虫歯治療のため歯茎を削る処置後、隣の歯がしみるようになった

相談者: コケッコーさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-02-18 18:21:55
はじめまして初めて投稿させていただきます。

虫歯治療中のものですが、左上6番のクラウンをはずしたところ、ひどい虫歯になっており、その治療のため7番との間の歯茎を切る処置をしました。

その結果翌々日くらいから、冷たい水でうがいをしたりするとしみるようになり、またしばらくうずくようにもなりました。

このことを1週間後の抜糸の際に先生に話したところ、歯茎を切ったため隣の7番の神経がしみているとのことでした。ちなみに治療中の歯は、以前の治療で抜髄してあるのでこちらが原因ではないようです。

歯茎を切った部分をより丁寧に歯ブラシブラッシングするように、との説明を受けたためそのとおり実施しているのですが、相変わらずしみたりうずいたりしています。

2週間後、先生にこのことを話したところ、「症状が良くならないなら神経を取るしか方法はありません」と言われました。

すぐに神経を取らなくてもいいとのことですが、神経を取れば歯がもろくなると言われ、どうしたらよいか迷っております。

7番の歯は、6番と隣接している側面をインレーで処置してあるのですが、歯茎を切除する前はしみたりすることはなく、またかんだときには痛みはありません。

私としてはなるべく神経を取らないようにしたいのですが、このまま様子を見たほうがいいのか、それとも何か他に方法があるのかアドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 00:56:54
はじめまして。

経緯としては仕方がなさそうな感じですね。
担当の先生のおっしゃる通りで、十分有り得ることだと思います。

確かに安易に神経を抜くべきではないと思いますが、お痛みが強い様でしたら仕方がないでしょうね。

目安というのも難しい話なのですが、私が患者さんによく説明するのは、

「食事を途中中断してしまう程の痛み」

だと諦めどきかなぁ・・と思います。
それほどでなければ、最大3ヶ月間ぐらいは様子を見てみても良いかと思いますよ。

それまでは担当の先生がおっしゃる通りの対処(ブラッシングなど)をされて下さい。

なんとか症状がなくなってくれるといいですね。




タイトル 虫歯治療のため歯茎を削る処置後、隣の歯がしみるようになった
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中