前歯メタルボンド4本の治療で、片方だけ長さが違う

相談者: soraさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-02-19 09:47:10
初めて投稿します。よろしくお願いします。

過去ログにメタルボンド治療で短くなった方がいらっしゃいましたが、その方と同様で、事前説明は無く、短い方がいいからわざとしたと後で説明されてます。

出来上がったものは、右上1番が少し短くなってます。

先生の説明は欠け易いのでわざと技工士さんが短くしたのだと言うことです。

短くなっているためか、麺類など右では噛めてないようで違和感があることを伝えましたが、前歯では出来るだけ噛まないほうがいいから、違和感がある方が使わなくなるからいいとのことです。

以前(20年ほど前)に事故で左上一番を欠損しています。
その際にメタルボンドを4本いれてます。
今回はそのメタルボンドの右上一番が欠けての治療です。

4本では治療代も嵩むのでと、最初は補修をしてましたが、補修では一日でとれることを繰り返し、納得の上で4本とも治療することになりました。

とても良心的な歯科医さんだと感じてます。

欠ける前のメタルボンドの写真を見ると、右上一番が少し長かったように見えました。

それに対して今回は短くなっているため、最初に鏡を見た時点で短いことには気づきましたが、他人から見ても解らないほどの短さだと思います。

先生は、以前の歯は歯茎が上がってるから右上一番が長く見えるだけで同じ長さだと言われてます。

しかし何度見ても私には微妙にですが、長く見えていますが・・・。

そして、私の思いの中では、今回欠けたのは右上一番が少しだけ長かったせいもあるのではないかとも思ってます。

ということは今回左上一番が少し長いということになるので、そちらが欠け易い状態になっているのではないかと心配です。それが知りたいです。

私にしてみると、欠けて補修してくれていた時に、右上一番の右下が欠けたために、そこが本物よりも短く補修されてました。

その形のままに出来上がってると思えるのです。
しかし先生はわざと短くしたのだと・・・。
先生の説明を聞いていると納得もしてしまいます。

二週間経ち、噛むことの違和感が減ってきてることと、見た目の違和感はわずかでほとんど他人にはわかりませんが、自分の価値観だけで言うなら1番の二本が長いのが好きだたっため、少し残念な思いがあります。

先生の言われることを信頼し、先生の言う通りにしてみるか、作りかえしてもらうよう依頼するかどうかで迷ってしまい、知識ある方の意見を聞きたくて投稿しました。

先生は噛む違和感は減るだろうと思うので、それがまだ残っているようだったらつくり換えしましょうとのことでした。

しかし、長さを同じにしたらそこを使う頻度が増えてしまい、欠け易いし、奥歯のブリッジインプラントにしなければならなくなりますということでした。

奥歯のブリッジも付け替え時期になっているけれど、次は入れ歯になるので、できるだけ持たせましょうという状態です。

奥歯でしっかり噛めていないからこれからは前歯を使うことになる可能性が高いからわざと短くし違和感をもたせて欠けるのと防いでるのだとの説明です。

実際今は噛む違和感は減っていることも事実です。

片方だけの接触(下あごを前に突き出して噛み合わせた場合)が長い左上だけの接触であることでの欠けの心配はあります。

事前説明がなかったことを除くと先生の説明も納得できます。

接触面を平均するほうが欠けに強いのではないのでしょうか?という疑問も残ってます。

使わないようにしたほうがいいから、違和感持たせるというのは、奥歯との関連で言われてるのであって正しいのだとも思えてます。

判断できません・・・


すみません
まとまりの無い文章で長くなってしまいました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 03:08:43
はじめまして。

う〜ん・・・、凄く難しいご相談ですが、これは実際に担当の先生と相談の上どうされるのかを決めるしかないと思いますよ。

ここで僕が「こうしたほうが良いかも」と言ったり、soraさんが「こうして欲しい」と言ったりして万が一何らかのトラブルが起こった場合責任が取りきれませんし、この文面から分かるのはsoraさんのご希望だけで、実際の歯の状態が分からないのでアドバイスは難しいです・・・。


>二週間経ち、噛むことの違和感が減ってきてることと、見た目の違和感はわずかでほとんど他人にはわかりませんが

文面だけで判断するとすれば、今のままで良さそうな気もしますけど・・・
人工物ですから、パーフェクトなものというのはなかなか無いですよ。

どうしても長さが気になるというのでしたら、やはり担当の先生との話し合いしか無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soraさん
返信日時:2008-02-20 06:56:50
田尾先生
コメントどうもありがとうございます。

実際の歯を見て判断していただいている
担当の先生と相談して決めるのが一番ですね。
文面だけでは解り辛い内容だったと反省してます。

まとまりのない長文に丁寧にコメントいただけたことを
とても感謝しています。

基本的に担当の先生はとても良心的な先生なので
先生の言われるままにしていたら大丈夫だと思っています。

思っていることを伝えたら
きちんと答えてくれる先生なので
私自身も納得できる方法を決められると思います。

「人工だからパーフェクトはない」
これも言われてました。

高額な金額の面や、これから20年ほど付き合うことになるかもしれない歯だという面からもパーフェクトを求め過ぎて、微妙な納得できない部分を考え悩んでしまっていたのかもしれません。

どうもありがとうございました。
気が楽になりました。



タイトル 前歯メタルボンド4本の治療で、片方だけ長さが違う
質問者 soraさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中