニアでしょうか?)を扱っています。

ファイバーコアに交換できるかどうかは実際に土台を見てみないと分からない。

土台を交換しないほうが良い場合はセラミックにする意味があまりなく、メタルボンドで出来るだけ裏の金属を少なく、する。との事。

右上1番は歯茎が下がっているので差し歯の形成は若干難しいが角度をつけるなどしてきれいに出来るよう頑張る、との事。

技工士1名常駐。
説明も丁寧で補綴物の保険期間は5年。


【B歯科医院】

元野球選手のものすごい白い歯の新○選手や、某女優さんもここで差し歯にした。(大阪

車で1時間程の距離です。
メタルボンドもしくはジルコニアのみ。

ファイバーコア+ジルコニアにした場合は万が一の根の再治療の際は歯茎切開の手術になる、との説明がありました。

なぜ金属を使わないものはジルコニアのみかは不明です。

友人が6年前に6本をメタルボンドに。
調子もよく、仕上がりも気に入ってるとのこと。
賞も受賞するなど有名な感じです。

やはり土台は交換可能かはやってみないとわからない、と。


そこで質問ですが、


? 金属の土台からファイバーコアに交換は、やはりかなり高度な技術が必要なのでしょうか?

先生によって出来る、出来ないがありますか。
3本のうち1本だけ出来ない、などは有り得る話でしょうか。
できるだけ交換したいです。


? ファイバーコアに換ることが出来た場合、天然の歯に近い仕上がりになるのはエンプレスかと認識していますがいかがでしょうか?

ジルコニアは強度以外にも利点がありますか?
天然歯より少しベタッとした仕上がりと聞きます。
プロセラとはジルコニアの一種でしょうか?


? ファイバーコアに出来なかった場合、審美的にどの方法が最も天然歯に近く、ブラックマージンも出にくい方法ですか?


? 正直なところ、芸能人も行くくらいですから、B歯科医院はそんなに良いのでしょうか?

すごく良いなら遠くても通いますが、治療後も年に3,4回はメンテナンスで通うので・・


どちらかで来週から治療に入りますが、18年間虫歯はなく、今回換える歯も、大切に使って、一生もたせたいくらいの気持ちでおります。

先生方によってお考えも違うとは思いますが、出来るだけたくさんの先生方のご意見をお聞きして決めたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 04:13:07
どちらの歯科医院が良いのかは判断できかねますが、A歯科医院もB歯科医院もレベル高そうですね!

さちえさんはかなりの情報網をお持ちですね。



>? 金属の土台からファイバーコアに交換は、やはりかなり高度な技術が必要なのでしょうか?

金属の土台の状態によるので、何とも言えません。

簡単なケースなら誰でもできますし、難しいケースなら相当腕の立つ歯科医師でないとできないと思います。



>? ファイバーコアに換ることが出来た場合、天然のに近い仕上がりになるのはエンプレスかと認識していますがいかがでしょうか?

僕のまわりでもエンプレスは評判良いです。
ただ、最終的には材料ではなく歯科医師と技工師の腕になってきます。


プロセラとはジルコニアの一種でしょうか?

プロセラには、セラミック(プロセラ オールセラム)とジルコニア(プロセラ オールジルコン)の両方があります。

プロセラはちょっと適合が・・・という話はたまに耳にします。



>? ファイバーコアに出来なかった場合、審美的にどの方法が最も天然歯に近く、ブラックマージンも出にくい方法ですか?

