3年前に作った保険の銀歯の噛み合わせが悪くなり、作り変えを勧められた

相談者: えんさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-24 01:54:43
3年ほど前に入れた銀歯の所の噛み合わせが悪くなり、作り変えた方がいいといわれました。

左上の6番だったしあまり知識もなかったので銀歯だったのですが、やっぱり笑った時に見えるしどうせ作り変えるなら白い歯にしたいなと思うのですが、そうなると結構大掛かりになるんですか?

土台も変えないといけなくなるのでしょうか?

特に痛みが出ているとかではないし、以前レントゲンを撮ったけど特に変化はありません。

どんな方法になるのか、今からそんな事言ってもいいものなのか教えてください。

まだ作り変えた方がいいなと言われただけで特に何もしていません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 09:30:31
>3年ほど前に入れた銀歯の所の噛み合わせが悪くなり作り変えた方がいいといわれました。

まずはこの原因を突き止めた方がいいですよ。
3年で銀歯の噛み合わせが悪くなることはあまり考えられません。

以前、長崎大学の研究で「保険のクラウンの平均寿命は5〜6年」と言うデータがあると聞きました。

これはクラウンそのものが駄目になると言う意味ではなく、何らかの原因で作り替えが必要になる時期が5〜6年と言う意味です。

持つものは20年でも持つでしょう。
しかし、3年は短すぎませんか?

何かえんさんの顎に大きな変化が出ているのか、単に銀歯の作りが悪かったのか…。


>そうなると結構大掛かりになるんですか?
>土台も変えないといけなくなるのでしょうか?

これは実際に見てみないとわかりませんが「レントゲンを撮ったけど特に変化はありません。」と言う事であればそんなに大変な話ではありません。


担当の先生を疑う訳ではありませんが

「本当に作り替える必要があるの?(点数稼ぎじゃないの?)」

とか

「3年で駄目になるようなクラウンを作る先生に自費のクラウンを任せても大丈夫なの?」

と、勘ぐってしまいたくなるのですが…。



あ、やばい。
刺されるかも…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんさん
返信日時:2008-02-25 01:47:10
そうなんですね…><;

いつも丁寧で説明にも時間をたっぷり取ってくれる所だったので安心してたのでショックです。。

もし先生方が今の私のような状況だったとしたらどういう対応されますか?
転院されるのでしょうか…

もし今のままの所で治療を続ける場合、先生とうまく付き合っていくにはどのような言い回しで原因を聞いてどうしても必要な事なのか聞いたらいいのでしょうか…

聞き辛い雰囲気ではないのですが。。
すみません、何度も。。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
桜ファミリー歯科(名古屋市緑区)の松本です。
回答日時:2008-02-25 02:14:36
はじめまして。

僕がその立場であれば、銀歯を変えなかった場合
どうなるかを聞きますね。

自覚症状などなく、今後の経過も問題無さそうなら
無理に変える必要も無いのではないでしょうか。

幸い、その歯医者さんとは質問をしにくい環境と言う訳でも
無さそうなので、気になる事をメモしておくなりして
どんどん質問しておくべきだと思います。

やっぱり、自費保険のどんな治療を受けるにしても
ご自分の納得のいく治療を受けることが大前提ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 02:34:33
はじめまして。

銀歯の作り変え自体は特に珍しくもありませんが、

噛み合わせが理由
・銀歯製作後3年

ということを考えると、んっ?という気はしてしまいます。

3年の間に噛み合わせが大きく変わるようなことは何かありましたか?
例えば、

歯列矯正
・他院で奥歯の治療をした
・重度の顎関節症     など。

これらの行為をもし行っていたのであれば、噛み合わせが理由で作り直すというのも理解できます。



奥歯の白い被せ物自費保険外)になりますので、費用もかなりかかってくると思います。

⇒参考:クラウン(被せ物・差し歯)



ですのでやはり作り変えるのであれば、その理由をしっかりと聞いて、納得されてから決められたほうが良いと思いますよ。

もし歯科医院を変わるにしても、まずは今の先生にもう少し詳しくお話を聞いてみてはいかがでしょうか?




タイトル 3年前に作った保険の銀歯の噛み合わせが悪くなり、作り変えを勧められた
質問者 えんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中