詰め物をした奥歯に痛みがあるが、治療をしてもらえない

相談者: ちありさん (16歳:女性)
投稿日時:2008-02-17 01:32:37
こんにちは。初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今回相談したい事なのですが、
二ヶ月前に神経近くまで進行していた虫歯を削り、
大部分の神経を抜いて詰め物をしてもらいました。

そのあとしばらくは痛みもなかったのですが、
1月中旬あたりから強烈な痛みに襲われました。
夜にあまりの痛みで起きてしまったのが最初です。
それからは物を噛んだりしなくてもとても痛いです・・・

そしてそのあと同じ歯医者で診てもらいました。
電気を奥歯に当てても何も痛みを感じなかったので、
「前残した小さい神経が死んでるかもしれない」と言われました。
でも詰め物を一旦割らないと治療はできないといわれ、
その奥歯以外にあった虫歯の治療をまず優先されました。

その虫歯の治療の後、やっと奥歯の治療を受けられる、と
思ったのですが、「半年様子を見て下さい」と言われました。
痛み止めも処方されず、あとは歯石取りで終了です、と言われ、
一番痛い奥歯の治療は一切してもらえませんでした。

正直言って、とても半年も耐えられないです。
毎日痛くて、周りに八つ当たりしてしまう事もあります。
今はバファリンを飲んでるので激痛はないですが・・・・・

こういう場合は半年も様子を見るものなのですか?
様子を見る→虫歯が深かったため、詰め物が神経に圧迫され
痛みがある。それを守る象牙質が新しく作られるのを待て。
・・・・という意味なのですか??

治療してもらえないなら、違う歯医者に行こうとも考えています。
本気で今悩んでます・・・・アドバイスどうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 02:54:37
はじめまして。
とりあえず違う歯科医院でもう一度見て頂いてはいかがでしょうか?

今の歯科医院では「経過観察」と判断されているようですので、今の歯科医院にこれ以上あれこれ言ってもらちが開かないのではないかと思います。

できれば二件目は、なるべくカウンセリングに力を入れていそうな歯科医院を探して、ちありさんが現在どういった状態なのかということもよく聞いてみてください。

もしかしたらちありさんが思っていることと、歯医者さんが見ていることとの間に、大きなズレがあるかもしれませんので。

その上でもしまた何か疑問等ありましたら、いつでもご相談下さい。




タイトル 詰め物をした奥歯に痛みがあるが、治療をしてもらえない
質問者 ちありさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中