根管治療後、膿が溜まるのを繰り返すが、いまさら専門医に行っても遅い?

相談者: ふじさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-23 23:42:31
はじめまして。

10年位前と昨年、別々の歯医者さんで左上7番を治療して頂いたのですが、
治療しても悪くなるようなら抜いた方がいいと言われました。

現在は歯茎の横に膿が溜まっては良くなるというのを繰り返しています。
痛みが無くても、膿が溜まるのは悪くなったという事ですよね?

歯を抜いた場合どちらの病院もブリッジをすすめられました。

こちらで拝見していると7番のブリッジはお勧めされていませんし、
経済的に今すぐにはインプラントも出来ず、
今の所は痛みが無いのでそのままにしています。

この状態のままで居ることで、
他の歯に悪影響が出たり病気になったりすることはありますか?

こちらのサイトを拝見しているうちに、私が受けたのは
根管治療というものだったんだなあということが分かったのですが
今からでも専門の先生に見て頂く価値はあるでしょうか?

最初が肝心と書いてありましたので、2回も治療していたらもう遅いですか?


いくつも質問してすみません
どうぞよろしくお願い致しします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-24 00:10:40
ふじさん、こんにちは。

歯の根に膿がたまっている状態になっているようですね。
順にお答えします。


【ご質問1】

>痛みが無くても、膿が溜まるのは悪くなったという事ですよね?

【回答】

端的に言えば、そういうことです。

おそらくは、以前の治療で神経を取っているため、痛みは感じられず、慢性炎症の状態になっているものと思われます。


【ご質問2】

>この状態のままで居ることで、他の歯に悪影響が出たり病気になったりすることはありますか?

【回答】

歯の根の慢性的な炎症を放っておくと、最終的には骨の中に空洞状の袋ができてしまいます(歯根嚢胞といいます)。

こうなると、ケースによってはちょっとした小手術が必要となることもありますので、やはり早い段階での歯の根の再治療をされることをお勧めします。


【ご質問3】

>今からでも専門の先生に見て頂く価値はあるでしょうか?
>最初が肝心と書いてありましたので、2回も治療していたらもう遅いですか?

【回答】

今から治療をする価値は充分にあります。

もちろん、ふじさんの今の歯の状態にもよりますが、再根管治療(2回目の根の治療)をすることで、慢性炎症も治まり、抜歯を免れる可能性だって否定できません。

また、たとえ抜歯になるとしても、前にも書きましたように、早めの受診・治療の方が治癒過程もスムーズに行くと思います。

以上より、できるだけ早い段階で歯科医院を受診されて、まずはしっかりと今のふじさんの左上7番の状態を診査してもらい、今後の方針を定められることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじさん
返信日時:2008-02-24 21:54:53
中本恵太郎先生
私の相談にご回答頂きありがとうございました。

ここに投稿して本当に良かったです。
なるべく早く受診しようと思いました。

また何かありましたら宜しくお願いします。



タイトル 根管治療後、膿が溜まるのを繰り返すが、いまさら専門医に行っても遅い?
質問者 ふじさん
地域 福岡
年齢 32歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中