歯間ブラシは使い過ぎることによって、歯間が広がったりしませんか?

相談者: いちごさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-02-22 15:08:29
つい最近、ブリッジについての質問をさせて頂いた者です。
もう1点お聞きしたい事があり投稿しました。
 
現在右上6番、左下6番が抜歯になっており、それぞれ両隣の歯を
少しずつ削りブリッジ(正確にはインレーブリッジ)だと思いますがその様な状態になっています。

また右下6番は保険のクラウンが被さっています。
 
クリーニングの際、担当の衛生士さんから、なるべく歯間ブラシ
使用して下さい。と言われた事があり、それ以来1年半位歯ブラシ後は必ず歯間ブラシを使用しています。

サイズはSサイズを使用しています。歯間にも無理なく入ります。
(衛生士さんにも、Sサイズ位で良いと思いますと言われました。)

ただ、使い続ける事によって歯間が広がったりする事はないかな?
と少し気になりまして。。。

次回のクリーニングは4月に行く予定なので、その時に衛生士さんに聞いてみようかと思っていたのですが、まだ先なのでこの場を
お借りしました。

またまた長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-22 18:56:09
こんにちは。

>使い続ける事によって歯間が広がったりする事はないかな?
と少し気になりまして。。。

いや、大丈夫ですよ。
どうぞ続けて下さい。

また歯間が広がる=悪 と言うイメージがなんだか強い様ですが、歯磨きもしやすいですし、唾液もよく流れて「自浄作用」なんかも期待できます。

ご安心を。



それよりも、インレーブリッジですが、これは一般的に予後が悪いです。
あまり歯を削りたくないという気持ちも分かるのですが。。

知らず知らずの間にインレーの部分がダツリしていることがありますから、定期的に歯科医院に通って、その度にチェックしてもらいましょう。

もしも外れても早めに発見できれば大事には至りませんからね。



では。その調子で予防を頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-02-25 08:21:50
渡辺先生、おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。。ご回答有難うございます☆

歯間ブラシの件は問題ないのですね☆安心しました。

インレーブリッジの件については治療前に担当の院長先生からも
支えになる部分が少ない為に、はずれ易いかも知れません。。。
という説明をしていただきました。

実は年末に、多少ずれていたか、はずれそうになっていたのか。。
再度つけ直して貰いました。自分では全く分からなかったので
ちょっとビックリしましたが。。。

歯科医院には半年に1度位の間隔でクリーニングへ通っていて、
その際に口の中のチェックをして貰っています。。
次は4月に入ったら行こうかと思っている所です☆

日頃の管理をしっかりして、10年後も(かなり先の事ですが)
少しでも良い状態を保っていられたら。。。と思っています。

また何かありましたら宜しくお願いします。



タイトル 歯間ブラシは使い過ぎることによって、歯間が広がったりしませんか?
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中