ワーファリン服用中の親知らずの抜歯について

相談者: ねこあしさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-02-17 23:35:52
こんばんは。

親知らずの抜歯について不安があり、投稿させていだだきました。
よろしくお願いいたします。


私は、1年前、左下肢に深部静脈血栓症を発症し、ワーファリンを服用しています。

発症時に入院して治療をはじめて以来、1度血栓の再発はあったものの、現在病状の方はほぼ落ち着いております。

が、このまましばらくの間ワーファリンの服用を止めることは出来ないということで、凝固時間(PT-INR)2.5〜3.2の間で、薬の量を調整をしています。

ワーファリンは、当初は何故か効きが悪く、10ミリグラム服用していましたが、だんだんと効いてきたので減薬し、現在は、5ミリグラム服用しています。

親知らずですが、下の2本は10年前に抜歯を終えています。

上の1本はまっすぐに生えて現役、残りの1本は、歯茎の中に埋まって、完全に横を向いていました。

かかりつけの歯科医院で、以前から、上2本の親知らずを抜いた方が良いという話を聞いていました。

しかし、横向きのは、自然には生えてこず、切らなければ行けないだろうということと、生えているものも今虫歯になっていないことなどで、特に急がなくても良いかもと思ったこと、また、下の歯を抜いた時に結構痛かったので、恐怖心もあり治療を先延ばしにしていました。

(この先、ワーファリンの量がもっと減るか、飲まなくても良くなってから・・とも思っていました)

しかし、最近、上の親知らずが外向きに生えてきたようで、痛みもあります。
生えてきたばかりで、まだ一部分しか歯は見えていません。

先延ばしを反省し、抜歯を検討したいのですが、ワーファリン服用中は、親知らずの抜歯を行っても大丈夫でしょうか。

レントゲンを撮ったときには、横を向いていたので、普通に抜けるかどうかも心配です。


通っている循環器科で、以前「歯を抜いて良いか」と聞いたときは、「5日間くらい薬を止めたら大丈夫と思う」という回答でした。

しかし、以前、薬の調整中に、医師の指示で服用する量を大きく減らしすぎたとき、血栓の再発経験があるので、5日間ワーファリンの服用を止めることに抵抗もあります。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-17 23:54:27
ねこあしさん、こんにちは。

上の親知らずの痛みと、抜歯とワーファリンのことで、色々とご心配のことと思います。

「ワーファリン服用中で抜歯ができるか」というご質問に関しては、「一般的に可能です」という回答になります。

ですが、必ず担当の内科医の指示のもと、ワーファリンの調整を行うことが必須です。加えて、内科医と抜歯をする歯科医との連携が取れていること(紹介状等)が望ましいです。

場合によっては、総合病院・大学病院口腔外科に紹介されるかもしれません。

いずれにしても、実際に抜歯をご決断されるのであれば、内科医・歯科医双方の担当の先生に、しっかりと説明をされてくださいね。

お大事にどうぞ。

助言 助言1
助言者: ぞのさん
助言日時:2008-02-18 00:38:05
内科医の ぞのです。

http://www.marutakai.or.jp/kumareha/yakuzai/douraku/kusuri18/kusuri1801.html

良さそうなサイトがあったので。

ワーファリンを突然休薬するとリバウンド現象として一時的に凝固系が亢進し、血栓塞栓症のリスクが高まるとされています。

そのため術前にワーファリンを中止し、APTTを参考にしながらヘパリンに置き換えるという操作を行います(ヘパリンコントロール、略して『ヘパコン』)。

ご参考になれば幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこあしさん
返信日時:2008-02-19 16:23:23
中本先生およびぞの様、早速ご回答を頂きましてありがとうございました。

書き込みをしたとき、親知らずの辺りに感じていた痛みは、治まって今に至っています。

今日、循環器科と歯科口腔外科に通院してきました。

歯科口腔外科は、循環器科が入っている総合病院内なので、そこで意見を聞くのが都合が良さそうかなと思ったので、行ってきました。

循環器の先生からは、やはり薬は抜歯前5日間と抜歯当日は止める必要があることを教えてもらいました。

現段階で薬の服用を止めることについては問題がないが、止めている間に血栓の症状(下肢の腫れ)が出た場合は、抜歯を中止して、薬を服用して(場合によっては至急来院)欲しいとのことです。

歯科の方では、レントゲンを撮ってもらったところ、親知らずが少し違う場所に斜めに生えている上、まだ表に出ていないため、歯茎を切る必要もあるし、骨も削らないと行けないため、「抜く」というよりも、「小手術」と考えてくださいとのことでした。

先生の意見としては、痛みがないし、茎の炎症などが見られない、また斜めになっていると言っても、隣の歯には大きくあたっていないことから、かみ合わせがずれることもなさそうだし、薬を止め、血栓が再発するリスクをとってまで、緊急に抜く必要性はないのではないか。

つまり、様子を見た方がよさそう・・、とのことでした。

歯の方は、完全に生えきるかどうかは何とも言えないとのこと。

ただ、歯が少し生えてきた言うことは、穴があるということで、そこから食べかすなどが入って炎症が起きやすいので、歯磨きを念入りにして、口の中を清潔にするよう心がけるように。

ただし、歯や歯茎に痛みが出てきた場合は、抜歯をする必要があるので来てくださいいうことで、今日は帰ってきました。

ちなみに、血液検査の数値的には、抜くのに問題はない範囲とのことでした。


以上、拙い文章で申し訳ございませんが、経過報告になります。
このたびは、相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。



タイトル ワーファリン服用中の親知らずの抜歯について
質問者 ねこあしさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
薬剤その他
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日