[写真あり] ガマ腫を切除した後のしこり

相談者: つよしさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-02-19 03:40:44
3年前にガマ腫を切除しました。

そして最近なにげにガマ腫の手術の後(口腔底)を見ていますと、粘膜の中に2ミリ程度の大きさのこりこりしたものがありました。

ちからを入れて舌を裏返すとピコっと白くなって出てきます。
普通にちからを入れず裏返すとあまり目立ちません。

表面はつるっとしています。

皮膚に出来る脂肪の塊みたいなものとか手術の縫った跡か筋のようにも思いましたが(かもしれない)とも思いました。

手術痕が皮膚と同様に口腔内でも硬くなったり、縫い跡が残るものなのでしょうか?

ちなみに左側の唾液線はほとんど切除しています。

あと、30代前半での口腔癌の発症率はどんなものでしょうか?

ご返答の程、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-19 04:55:58
つよしさん、こんにちは。

ガマ腫切除後のできもの、大変ご不安なことと思います。

つよしさんもお書きになっているように、口の中も、手術の痕(いわゆる“瘢痕”)ができます。

つよしさんのご質問の内容や写真をみる限りは、私にはこの瘢痕のようにも思えるのですが、実際にしっかりと診察を受けることを強くお勧めします。

できるだけ早い段階で、口腔外科・耳鼻科等を受診されて診断を受けてください(できれば、ガマ腫の手術をした病院が良いと思います)。

なお、

>30代前半での口腔癌の発症率はどんなものでしょうか?

ということに関して、「30代前半」の報告文献が手元に存在しないのですが、決して高いとはいえないと思います。

まず、口腔癌自体が全てののうちの1〜3%程度です。

さらに、口腔癌の中では舌癌歯肉癌で半数以上を超えます。舌の下(口腔底)に発生する癌(口底癌)は、口腔癌のうち約10%程度と少ないです。

さらには、口腔癌の発生年齢でみますと、60歳以上が約75%を占めています。

このように、30代前半で、しかも口腔底に発生する癌となると、決して頻度は高いとはいえないと思われます。

ですが、以上はあくまで一般的疫学の話であって、つよしさんの今回のできものが何なのか、しっかりと安心してもらうためにも、口腔外科等を受診の上診断を受けることを強くお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 09:31:26
瘢痕でしょうねぇ。
詳しくは口腔外科で調べましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つよしさん
返信日時:2008-02-20 01:25:45
中本さん、タカタさん、アドバイスありがとうございます。

明日にでも手術をした口腔外科に行きたいと思います。

しかし今、その病院は成人病センターからがんセンターになっていて、診察してくれるかどうか不安です。まあないとは思いますが・・・

万が一診察できなかった場合、別の口腔外科や咽喉科でも診断はできるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-20 01:28:13
つよしさん、こんにちは。

>万が一診察できなかった場合、別の口腔外科や咽喉科でも診断はできるんでしょうか?

問題ないと思います。
しっかりと診察されて、安心されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つよしさん
返信日時:2008-02-21 02:37:24
がんセンターの口腔外科に行ってまいりました。

自分で触りすぎたせいか周りの部分が軽く腫れていて解りにくい状態でしたが、診察した結果やはり手術の跡とのことでした。やれやれです。

しかし気にしすぎもよくないですね、触りすぎてピリピリしてます(笑)

色々、アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガマ腫を切除した後のしこり
質問者 つよしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中