根の治療は保険だったのに、被せ物は保険外しかないと言われた

相談者: りょりょさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 12:47:50
もう以前から右奥歯が痛くて、最近では左でしかかんでいませんでした。

そこで今回治療に行ったのですが、今妊娠中もあり独身の頃母と通っていた歯医者に行きました。

高いイメージはあったものの今まで自分で治療費を払っていなかったこともあり、今回の金額には主人とビックリしてしまって・・・

治療の結果、被せてあったものの下がもうぼっこりと虫歯になっており、根っこの治療までしていただきました。

今までの治療は保険がきいていたのか、\2〜3000ほどでしたが、今度から詰める治療に入るのでどちらにするか考えておいてください。と言われました。

?周りがセラミックで噛み合わさる表面部分だけ銀・・・18万
?すべて銀・・・13万

お聞きしたところ、保険内の治療は行ってないのでこの二択しかないそうです。

いくら金額に幅があり、先生にも金属の違いなど・・・とは聞きましたが、全部銀で13万はちょっと疑問が残って・・・

母は、

「腕のいい先生だし、ここまで治療していただいたのだから今回は最後まで治療してもらいなさい。」

といい、主人は、

保険外治療でもいいが、いくら腕がいいとは言ってもここまでかかるのは疑問。近所の評判の歯医者を調べて行ったほうがいいんじゃないか。」

と・・・

途中でやめていいものか、やめられないのもなのか、以前からお世話になってた先生なのでどこまで話したら失礼になってしまうのか、とても悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 13:36:30
う〜ん。
難しい選択ですね。

高額=腕が良い

とは限りませんが、


腕が良い=高額

は、当然です。

少なくともお母様からは「腕がいいから」と勧められているのですから、飛び込みで自費治療を受けるよりもそれなりに信頼性は高いでしょう。

金額的には「相場より少し高い」けれども「それ以上の期待ができる」ような気がします。


しかし、実際にりょりょさんの経済状態を考えると「高すぎる!」と感じられるのも解ります。


僕なら7:3で「今の歯医者さん」で治すと思いますよ。


ごめんなさい。
これ以上は解らないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 18:32:08
>お聞きしたところ、保健内の治療は行ってないのでこの二択しかないそうです。

初診の時に、保険証は提示されたんですよね?

だとすれば、保険に該当する治療法が存在する場合、保険医療機関は何らかの保険内での治療法を提示する義務があります。

保険外での治療のみを行うなどといった権利は保険医療機関にはありません。

保険外の治療を行うのは、患者さんが自主的に保険外の治療法を希望した場合のみです。

ですので、おそらく何らかの誤解があるのではないでしょうか。

保険での治療を希望されるようなら、そのように担当の先生におっしゃっていただければよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょりょさん
返信日時:2008-02-25 18:36:22
タイヨウ先生、返信ありがとうございます。

母の口からは「腕がいい」とは聞くものの、他の人の評価などは私自身聞いたことがないので分かりません・・・

完全に予約制で先生お一人で行っているので、他の患者さんと会うこともないですし・・・

でも同業者のタイヨウ先生からこのような返信を頂いて、とりあえずは今後どうするか決まった気がします。

明日、早速治療なのですが今晩タイヨウ先生からの返信を主人に見せて話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょりょさん
返信日時:2008-02-25 18:43:11
森川先生、返信ありがとうございます。

保険証は以前行っていたところなので、「住所などの変更はない?」と聞かれたくらいですが、元々は提示しています。

先生にお電話で、

保険外銀の詰め物などはないんですか?」

とお聞きしたところ、

「ぼくの所では行ってないんだよね」

という返事だったので、

「じゃ、銀で13万かセラミックが入っての18万かこの二択しかないということですか?」

と聞き直し、

「そうだね」

と言われました。


そういったことは本来はないのでしょうか・・・?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 19:18:46
保険に該当する治療法が存在する場合、保険医療機関は何らかの保険内での治療法を提示する義務があります。

>そういったことは本来はないのでしょうか・・・?


本来の保険医療機関は森川先生のおっしゃるとおりです。

が、その先生の治療理念とか経営方針とかありますからね‥。


僕も真剣に考えている所ですが「保険医取り下げ」をしようかな?と。

保険医って「準国家公務員」(と言われています)ですから、指定された治療法以外の選択肢が無いんですよね。

「もっといい材料、もっといい治療法があるのに!!」

と思っても患者さんに保険証を提示されたら「こんな治療法ダメだよな」と思ってもやらなければならないんですよね。


さて。

とあるラーメン屋さん。

自分ではとんこつ味がいいと思ってずっとやってきたけど、お客さんが「塩味にしてくれ」って言うから仕方なく‥。

こんなラーメンがおいしいのでしょうか?


