かぶせた所が腫れたのですが、歯槽膿漏と言い切れるのでしょうか?

相談者: shigematsuさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-02-16 23:35:35
宜しくお願いします。

右上奥歯を治療してもらいました。
簡単な虫歯だったので治療後に詰め物をしてもらいました。

2日後に、噛み合わせしている下の奥歯が急に痛くなりました。
頭がガンガンとしてきて、夜は一睡も出来ませんでした。
ほっぺたも少し膨らんで見えるくらい、歯茎が腫れていました。

下の奥歯は、かなり進行した虫歯だったと記憶しています。
5年前に、治療後に銀歯をかぶせてもらっています。
歯茎の痛みは、今回が初めてです。

先生は、それを見て歯槽膿漏ですという事で
その日に治療してくださいました。


? 歯石を取る
(一部歯茎3mmほど切られています)

? 歯の根元に向けて針を刺している
(薬を注入したのか?どんな治療をされたのか分かりません)

治療は、針かなにかで、まさぐられるている様な気がしました。
かなり痛かったです。

以上現状です。
そして私の不安なのですが、、


● 銀歯の中の虫歯が進行しているという事はないでしょうか?

● 歯槽膿漏にしても、今思えば? 一応レントゲンの様な物で、
 原因を把握する作業が無かったのが不安です。

● 歯槽膿漏でも、
 治療を受けるまで、歯茎の痛みは感じませんでした。

今回つめた部分の噛み合わせが原因では?
しかし、先生はそれにはふれず、かぶせた箇所もそのままです。


近所の先生なので、お任せしているのですが、、

2日前、(12日後)2回目の治療をしてもらったのですが、、
先日と同じ様な治療を受けました。

痛みは治っていたのですが、
治療後2日目ですが、また頭までガンガンと痛みがします。
歯茎も腫れています。

こちらのホームページ(歯チャンネル様)を見させて頂きますと、
歯周病の場合でも、レントゲンで念入りに見てもらうべきと
書いてあったので、対応が余りに違い不安になってきました。


一ヶ月前にも、左奥歯が、歯周病で治療を受けました。
虫歯を掘りっぱなしで、ポケットの奥に不快感がありました。

糸ようじで、かき出したりしていました。
歯茎に腫れを感じていたので通院しました。

先生には、怒られました。
でもその時の治療も、レントゲンを使ってくれませんでした。
今思えば、奥深くの部分が治療されているのか?不安です。
(腫れを、若干今でも感じます)

医院をかわるべきでしょうか?
どんな医院を探すべきでしょうか?

歯科医の先生も、それなりに一生懸命やって下さっていると信じているので、
何も言えず悩んでいます。

どうぞ教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 02:47:37
はじめまして。

文面からの想像ですが、やはり歯周病の急性症状が出ている可能性が高そうな気がします。


>?歯の根元に向けて針を刺している

というのは多分、歯周ポケットの深さを測っていたのではないでしょうか?

ただ、レントゲンを撮っていないというのは確かに不安ですね。
理由をお聞きしてみては?

当サイトを読んだり転院を検討する前に、まずはもう少し担当の先生に説明をしてもらうようにお願いしたほうが良いんじゃないかな〜と思います。

今回の文面からだけでは今の先生が悪いかどうかも分かりませんし、転院したほうが良いのかどうかもちょっと分かりません。

もし何らかの理由で今の歯科医院が信用できないというのであれば転院もやむなしかと思いますが、もう少し説明をしてもらう努力をしてからのほうが良いと思います。

何も言えずに一方的に不信感だけが募ることほうが、担当の先生に申し訳ないかもしれませんよ?

一応こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)




タイトル かぶせた所が腫れたのですが、歯槽膿漏と言い切れるのでしょうか?
質問者 shigematsuさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中