保険点数(麻酔)が高いのではないか?不正請求?

相談者: りんこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-19 15:05:48
はじめまして。

自分なりに色々と調べてみたのですが、
サイト内でも同じような質問が無かったので、
質問させて下さい。
長文、申し訳ありません。


現在むし歯の治療をしており、
左下の5番(第二小臼歯)と、
左下6番(第一大臼歯)の2箇所に
小学生時代に詰めた銀の被せ物の下にむし歯が出来てしまい、
先日その部分の箇所の治療を行いました。


今回の治療は銀を外し、
むし歯を削り、仮蓋をしたのみです。


【今回の領収書明細】

再診:38 医学管理費等:80 処置:238 麻酔:28 


初診時に私が痛みが苦手ということを話していたので、
それを考慮してくださったようで、
前回治療時に
「次回は麻酔が必要かもです。」とは言われていました。
その為か、領収書の麻酔欄に「28点」とありました。


むし歯の状態によっても金額等
それぞれだとは思うのですが、
処置に120点以上記載があるのにも関らず、
私がした麻酔(左下一部分が麻痺してました)でも
算定されてしまうものなのでしょうか。

(浸透麻酔なのか伝達麻酔なのかは
 伺っていませんので、解りません・・・)

たかが80円(3割負担なので)くらいで、
とお叱りを受けるかもしれませんが、
やはり些細なお金でも
今後の治療を考えると不安でたまりません。


前回の治療の際にも
歯磨きこれからきちんとしましょうね。」と
たった一言だけだったのですが、
30分指導したという紙をもらい指導料を算定されました。
そして今回の麻酔・・・

私が通っている歯科は費用など一般的でしょうか。
上手な言い方が出来ず申し訳ありません。


また、
「次回型取りの際にも麻酔をしますので。」と
言われておりますが、
型取りの際にも麻酔は必要になるのでしょうか。


そして・・・
今回の事を直接歯科へ問い合わせをしてみようかと思いましたが、
このような質問は不快にさせるだけでしょうか。

たかが80円くらいで・・・と
今後の治療に手を抜かれてしまうのでは、と心配です。

お忙しい中申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 20:01:44
すいません、逆に質問ですが、
麻酔をしていただいて、痛くないようにすることは
あなたにとって、どのくらいの価値があるのですか??

10円?100円?1000円??

確かに30分の指導に関しては疑問符ですが。


各処置の段階で、麻酔をすること自体は可能です。

特に痛がりの怖がりの患者さんだと、
通常行わない場合でも行うこともあります。

麻酔はできるだけ、回避できれば、
しないで処置が可能であればしないほうが良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこさん
返信日時:2008-02-19 22:25:56
佐藤先生

お忙しい中ご返信ありがとうございました。

麻酔の価値については・・・
佐藤先生のおっしゃる事ごもっともです。

私にとってはとても価値があるものでした。
担当医の先生の配慮にとても感謝しています。
なので、麻酔のところに記載があっても
さほど気にしておりませんでした。

しかし、ふと考えると・・・
前々回の治療では今回のむし歯より奥に深く、
かなりの痛みがありました。

痛みはあったものの
特に痛がったりもしなかったのに
なぜ今回はしたのだろう??と
少し疑問に思い始め、
前回も指導料とかもあったしなぁ・・・など
どんどん悪い方向へ考えていってしまっていました。

麻酔の欄に記載される事はされても
あまり無いと聞いたもので・・・
一般的に治療費としてどうなのか質問してしまいました。

私がした質問は歯のことを優先して考えると
たかがちょっとの治療費で、文句など・・・と
歯の事について大切に思い無さ過ぎと思われるかと思います。

歯の事を考えれば安い方だ!!と思う自分もいるのですが、
気になってしまっている自分もいまして
今回質問させていただきました。

ご気分悪くさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 00:11:50
>処置に120点以上記載があるのにも関らず、
>私がした麻酔(左下一部分が麻痺してました)でも
>算定されてしまうものなのでしょうか。

このことを疑問に思うことからして、りんこさんは診療報酬に相当お詳しい方かと思います。

浸麻はありえないし、伝麻なら38点だから、28点っていうのは何?という趣旨の質問なのでしょうか?

ちなみに、麻酔28点だとしたらよく算定するパターンにはないので、私にはわかりません。

ただ、麻酔の薬剤の種類と使用量によって点数は異なりますので、担当の先生にお聞きになったほうがよろしいかと思います。

手元に青本をお持ちなら”麻酔薬剤算定について”の項目で調べてみるとわかるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 13:24:32
おそらくりんごさんはお金の問題ではなく「不正請求を平気でするような先生を信じて良いものか?」と言う事を言いたいのだと思います。

僕的には「ダメ」ですね。

どんなに素晴しいレーサーでも飲酒運転をしたらダメですよね。


ただ、(東京では)保険外インレーを作る時は

 浸麻     23点
 キシロカイン  7点
 単治     16点
 P-cap     25点

までは保険で算定して良い事になっているので‥。


保険のインレーを作る時はダメですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこさん
返信日時:2008-02-20 15:10:01
■森川先生

夜分にご返信頂き、ありがとうございました。

いえいえ、私は診療報酬に詳しくありません・・・

前回の歯磨き指導の際に、
用紙には30分間指導と記載があったのですが、
実際治療時間はたった10分、
おまけに担当の先生は確認しただけでした・・・
そして最後に「歯磨きしっかりして下さい。」と一言でした。

先生が忙しそうにされていたので仕方が無いと思いつつ、
用紙を見て、この時間まで治療受けてないよなぁ・・・と思い、
自分で色々と調べただけです・・・

麻酔に関しても次回麻酔をする可能性があると聞いたので、
前回の疑問から麻酔の件についても調べてみました。

担当の先生にお聞きしようかとも思ったのですが、
忙しい中治療をしていただいてるのは解るので、
機嫌をそこねてしまうのではないか、と心配で出来ませんでした。

今度聞ければお聞きしてみようかと思います。


■タイヨウ先生

お忙しい中ご返信頂き、ありがとうございました。

タイヨウ先生のお言葉のとおりかもしれません。
本当に大丈夫なのだろうか・・・と。

現在、治療している歯でむし歯はなくなりました。
今は仮蓋をしていますので、
次回型取り、
その次回詰めるで終了までは通わせていただく事に
なるかと思います。

ただ、その残り2回でも
やや高く請求されてしまうようなのかな、と不安ですが・・・

インレー保険適用内でお願いしているので、
やはり疑問なのかもしれないです・・・



タイトル 保険点数(麻酔)が高いのではないか?不正請求?
質問者 りんこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中