セラミックの被せ物を入れるのに、金属の土台(保険適応)って・・・

相談者: komimiさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-02-24 15:40:17
始めまして、質問させて下さい、お願い致します。

現在、右上4番の歯を治療をしております、医師の勧めによりセラミック被せ物を入れる事となり、先日金属(保険適応)の土台まで完成し、歯型を取り来週には被せ物が完成し治療が終了する予定です。

そこで質問ですが、セラミック治療に於いて、金属の土台(保険適応)は正常な治療なのでしょうか、土台部分も密着性の高い物を使うのではないしょうか?

治療前の説明では、95,000円でセラミックにした方が、保険治療より、見た目や長持ちしますといった内容でした。

また、本日鏡で確認すると右上3番の、歯の付け根(歯茎と歯)部分が虫歯になっております。(黒ずんで穴がすこし開いています)

現在治療をしている右上4番の隣の歯、先日歯型を取っている事を思案すると、右上3番の歯は治療せずにセラッミを装着する感じです。

明らかに、右上4番治療後の治療ですと、完全に虫歯部分が隠れてしまい、治療は困難と思われます、正常な治療方法(順番)なのでしょうか?


右上4番治療完了→右上3番?
右上3番治療終了後→右上4番の被せ物治療


以上 長文失礼します
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 20:35:00
はじめまして。
安い出費でもありませんし、色々と悩めるところだと思います。

まず、メタルコアについてですが、これを保険で行えば、クラウンも保険のもの(銀歯硬質レジンジャケット冠)にしなくてはいけません。

中には金属のコアが好きで、自費の場合でも同じコアを作る先生もおられるかも知れませんが、コア(保険請求)+クラウン(自費)と言う組み合わせは駄目ですね。

気がかりでしたらよく確認されて下さい。

セラミックは、金額からしてメタルボンドのことかと推測しますが、フェルールさえしっかりと確保出来ていれば、(素材としての)組み合わせの問題はありませんよ。

ですからもしもルール違反ではあったとしても、komimiさんにとってはもしかしたら得なのかも知れませんが・・どうなんでしょう。

個人的にはメタルコアは大嫌いですし、選択肢がなかったと言うのはひっかかります。


あと3番の治療順序についてですが、これは担当医に直接確認されて下さいね。
文面からでは分かりかねます。。


このサイトに投稿されると言うことは、不安に感じる部分があるのかと思います。

もう治療が随分進んでしまっている様ですが、出来るだけ今からでも後悔のない様、色々と調べたり話し合ったりされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komimiさん
返信日時:2008-02-24 22:02:02
渡辺先生

貴重な意見有難う御座いました。
勉強になりました。

すでに右上4番の歯は根元まで削られた状態で、がっちり金属のコアが付いている為、今からファイバーコアへの変更はリスクがあるのでしょうね・・・・残念です。

金属コアの再治療は難しいのでしょうね。

右上3番は歯の隙間部分の虫歯なので、4番に歯を入れる事によって、完全に外見では虫歯が見えなくなくなり治療が出来ないのではと・・

。。文才がなくて申し訳ありません。

                           以上
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 20:59:23
>金属コアの再治療は難しいのでしょうね

ですね。
でも各先生ごとに好みはありますね。


>右上3番は歯の隙間部分の虫歯なので、4番に歯を入れる事によって、完全に外見では虫歯が見えなくなくなり治療が出来ないのではと・・

おそらくその通りだと思います。

たぶん4番を入れる前に治療した方が良さそうですが、クラウンをセットする直前でも3番の処置をする場合もありますし、担当の先生がそう考えている可能性も・・・でも虫歯の大きさや部位によっては・・と、色々悩んだ結果、

>文面からでは分かりかねます。。

と書かせて頂きましたm(_ _)m

色々調べて、komimiさんから担当医の先生に、「的を得た質問」を出来る様になってみて下さい。

問題の根本は、コミュニケーション不足だと思いますよ。
専門的な内容になってしまうので仕方がないのですが、大切なことですからね。

当サイトのマニアックな情報も、程良く利用されて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komimiさん
返信日時:2008-02-26 01:47:02
渡辺先生

色々とご指導有難う御座いました。
勉強になりました。



タイトル セラミックの被せ物を入れるのに、金属の土台(保険適応)って・・・
質問者 komimiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中