根の再治療で専門医にかかろうと思っていますが、予約が1ヶ月先です…

相談者: ナオチョコさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-22 20:06:18
はじめまして、宜しくお願いします。

昨年左下7番の根管治療をしました。
根管充填をしたらウズク感じがしました。

初回治療中、何もしなければ違和感はないのですが、物を噛むと違和感、ウズク感じは抜けなかったのですが、先生は「土台を入れて圧迫感がありその様に感じているだけ」との事で冠を被せて終了したのです。

我慢は出来る程の症状でしたが2週間してもウズク感じと物を噛むと痛い症状が治らず、先生に相談したらあっさりと再治療になったのです。

今思うと自分の不勉強さに後悔しておりますが、根菅治療の再治療には大きなリスクが伴う事を今になって知りました。

その予想が的中し、今再治療で難航しています。

又、今までラバーダムは使っていませんし、毎回仮蓋を外した後うがいをさせられます。又先生は素手で治療をされています。

レントゲンでは影もなく、神経は綺麗に取り、膿もないとの事。

再治療5回通い、毎回消毒、クスリの入れ替えのくりかえし。
神経の深さ?とかを計っています。
その際、初回の根菅治療以上に激痛です。
毎回激痛が走り、とてもつらいです。

初回はウズク感じだったのが、再治療をする事によって激痛に変わり、治療後も左下7番では物を噛めません。ミガキでブラシがあたる時も痛みます。

見た目の症状は問題なしです。
何もしなければ痛みはありませんが。

先生も困惑気味で、抜歯になるかもしれませんと最近おっしゃています。
根の専門医に自費で診てもらうべきでしょうか?

ただ10万という金額、50%という成功率、又再治療でいじくりまわした根は自費で診て頂いたところで成功率は余計低下しているのではないか?という不安。

またネットで探した専門医に診て頂けるのが1ヶ月先。

1ヶ月の間今の状態でいる事で感染を進行させリスクを更に大きくしてしまうのではないか?

それとも先生が紹介してくれる大学病院で先に診てもらったほうがよいのでしょうか?

抜歯になりたくないという焦りや、金銭面の不安や、両方の歯で物が噛めないストレスで精神的に参ってしまいました。

長文ですが読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-22 20:40:24
精密な治療をご希望でしたら費用や期間の問題点もあろうかとは思いますが、専門医での治療も一選択肢ではあります。

ただ、必ず治るとは誰も言えません。

を残す努力をするために専門医での治療を受けるかどうかという事になろうかと思います。

専門医でも治せない物は治せません。

実際に拝見するとあっという間に原因が判明する事もありますが、原因が解らない場合もあります。

歯を残す努力をするために専門医での治療を受けるかどうかという観点でご検討されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオチョコさん
返信日時:2008-02-24 14:37:10
荒木先生、回答ありがとうございます。

>専門医でも治せない物は治せません。

そうですよね。可能性がゼロでない限り自分で納得出来る方法は今のところ専門医という決心が固まりました。

又、専門医に診て頂けるのが1ヶ月先なのですが、その間は今の仮蓋のまま痛みを我慢するしかないでしょうか?

1ヶ月の間、マイクロを使っていなくても信頼出来そうな歯医者を探し、そこで消毒とクスリの入れ替えを続けていくべきでしょうか?

現在通っている歯科の担当の先生に再治療のリスクの大きさの不安を話すと大笑いされてしまいました。私が神経質になりすぎていると。。。。

大学病院に行けば専門的に診てもらえるから不安なら紹介状書きますよと。

自費治療の事を言うと、まぁ好きにして下さいという事でした。
大学病院なら紹介できますが専門医を探すのは難しいですよと。

出来る事なら早急に専門医で見ていただきたいのですが、一ヶ月の待機をどう過ごすのが良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 00:22:34
>又、専門医に診て頂けるのが1ヶ月先なのですが、その間は今の仮蓋のまま痛みを我慢するしかないでしょうか?

難しい所ですよね^^;

東京の専門医(多分想像が付く先生ですが^^)のオフィスはいつも待機期間がありすんなりと治療には入れないですよね。

ただ、痛みがあり1ヶ月はちょっと不安が残りますね。


>1ヶ月の間、マイクロを使っていなくても信頼出来そうな歯医者を探し、そこで消毒とクスリの入れ替えを続けていくべきでしょうか

私個人の意見で言えばあまり根管内(の中)を他の先生に触ってもらいたくはありません。

人の手が入るとそれだけ自然の形から逸脱してしまうので、前医の治療の修正(レッジ、パフォレーションなど)からになる時があるので歯の中をゴリゴリ触られるのはお勧めできません。

できればよく次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒してもらい水硬性のセメントグラスアイオノマーなどで2重仮封してもらうのがベストなのですが、これをしてくれる歯科医院なら相当根の治療をきっちりやってくれる歯科医院なのでそこで治療をするのも1つの方法ではあります。


>一ヶ月の待機をどう過ごすのが良いでしょうか?

当日キャンセル待ちとか無かったですかね!?

私の知っている先生のオフィスは当日キャンセル待ちがいつも数名いると言っていましたが^^;

なるべく早目に見ていただくことをお勧めします。 




タイトル 根の再治療で専門医にかかろうと思っていますが、予約が1ヶ月先です…
質問者 ナオチョコさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中