4番が折れて抜歯に…。後の処置はブリッジ?インプラント?矯正?

相談者: かこさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 15:56:23
こんにちは。

先日左下4番の歯根が折れ抜歯となりました。

元々下の歯は前歯が重なりあった部分もある為、担当の先生は矯正で隙間を埋める手もあるとおっしゃいましたが、もうすぐ40歳だし費用や時間がかかることもあり、ブリッジを勧められています。

私的には3番は痛んでない歯で削りたくないし、5番は治療済みの歯ですが生え方も外側に傾いていてブリッジの土台として持つか心配です。

下の歯並びは悪かったので多少高くても矯正で歯並びもきれいになるならそれもありかなと思って矯正もインプラントもやっている歯科の先生に相談を受けたところ、1件目の先生(一般矯正)は、インプラントは骨の厚みが薄いので難しいかもといわれ、とりあえず下だけでも矯正するのがベストと言われました。

が2件目の先生(床矯正)は抜けた4番をインプラントにして、審美的に気になるならそれから矯正すればいいと言われました。

先生によって意見が違うのでますますわからなくなってしまいました。

私としてはこれ以上歯を痛めず、なるべく長く自分の歯が持つ方法を選びたいと思っています。

何が一番お勧めなのかアドバイスいただけるとと助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 18:14:28
>もうすぐ40歳だし費用や時間がかかることもあり、ブリッジを勧められています。

これは違うと思いますね。

平均寿命で考えればかこさんはまだまだ折り返し地点手前ですよ。

これからの人生を楽しく、おいしく生活するためには口腔機能の回復にある程度の出費があったとしてもそれな価値のあるものだと思います。

これが80歳と言われても同じです。

僕も以前、高齢の方に「インプラントは高いから‥」と言ったら

「先生ね。私はもう先は長くないかもしれないけど、死ぬ前に思いっきり美味しいものを食べたいんだよ。解ってもらえますか?」

と言われ、インプラントをした事があります。

そして「本当に美味しくご飯が食べられるよ。先生に感謝だね!」と。

涙が出ました。
そして、自分の発言が恥ずかしく思えました。


さて、治療法ですが、迷わせてしまうかもしれませんが、セオリーから言うと「矯正をしてスペースメイキング→インプラント」の順だと思うんですけどね‥。

実際に拝見していないし、レントゲンもCTも確認していないので何とも言えません。

担当の先生に「ある程度の出費は覚悟なので(と言っても上限はありますが)、ベストな方法を選択したいのですが‥」と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かこさん
返信日時:2008-02-27 23:28:48
タイヨウ先生、早々のお返事ありがとうございます。

先日いつもの歯医者さんに行って、「インプラント矯正を考えている」ということを伝えたら、インプラントは必要ないと言われました。

先生は「自分の歯なんだから矯正がベスト」と言われました。

今は4番を抜いた時に5番の被せが取れていた状態で、「歯がないのも不便だろうから」と接着ブリッジをしていますが、やっぱりブリッジは歯と歯茎の隙間に食べ物が入るのが気になるので、もう一度自分の歯で噛めるのならば思い切って矯正してみようと思います。

歯をなくして初めて自分の歯で噛めることのありがたみも感じました。

今まで歯にあまりにも無頓着だったのですが、これからはもっと歯のことを勉強し大切にしていきたいと思います。

タイヨウ先生の暖かいアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

また矯正の件で相談させていただくかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 08:45:33
インプラントは必要ないと言われました。

あ、矯正で詰めるんですね。
それはアリですから、担当の先生にお任せして良いと思いますよ。

では、頑張って治療を続けられてください。




タイトル 4番が折れて抜歯に…。後の処置はブリッジ?インプラント?矯正?
質問者 かこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中