おやしらずを抜いたが、抜く前と同じく歯ぐきが痛む

相談者: こゆきさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-20 01:08:39
先月末から左上の歯ぐきが痛み出しました。
痛みの範囲は左半分全体で痛んできました。

歯医者に行くと虫歯は見当たらずおやしらずが原因ではないかと口腔外科を紹介されました。

2月の初めに抜歯したんですが、いまも抜歯する前と同じ痛みがあります。

抜歯の際埋まっていたを抜くため骨も少し削ったようです。

とりあえず、今は傷口を強く押されたら痛むので抗生物質を飲んで様子を見るそうなんですが、傷口はきれいだそうです。

痛みがひどいときはロキソニンを2錠飲んでもききません。
左半分がしびれるような痛みがつずきます。

レントゲンで見る限り根の以上はみられないそうです。
一ヶ月近く毎日のように痛み止めを飲んでいるので心配になってきました。

原因がわからないのが一番不安です。
そして痛みが取れないのが苦痛です。

抜歯をする前は、寝る前に痛んだんですが、今は活動している時間がピークに痛くなります。

食事でしみることは無いみたいです。
お風呂で温まってもさほどひどく痛みません。


歯以外の何か原因があるんでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-20 01:25:42
こゆきさん、こんにちは。

原因のよく分からない歯茎の痛みに加えて抜歯後の痛みや煩わしさもあり、大変お困りのことと思います。

2月はじめに抜歯ということですので、約3週間経過ということですか。そうすると、抜歯部位の治癒も進んでいることでしょうし、抜歯そのものによる痛みは減退してくる頃です。

ところで、紹介された口腔外科では、左全体の痛みについてどのよ
うに言われているでしょうか?

親知らずを抜いても症状に変化なく、またレントゲン等で明らかにの異常(虫歯歯周病等)がないのであれば、神経系の症状も疑われます。

症状が左半分に限局していることから三叉神経痛、あるいは神経の走行に無関係であれば非定型歯痛といったものが可能性として考えられると思います。

ただ、これら神経系の症状の場合は、完全な治癒が難しいこともあります。あるいは経過が長引くこともあります。

ただ、こういった症状は、のようないわゆる悪い症状では決してありませんので、その点は御安心ください。

まずは、抜歯後の経過および歯茎の痛みの推移を担当の先生に診ていただき、その後の方針を定められたら、と思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こゆきさん
返信日時:2008-02-24 23:49:17
ありがとございます。

先週の木曜日にあまりの痛さに、また口腔外科にいきました。

そしたら、左上の一番奥のに問題があるのでわないかと言われ、歯科医に神経の処置をしてもらうことになりました。

歯科医にみてもらったところ、虫歯では無いということでしたが、神経を抜く処置をしていただきました。

そしたら痛みはとまり今は普通にすごせます。

虫歯ではないということでしたが、私の今回の一ヶ月にもわたった痛みの原因はなんだったのかとても不思議です。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-25 01:39:53
こゆきさん、こんにちは。

とりあえずは症状が治まったようで何よりです。
しばらくは様子見してみてくださいね。

また何かありましたらお気軽にお話ください。




タイトル おやしらずを抜いたが、抜く前と同じく歯ぐきが痛む
質問者 こゆきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中