イスラエルで歯石除去後、噛むと激痛があった(今は治まっている)

相談者: トダラバさん (45歳:男性)
投稿日時:2008-02-18 23:39:02
準先進国イスラエルの在住者です。

2、3年前に日本で根管治療した左下5番(外見は歯全体が銀色クラウン)に、歯ブラシの柄でたたくと軽い痛みがあるほか、たまに鈍痛を感じるため、当地の歯科医に診察に行きました。

医師からは、レントゲン撮影を含む診察の結果「問題なし」と言われました。全体の歯石除去をしてもらい、帰宅しました。

ところが翌々日、この歯で物を噛むと激しい痛みが発生するようになりました。週末だったため我慢していたところ、丸1日半ぐらいで痛みは消え、普通に食事ができる状態に戻りました。

歯石除去に刺激された一過性の症状として、治療なしで放置しても大丈夫でしょうか。

それとも根管治療をやり直すべきでしょうか。

2年後に日本に帰国予定なので、それから信頼できる医師の治療を受けるのが私にとっては好都合です。

私を診察した当地の医師は、多くの治療歴がある歯を見て「日本で治療したのか。極めて正確に処置されている」と感心しており、言外に「イスラエルでは、この水準の治療は期待薄」と言っている感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 01:29:34
はじめまして。

イスラエルですか??

これはまた、、なんだか歯どころでもなさそうなイメージがあるのですが、お仕事頑張られて下さい。



>ところが翌々日、この歯で物を噛むと激しい痛みが発生するようになりました。週末だったため我慢していたところ、丸1日半ぐらいで痛みは消え、普通に食事ができる状態に戻りました。

実際に拝見してみないと分かりませんが、楽観的に考えれば一時的な歯肉炎症

悲観的に考えると(歯科処置の時期とは関係なく)歯根破折??

もしもご相談文の内容で来院された患者さんでしたら、後者を強く疑って診査をさせて頂くことになるかと思います。



>言外に「イスラエルでは、この水準の治療は期待薄」と言っている感じです。

これは怖いですね。。

仮に歯根破折の診断が出来れば後は抜歯するだけですから、感染症の心配さえクリア出来れば世界中どこで行っても大差はないかと思います。

イスラエルの歯科医療水準について私はさっぱり分かりませんが、もしも心配でしたら下の5番欠損は帰国されるまでそのままという選択肢もアリかと思います。

とりあえず、放置しておくよりは再度診察を受けられた方が良いかと思いますよ。
歯根破折の診断はかなり難しいので、なかなか「シロ」とは言い切れませんからね。

参考→歯科相談室<歯根破折


お大事にされて下さい。




タイトル イスラエルで歯石除去後、噛むと激痛があった(今は治まっている)
質問者 トダラバさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
歯根破折
イスラエル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中