もし、りょりょさんが塩味のラーメンを希望されるのであればお店を変えたほうがいいですよね。

でも、少々高くても自信のある「とんこつラーメン」を食べてみたら‥。



まあ、ラーメンと歯科医療は別物ですからね。

そこまで極端では無いですけど、担当の先生の気持ちはそう言う気持ちだと思います。

今回もやっぱり悩んでしまいました。
スミマセン‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 00:22:54
何か行き違いがあったのだとは思いますが、もしも、本当に「保険ではやっていない」と言ったのなら、療養担当規則違反です。

治療理念とか、経営方針とかの問題ではありません。

保険で治療を受けるというのは保険証を提示した患者さんの当然の権利ですから、それを保険医が曲げることはできません。

保険外への無理な誘導は、患者さんに歯科治療への不信感を植え付ける最大の原因かと思います。

うちでも、これが原因で保険外治療を強く拒絶する患者さんが少なからずいます。

何も、保険ですべてやらねばならない と言いたいわけではありません。
保険外を希望する患者さんにだけ保険外治療を提供すればよいだけです。

そこをわざわざ捻じ曲げて「保険ではできない」と、事実とは異なることを言わなくても、きちんと説明すれば、保険外を希望する患者さんは大勢いると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 00:34:19
すみません、横から^^;


私も森川先生の解釈に1票ですね

保険外の選択肢しか提示しないのは療養担当規則違反だと思います。
ましてや、保険医自費材料も使用せずに自費治療とは・・・!?



>きちんと説明すれば、保険外を希望する患者さんは大勢いると思います。

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょりょさん
返信日時:2008-02-26 08:27:58
たくさんの先生方、ありがとうございます。

タイヨウ先生
ラーメン屋の例え、分かりやすかったです。

自分でも分かってるんです。
私は『塩味』だから次は違う所に行こう!と・・・
ただ、今の状況なんです。
悩んでいるのは・・・

前から行った事のあるラーメン屋だけどおごってもらってばっかりで、いざ一人で行ってみたらこんなに¥するとは!!

払えないわけじゃないけど・・・・
でももう麺も入れちゃってるし・・・
ここは我慢して食べて払うべきか、今からキャンセルが出来るのか・・・

って感じですかね・・・
で、タイヨウ先生は「7:3」って感じなんですよね。


森川先生・井野先生
ありがとうございます。

規則違反ですか・・・
なるほど・・・

今まで(根っこの治療まで)は保健がきいていた感じです。

冠に限ってのみ保険外自費材料を使っての治療ということはありうるのですか?

そして、どうしたらいいのでしょうか・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 16:08:29
>そして、どうしたらいいのでしょうか・・・

どうしたいですか!?
そのまま今の先生の治療を受けたいですか!?

もし続けて治療を受けたいのであれば高い銀歯を入れられたほうがいいですね。

たぶん、療養担当規則違反と訴えたところで
では転院してください。
または、嫌々銀歯を入れられて治療の打ち切りというパターンだと思いますよ。


日本の治療費は海外ではありえないぐらい安い治療費なので先生の気持ちも分からなくもないですが、保険医である限りルールには従うべきだと思います。

根の治療などをきっちりやろうとすると採算が合わないのでこのような形態を取っていることも理解できます。


しかし、ルールに従えないのなら自費診療医になればいいだけなのですが・・・

ただ今保険医を剥奪され自殺する人まで出ている現状があります。
保険医とは歯科医師にとってある程度の保障な訳です。

歯科医師にも生活もあるので、そう簡単な選択ではないのでしかたがありませんね。

2008年の点数改正でさらに酷い歯科保険制度になるみたいですが・・・

患者のニーズは年々上がる。
保険治療費は年々下がる。
(20年前の方が治療費も高かった分野も多々あります。)

また材料費は年々上がる。
(そのうち銀歯も赤字になり、銀歯治療も過去の物になる日が来る可能性があります)

人件費を削るため、労働環境の悪化、質の低下・・・

今や、銀歯も中国で作られている歯科医院もあります。

最近の食べ物の問題ではありませんが、本当に金パラ(金銀パラジュウム合金)!?と言うことも十分考えられます。


国は完全に第3者に成りつつあり、悪者は全て歯科医師・・・


ちょっと話がそれましたが、もし今後も治療を続けて通いたいということであれば高いお金を払って銀歯を入れてもらってください。

そんなの嫌ということであれば転院覚悟で先生に交渉してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょりょさん
返信日時:2008-03-03 21:54:07
井野先生

返信が遅くなってすみません・・・
ありがとうございます。

今まで散々お世話になった先生なので訴えるなんてことは全く考えていません。
むしろ穏便に済ませるにはどうしたらいいかを悩んでいただけで・・・

でもその先生も治療内容の確認程度に少しお話したら色々考えてくださっていて・・・

「とりあえず土台だけ作っておくね。そしたら産後でもあまり時間があかないくらいに近くの歯医者さんに行くといいよ。」

と逆に優しく言って下さいました。

向こうから逆にそう言ってもらえたことでつっかえてたものがなくなったというか・・・

結局、今回は土台まで丁寧に作って下さったし、妊婦だし、このまま先生に最後までお願いしようと思います。

その後は、こどももそのうち歯医者さんに行くだろうし、近くの歯医者を探したいと思います。

今回のことで歯のこと、歯医者さんのことを知れてよかったです。

井野先生・タイヨウ先生・森川先生、色々お世話をかけました。
ありがとうございます。



タイトル 根の治療は保険だったのに、被せ物は保険外しかないと言われた
質問者 りょりょさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中