6歳の子供ですが、乳歯から永久歯への生え変わりが早いように感じる

相談者: こいちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-02-22 21:35:32
6歳4ヶ月の男の子です。

乳歯から永久歯の生え変わりが早いように感じるのですが・・・
5才すぎから抜けました。

今、下1番(中切歯)2本とも永久歯
  下2番(側切歯)1本永久歯、 残り1本抜けて永久歯は未、
  上1番(中切歯)2本とも抜けている状態で、永久歯が生え始めています。

この子は、非常に小柄で、低身長の基準には達してはいませんが(−1.7SD)、姉が−2.5SD(低身長の基準より低い)なので非常に気になります。

決して発育が良いといえない体格なのに歯だけは抜け替わりが早く感じます。

何か乳歯の抜け替わりと、低身長について関連性があるかどうか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 01:05:11
乳歯の生え変わりが早い(乳歯早期脱落)、低身長、しかも遺伝性というと、何か骨に関連する全身疾患があるかもしれません。

特に−2.5SDの低身長というのはかなり心配ですので、一度大きな病院で血液検査などの検査をしてもらったほうが良いと思います。

アルカリホスファターゼ値が気になりますが、過去にそういった検査をされたことありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいちゃんさん
返信日時:2008-02-24 02:15:28
田尾先生ご回答ありがとうございます。

アルカリフォスファターゼは

 2003年5月(1才7ヶ月) 607
 2005年5月(4才7ヶ月) 488 です。

それぞれ肺炎などでの入院中でしたが、特に主治医より異常の指摘は受けませんでした。 最近は採血はしてません。
 
もう一つ気になるのが、2007年7月にちょっとのことで、右の頚骨骨幹部斜骨折をしました。これも何か関係あるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 02:48:59
アルカリフォスファターゼ値は普通みたいですね。

歯の生え変わりについては個人差と言える範囲なのですが、低身長と骨折などはやっぱりちょっと気になりますよね。

歯科というよりは医科(小児科)になると思いますが、お話の流れからするとすでに小児科にも行かれているような感じですが、何かそういったお話は過去にされているのでしょうか?


ちなみに僕の彼女も身長が-2.5SDで、小さい頃はホルモン異常などを疑っていろいろ病院を回ったそうですが、今まで特に大きな病気もなくピンピンしてます。

でもやっぱり心配は心配ですので、できれば何件かの医院で診てもらうのも良いかと思いますよ。

医科のことは詳しく分かりませんが、歯科だと先生によって診断能力に大きな差があるのが当たり前ですので・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいちゃんさん
返信日時:2008-02-24 03:28:22
小児科に受診しているわけではないのですが、

この子の姉は年が離れているのですが、11才ぐらいからほとんど身長が伸びずそのままで、現在の年齢は成人に近いのですが145cmぐらいしかありません、(今の所健康)

こころやすい小児科医の方に尋ねてみたところ、「−2.0SD以上でなければ治療対象にはならない」と、聞いたのです、

「でも検査を一度してもいいかな」とも言われました。

私も、子供の歯の抜け替わりも、身長が低いのも個人差の範囲かな?と 解釈して自分に言い聞かせてみたり・・・

でも、身長−2.5SDの姉よりもかなり乳歯の抜け替わりが早いしと思ったり・・・

でもなんか心配で、なんか病気があるのではないかと・・・

心配で質問させていただきました。

田尾先生が言われるように、小児科の専門の受診を考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 6歳の子供ですが、乳歯から永久歯への生え変わりが早いように感じる
質問者 こいちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日