奥に引っ込んでいる2番を審美的に改善する方法はブリッジのみ?

相談者: ピンクパンサーさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-16 21:41:05
こんにちは。はじめまして。
 
先日、右上4番のが欠けてしまった為
現在一般歯科小児歯科口腔外科審美歯科をかかげている
歯科へ通院しています。

その歯科で、前から気になっていた右上2番の歯が
奥のほうに引っ込んで生えているために1番と3番の間に
隙間が開いていて気になる事を相談しました。

その歯科での回答は、

「2番を抜歯し、1番から3番にブリッジをかけることは可能です。」

「他に隙間を埋める方法はありませんか?」

「ありません。」

でした。


そこでご相談なのですが

 
1.隙間をうめる方法として、ブリッジ以外の選択肢は
  何かないのでしょうか?(インプラントetc・・) 

2.ブリッジにするならブリッジの印象に1万円程
  かかると見ておいて下さい。とお聞きしたのですが
  印象採りのお値段はそのくらいかかるものなのですか?

3.前歯をブリッジにした場合のメリット・デメリット

   
ちなみに、右上1番は2.3年前に抜髄
3番は神経があります。

1番と3番の間の隙間を測ってみたら0.5cmありました。   

前歯でもあるし、笑うと隙間が見えてしまうので
すごく気になっています。
 
実は、歯医者さんが怖くてたまらなかったのですが
このサイトを見つけてやっぱり歯は大事だと痛感し、
歯医者さんが怖いのと向きあおうという気持ちになれたので、
悪いところも気になるところも全部直したい!

口元を気にして笑うのではなく自然な笑顔で笑いたいんです。
 

お忙しいとは存知ますが、開いた時間で構いませんので
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 01:51:45
はじめまして。

上顎2番が後ろに隠れていると、影になるので結構気になりますよね。
歯磨きもしづらいですから、1番はそれで抜髄に至ったとか?

頑張って磨きをすればそれでもいいのですが、確かに直せるなら直した方が、メリットは大きいと思いますよ。


1.について

0.5cmと言うと、そのままインプラントというのは難しいですね。
と言うかやめた方がいいです。

向いているかどうかはわかりませんが、ブリッジ以外の方法なら矯正でしょうね。

咬み合わせの具合によっては、1,3とも削ってのブリッジではなくて例えば1だけに2番のダミーをつける形でも出来るかも知れませんけど、総合的な診査が必要ですね。


2,について

ちょっと意味が分かりません・・。
保険治療であれば全国一律です。
自費の場合は「言い値」で、適正かどうかは患者さんの判断ですね。
・・と言う回答で良いですか?


3.について

全て挙げればキリがないですが・・。

まだお若いですので、大雑把に言って5年も経つと、歯ぐきが多少下がって、マージンが見えてくるだろう、ということは考えておいた方が良いでしょうね。

メリット・デメリットともに多く、実際迷えるところだと思いますよ。
複数の先生の診察を受けられてもいいかも知れませんね。



私も患者さんと相談の上、上の1,2,3とも健全歯だったのを、2番を抜いてメタルボンドのブリッジにしたこともあります。

出来るだけ歯を削らない、という意味では、第一選択は矯正治療かも知れませんが、咬み合わせの状態、費用対効果、リスク、患者さんの希望など細かく考慮していかないといけません。

せっかくの機会ですから後で後悔のない様、よく相談して決められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクパンサーさん
返信日時:2008-02-18 23:58:31
渡辺先生

回答ありがとうございます(^^)
もう少し質問させてください。

右上1番は頑張って歯磨きしているつもりだったんですが
うまく磨けていなかったらしく
虫歯になってしまい抜髄しました。

選択肢が増えました。
なるほどー。矯正という方法もありますね(^^)

私としてはなるべく自分ののほうがいいので矯正の方が
いい気もしますが正直迷ってしまいます・・

矯正って嘔吐反射が強い人でもできますか?

実は、嘔吐反射が結構強いんです。
以前、印象を採るときに反射がおきて歯科衛生士さんに
般若のような顔で(←大げさではないです)
舌打ちされた上にため息までつかれた事があるので
歯医者さんで嘔吐反射が起きるのが怖いんです(T_T)


矯正の器具で一日中オエッオエッ言って
しまいそうなんですが・・。

もしブリッジにするなら自費治療にするつもりなのですが
今、保険治療でスケーリングをしていただいています。

自費治療にする場合、保険治療からどのくらいの
期間をあけないと混合治療になってしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 17:41:17
矯正って嘔吐反射が強い人でもできますか?

工夫すれば出来ないこともないとは思うのですが、嘔吐反射はない方が望ましいですよね。

「一日中オエッオエッ」ってのはない様にやると思いますよ、さすがに・・。
基本はの表を使いますしね。

興味がある様でしたらまずは担当の先生にお話して、可能性があるなら矯正専門医の先生を紹介して頂くなどして、相談されて下さい。


自費治療にする場合、保険治療からどのくらいの
>期間をあけないと混合治療になってしまいますか?

ちょっとややこしいのですが、ブリッジクラウン自費で、と言う場合は、保険診療の流れで期間をあけずに行えますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクパンサーさん
返信日時:2008-02-25 21:29:51
渡辺先生

こんばんは。遅くなってしまいましたが
回答していただいてありがとうございました。

ブリッジにするか矯正にするか
まだ迷っていますが、じっくり考えて
決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥に引っ込んでいる2番を審美的に改善する方法はブリッジのみ?
質問者 ピンクパンサーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日