一番の問題はコアやクラウンの材質ではなく、右の歯茎が大きく下がっていることだと思います。

これを綺麗に治すのは至難の業だと思います。

⇒参考:審美歯科治療(歯茎)



間違いなく数十万円の高額な治療になると思いますから、まずは2件の歯科医院両方に行って、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

それで実際に話をしてみて、より良さそうな先生を選べばいいんじゃないかな〜と個人的には思います。

治療をやり直すことはリスクも伴いますし、歯科医院選びは一番大切だと思いますから、ここは手を抜かずに徹底的に吟味されたほうが良いかと思います。

(もう実際にカウンセリングに行かれていたのであればすみません^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちえさん
返信日時:2008-02-15 11:06:51
田尾先生

お忙しい中ご返信有難うございました。
このサイトでかなり勉強しました!
もう少し教えていただけますでしょうか。

実際両方の歯科医院カウンセリングは受けに行きました。
(3軒回りました)

正直、両方説明も丁寧で土台の交換についても同じ意見だったので、両方良さそうなので迷っています。

迷いすぎて頭が痛くなってきました^^;
値段も全く同じです。

土台の深さは歯根の3分の2ほど奥まで入っています。
結構太いものらしいです。

そしてやはり右1番の歯肉の下がりが難しいのですね。
これは元々のが捻転していたためです。
歯肉炎などではありません)

土台を交換すると、細菌感染の危険も伴いますか?

差し歯にする前、右1番がひどく膿んで、鼻の下まで腫れあがったことがあります。

16年ほど前。
(神経を取った後でしたので一回目の治療が失敗だったと思われます)

またこんなことになると、ジルコニアだと歯茎切開の手術になるんでしょうか?
恐ろしいです。

それならエンプレスにしておいたほうが良いかとも思うのですが、もし土台を交換できない場合、メタルボンドしやはり意味はなくなってきますか?

B医院ではエンプレスを扱っていないですが技工士さんの腕はよさそうな感じはしました。(4名もいます)

A医院では技工士さんの技術がどのくらい高いかはわからないです。

しかしながらA医院自体は、キュアプログラムとケアプログラムに分け、インフォームドコンセントをしっかり行うのをモットーにしていて、メンテナンスの大切さ(3ヶ月に1回のメンテ)なども患者さんに周知していました。

補綴のメニューと治療の流れを参考にならないかもしれませんが添付します)

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 13:13:34
画像2のほうに医院の名前がバシッと載っていましたので、修正しました。

すでにカウンセリングは受けておられて、1件は除外済みなんですね(^^;)

メニューのお写真も添付して頂きましたが、これだけではちょっと判断はできませんので、できれば両方の歯科医院の先生に、さちえさんと似たようなケースで過去に行った治療の写真を見せて頂いてはどうでしょうか?

毎回写真を撮る先生は多くはないので、両方の歯科医院とも過去の症例は見せられないということになるかもしれませんが、もし症例を見せてもらえれば、かなりの参考になるのではないかと思います。



>土台を交換すると、細菌感染の危険も伴いますか?

細菌感染よりも、が割れて抜歯になってしまうリスクのほうが問題です。



ジルコニアだと歯茎切開の手術になるんでしょうか?

僕はジルコニアを削ったことがないのでよく分からないのですが、タカタ先生いわく、ジルコニアでも普通に削れるそうです。

ですから、

ジルコニア=除去できない=歯茎切開

とはならないんじゃないかな?と思いますよ。
(この辺は僕はあまり詳しくないのですが・・・)



こういった状態の歯・歯茎のリカバリーはなかり難しいと思いますので、さちえさんのように事前に先生とよく話し合って、納得してから治療を始めるということが非常に重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちえさん
返信日時:2008-02-15 14:33:36
田尾先生ご返信ありがとうございます。
申し訳ありません!!名前の修正ありがとうございました!

ジルコニアについては=除去できない、ではないのですね。

過去にタカタ先生が、ジルコニアには多少誤解がある、とおっしゃっていましたね。

タカタ先生は過去に「新○さんは一週間で全てのをB医院でかえた」とおっしゃっていたことがありますが、B医院のことを良くご存知なのでしょうか^^;

もしもご存知でしたら小さな情報でもいただけたらと思うのですが^^

過去に主婦Aさんもおっしゃってたように、技工士さんの腕前って、一般の私達には知りようがないような・・

ぱくりの写真を見せられてもーーーですしね。

B医院は院内技工士が4人もいるってことはかなりお金もかかっているようには思いますが。



タイトル [写真あり] 歯(差し歯)と歯茎の間のブラックマージンを治したい
質問者 さちえさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中