6番を抜歯後、1本だけの部分入れ歯にすることについて

相談者: ひとみさん (18歳:女性)
投稿日時:2008-02-19 02:17:37
初めまして。

今、歯医者に通っています。
左下の6番が虫歯で歯がだいぶ欠けてしまって、神経を抜きました。
今は被せ物をするための土台を作っています。

でも将来的にはいつか抜歯しなければいけないと言われています・・・。

(どうやらかなりボロボロらしく、次にその付近の歯が虫歯になったらアウトだと言われました。)


今すぐ抜歯というわけではないのですが、不安です。

もちろん虫歯にならないように注意して、定期的に検診にも行こうと思っています。
でもどうしても抜歯するときのことを考えてしまいます・・・!
(虫歯になり、抜歯することになったとして)

抜歯した後のことなのですが、
過去の質問などを見ていると、他の歯に負担をかけるという点では、
部分入れ歯ブリッジも大差ないみたいですね。

この歳(只今18歳です)で入れ歯には、かなりためらいがあります。

先生に若い人でも入れ歯の人はいるよと言われましたが、
やはり入れ歯=お年よりというイメージが頭から離れません。

でも、ブリッジもほかの歯を削るのに抵抗があるし、見た目もとても悪そうです。

(私の家はその、裕福というわけではないので、金属のブリッジしか考えられません・・・。もちろんインプラントなんて手がだせません。)



そこで質問なんですが、
左下6番の1本だけ歯がない場合、部分入れ歯とブリッジでは
どちらのほうが“見た目”はマシでしょうか?

あと部分入れ歯では、1本だけでも“バー”というやつを付けなければいけないのでしょうか?クラスプというのだけでは出来ないのでしょうか??



お忙しい先生方にこんなことを聞いて本当にすいません。
健康面じゃなくて“見た目”がどうか、なんて本当に馬鹿な質問ですよね・・・。

でも、本気で悩んでます。
不安でそのことばかり考えてしまいます。
こんな自分が情けないですが・・・。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 09:30:31
クラスプのみで可能でしょうから、そちらのほうがまだ マシ でしょうね。

ただ、危険なのは、一本の小さな入れ歯は誤飲することがあるということです。
誤飲ならまだしも誤嚥したら大変です。

その辺りを良く考えて選びましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 15:45:08
‥。

もちろん、部分入れ歯でもブリッジでも不具合はあります。
インプラントも天然の歯に比べたら当然、劣ります。

しかし、年齢から考えても部分入れ歯やブリッジはあまりお奨めできません。

では、何を勧めるか?


僕は間違いなく「インプラント」を勧めます。

もちろん、高額である事は事実ですが、天然の歯を削ってブリッジにすることやタカタ先生のおっしゃられるように「誤嚥したら大変」です。


僕は天然の歯に値段を付けることができません。
(プライスレスってヤツです)

その天然の歯を2本も犠牲にするのが良いか?
まして誤嚥して呼吸困難で「死」なんて‥。

何も「ボッタクリで高額な治療」を勧めているのではありませんよ。

しっかりした技術の先生であれば30万円そこそこで様々なリスクを回避できるとすれば、まして、それが10年、20年と安心して使えるものであれば、決して「高額な治療」では無いと思いますが、いかがでしょうか?


とりあえず部分入れ歯で様子を見ましょう。

しかし、その先には(ご両親と良く相談して)インプラントと言う治療法も視野に入れて相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみさん
返信日時:2008-02-19 22:12:36
タカタ先生、タイヨウ先生お返事ありがとうございました。

わけあって親からの金銭的援助はしてもらえそうにありません。

でも先生方の話を聞いて、
安易に選んではいけないと思いました。

幸い、今すぐというわけではないので、
これから頑張ってお金を貯めてインプラントも考えようと思います。

丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
まず、虫歯にならないように頑張ります。



タイトル 6番を抜歯後、1本だけの部分入れ歯にすることについて
質問者 ひとみさん
地域 大阪
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中