歯茎に膿が溜まって、痛み、腫れていますが、すぐに歯医者に行くべき?

相談者: ママさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 04:13:38
恥ずかしながら、歯医者が怖くて怖くて…長年虫歯を放置していました。

今までは特に痛むこともなかったのですが、数日前からひどく痛み出し、もうどの歯が痛いのかもわからないくらいになってしまい、思い腰を上げて受診しました。

虫歯もありましたが、レントゲンを撮ったところ、神経はすべて無事とのことでした。

痛む場所付近の虫歯(左上1番)に一応薬を詰めて?それで痛みが引けばこれが原因だろうけど、それほどの虫歯ではないので、ひどく痛むというのはあまりないと思うと…。

もしくは、左上1番の上のほうが少し黒く写っている感じがするとのことで、それが原因かもしれないが、また数日後に予約済みなので、そのときまで様子をみてからとのことでした。

左上1番が少しだけぐらつく(浮く?)ような感じもします。

まだ痛みもあるので、処方していただいた鎮痛剤で全体的な痛みは凌げていますが、鼻の下から歯茎にかけての痛みはずっと続いたままです。

今日からですが、上唇まで腫れてきました。
こちらの掲示板で見たところ、膿が溜まっているのでは?と思うのですが…。

とにかく痛みがひどく、鎮痛剤も残り1つです。
水曜日に予約してありますが、今すぐにでも受診したほうが良いでしょうか?

その際の治療法等も教えていただければと思います。

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 09:12:30
>水曜日に予約してありますが、今すぐにでも受診したほうが良いでしょうか?

そうですね不安が大きくなる前にもう一度受診してみましょう。


>その際の治療法等も教えていただければと思います。

実際口の中を見てみないと分かりませんが、応急的な処置はしてもらえると思いますよ。

(多分、抗生剤が処方されると思いますが、見ていないので断定的に捕らえないでくださいね^^;)


不安だと思いますが、あまりご自身だけの推測で物事を考えられない方がいいですよ。

まずは一電話で聞いてみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママさん
返信日時:2008-02-26 00:53:46
井野先生、ご回答有難う御座います。

上唇が2倍くらいに腫れ上がってしまい、
朝一で診てもらってきました。

やはり、根の部分に膿が溜まってしまっているとのことで、
根管治療ということになりました。
(もしくは歯茎を切開ともおっしゃっていました。)

神経が…と、ボソっと独り言のように何か言っていたのですが、
神経が現在どんな状況なのかはよくわかりません。

裏側から一部を削り、綿をつめて膿を出るのを待つとのことです。

抗生剤も処方していただき、腫れも数日で引くだろうとのことで、とりあえず痛みの原因がわかり、少し安心しました。


もうひとつ質問させていただきたいのですが、前歯(左上1番)の中央部分の裏側に小さな虫歯があったようなのですが、膿を出すために左上1番の裏側に穴を開けるということで削りましたが、前から見ても、中央部分に小さく穴が開いているような状態になっています。

今までは前からですと、虫歯すらわからない状態だったのですが、前から見てもわかるくらい削る必要があったのでしょうか?

一応女ですし、今までなかった分、見た目がとても気になります。
少しの期間でしたら構わないのですか、今後どうなるのかがとても心配です。

今は唇も腫れているので、マスクで外出していますが、近々身内の結婚式等控えており、そういうわけにもいきません。

根管治療が終わってからということになると思うのですが、期間は一般的にどれくらいが多いのでしょうか?
(状況によりけりだとは思うのですが…。)

最終的に、中央に詰物をして終わりということになってしまうのでしょうか?
その場合、とても目立つと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

急遽、診てもらったので、質問することもできませんでした。
宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 16:18:03
>今までは前からですと、虫歯すらわからない状態だったのですが、前から見てもわかるくらい削る必要があったのでしょうか?

>最終的に、中央に詰物をして終わりということになってしまうのでしょうか?

虫歯の場所にもよりますし、多分さし歯にする流れなので抜髄後は大きく削る治療になると思います。

日本の保険治療は大きく削らないと治療費が上がらないシステムなのでこのような流れは一般的です。


根管治療が終わってからということになると思うのですが、期間は一般的にどれくらいが多いのでしょうか?

根管治療後さし歯にするのは保険では3回前後が平均的だと思います。

今のうちから被せ物のことを調べておいた方がいいと思いますよ。
参考に

クラウン(かぶせ物・差し歯)


>その場合、とても目立つと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

保険治療は高い審美面を考慮した制度ではないので、あまり期待しないほうがいいですよ。

過去のレスなどを参考にしてください。


>急遽、診てもらったので、質問することもできませんでした。

⇒参考:説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


おかしいと思われる点が多いかもしれませんが、これでも日本の歯科保険はかなり優秀なシステムです。

平均より上の物を望めれれば自費治療と言うことになります。

ただし自費治療を受けられるのであればより歯科医学&制度の知識が必要になりますのでこのサイトで色々調べてご自身が結論をだしてみてください。


また何か質問があれば書き込んでおいてください^^




タイトル 歯茎に膿が溜まって、痛み、腫れていますが、すぐに歯医者に行くべき?
質問者 ママさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中