虫歯が原因で、いろんな場所(顎関節など)が痛むこともある?

相談者: HYさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-02-25 19:31:33
お世話になります。よろしくお願いいたします。

経過

・昨年9月に左の一番奥の歯を虫歯治療
 レントゲンの結果、歯髄までは達していないとのこと
 虫歯部分を少し削って詰め物をして1回で治療終了。

その後、全く痛みは無かったのですが、

・先週初めに少し痛み出したので、歯科へ
・昨年9月に治療した歯に虫歯あり
・少し削って詰め物をして、1回で治療終了。

上記治療が火曜日でした。

水、木と治療した歯に多少違和感がある程度でしたが、
金曜になって治療した歯に痛みが出ました。

再び歯科へ。

虫歯菌が死滅してないので痛みがある
・もう少し様子を見た方がいいと、塗り薬のみで治療終了。

しかし、土曜・日曜と痛みは引かず(眠れないほど)。

・治療した奥歯がじんじんと痛む
・冷水を口に含むと痛みが一時的に引いて楽になる
・腫れや出血は無し。治療した歯で物を噛んでも痛みは無し

昨夜までかなり痛かったのですが、
今日月曜の午前は痛みが引いていました。
念のためにもう一度歯科へ。

・歯を押しても痛くないし、歯茎等に腫れはない
・菌の活動が収まるまでもう少し様子を見ましょう
・塗り薬で治療終了

その後、昼食時から痛みが出てきました。

・噛む動作をすると、治療した歯ではなく、
 左顎の関節付近が痛いようなだるいような感じで、
 噛む動作が続けられない。

・その後、左奥歯だけではなく、左側上下の犬歯から奥に、
 散発的にじんじんとした痛みが出てきた。
 (全体が痛むのではなく、局所的に上犬歯付近だったり
  下奥歯だったり、下犬歯だったりする)

・痛みが引いて楽になるときもある
・歯を押したり、噛み合わせても、相変わらず痛みはない。


質問

・左奥歯の虫歯が原因で、このように色々な場所に痛みが
 出るものでしょうか?

・現在の「様子を見る」という歯科の判断は
 一般的な判断でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-25 21:57:43
HYさん、こんにちは。

原因のはっきりとしない左上の奥歯付近の痛みで、大変お困りのことと思います。

ご質問についてお答えします。

【ご質問】

>現在の「様子を見る」という歯科の判断は一般的な判断でしょうか?

【回答】

おそらくは視診・触診およびレントゲンで、同部位をしっかりと診査されておられるでしょうから、特段虫歯歯周病等の所見がみられない状況で「様子を見る=経過観察」という方向性なのでは、と思います。

そして、私が同じ状況であれば、やはり「様子を見る」という選択をすると思います。

【ご質問2(こちらが前のご質問ですが…)】

>左奥歯の虫歯が原因で、このように色々な場所に痛みが出るものでしょうか?

【回答】

これについては、「左奥歯の虫歯が原因」なのかどうかが、私には不明です。

>噛む動作をすると、治療した歯ではなく、左顎の関節付近が痛いようなだるいような感じで、噛む動作が続けられない。

というご質問の内容から、他に原因がある可能性も否定はできないと思います。

この場合、一つの選択肢として、違う歯科医院セカンドオピニオン的に受診する、あるいは大学病院・総合病院の口腔外科を受診する、ということも考えてみてはいかがでしょうか。

痛みが出たりなくなったりで、大変落ち着かないことでしょうし、日常生活にもご不便であろうと思います。

一度徹底的に、左上奥歯付近の精密検査を受けられて、今回の症状の原因が何なのか突き止めていただければと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HYさん
返信日時:2008-02-26 09:47:59
中本先生

早速のご回答、ありがとうございます。

痛みは徐々に弱くなっていますが、
治療後の経過がすっきりせず、少し不安でした。

虫歯以外の原因の可能性もあるとのことで、
不調が続くようでしたら、歯科以外の受診を考えます。

ご回答いただいて、何か少し気が楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯が原因で、いろんな場所(顎関節など)が痛むこともある?
質問者 HYさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中