親知らずから歯茎が痛むが、海外在住の為、炎症だけでも抑えたい

相談者: sonykoさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-02-20 10:58:47
1ヶ月半ほど前に右下に親知らずが生えてきました。
こちらは痛みもなく、歯間ブラシも使ってケアに努めています。

この親知らずから2週間ほどたってから、
今度は左下にも親知らずが生えてきたようなのですが、
右下のものと違って歯茎が痛み、若干腫れています。

こちらのサイトの相談ページで歯茎の痛みは、
菌が入って、炎症を起こしていると書かれているのを見ました。

今現在、海外在住で痛みや腫れもひどくはないので、
今のうちに自分でできることはやりたいと思っています。

一本目の親知らずの炎症予防のため、
二本目の炎症の悪化を防ぐためにも、
何か方法があれば教えていただければと思います。

たとえばイソジンやモンダミンのようなものでうがいなどでも
効果はあるでしょうか?

どなたか返答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 14:50:57
腫れてきていると言う事は、菌の感染が考えられます。

一つは「やはり歯医者さんでしっかり消毒」してもらうこと。
もう一つは「抗生剤を処方してもらい服用する」事でしょう。

もちろん、海外とのことで、治療費はある程度覚悟しないといけないのかもしれませんが、大事になる前に、この2点だけは行っておいたほうが良いと思いますよ。

うがいだけでははっきり言って効果は少ないです。
(まあ「やらないよりマシ?」くらいです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sonykoさん
返信日時:2008-02-20 15:43:01
ご回答ありがとうございます。

菌の感染を少し軽く考えてしまっていたようですね。
消毒と薬だけならそんなにかからないはずなので、
早速いってみようと思います。

ふと思ったので、もう一つ質問させていただきたいのですが、
こういう状態の時はお酒などは控えたほうがいいのでしょうか?

ほかにも注意すべきことがあれば教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 17:16:07
こんにちは。

海外では何かと不安ですね。
最近特に海外からのご相談が多い気が・・
流行でしょうか。。

>こういう状態の時はお酒などは控えたほうがいいのでしょうか?
>ほかにも注意すべきことがあれば教えてください。

そうですね、体力が落ちる様なことは全般、出来るだけ避けた方がいいと思いますよ。

口の中を清潔に保つことももちろんですが、栄養や睡眠をしっかりととるようにされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sonykoさん
返信日時:2008-02-21 06:45:38
ご回答ありがとうございました。

グッドタイミングというか、なんというかですが、
投稿した昨日までそんなにひどくなかった痛み・腫れが
昨夜から悪化し、
今朝起きたらお亀さんのような顔になっていました。
ほっぺたまで腫れて、朝食を摂れず・・・

朝イチで開いていた歯医者さんで診てもらうことができ、
抗生物質を4日分もらいました。

渡辺先生がおっしゃったように、口の中を清潔に保つために
お湯に塩を入れたものでしょっちゅううがいをするよう
言われました。

タイヨウ先生もやらないよりはマシとおっしゃっていたことだし、
うがいもやりながら、様子を見ようと思います。

栄養や睡眠は正直盲点でした。
体全体の健康を保つことにもなるわけですし、
以後気をつけようと思います。

お二人の先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずから歯茎が痛むが、海外在住の為、炎症だけでも抑えたい
質問者 sonykoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中