[写真あり] 5歳の子供の下の永久歯が、変な所から生えてきている

相談者: 春の花々さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 17:04:12
5歳の子供の右下の乳中切歯がぐらついていますが、
触ったみたところ、まだしばらくは抜けそうもありません。

すでに新しい永久歯がはえてきているのが見えますが、
真下からではなく、抜ける歯の内側あたりからなのです
(写真添付しましたが、見えますでしょうか?)

歯並びが気になります。

すでに変な生え方のように見えるのですが、
乳歯が抜けたあとに、徐々に前へ出て、
自然に他の歯と並ぶものなのでしょうか?


また、自然にまかせてほっておくよりも、
毎回、抜歯してあらかじめ隙間を作ってやったほうが
いいのでしょうか?

どうしたらよいのかわかりません。

これからも同じことがあると思いますので
アドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 00:04:58
>どうしたらよいのかわかりません。

>これからも同じことがあると思いますので
>アドバイスをよろしくお願いいたします。

どうしたらよいのかわからないということですが、かかりつけの歯科医院を受診されるのが一番よろしいかと思います。

なんだか、アドバイスというより、インターネット上での診察、診断を求められているように感じてしまいます。


一応、簡単にお答えいたしますと、
抜けた後、徐々に前に出ることのほうが多いとは思いますが、必ずしもそうとはいえません。また、自然に並ぶ場合もありますし、そうでない場合もあります。
そして、診察の結果、自然にまかせてほおっておくこともありますし、抜歯を行う場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春の花々さん
返信日時:2008-02-28 09:23:25
アドバイスをありがとうございました。
近くの歯科に診察予約を入れました。

生え変わりで(自然なことですし、何度もあるので)
毎回歯科を受診すべきかの判断が、自分でわからず
一般的なご意見を伺いたかったので、
参考になりました。

>診察、診断を求められているように…

そんなつもりで書いたのではありませんが??
こういった場が初めてだったので、
なるべく伝わるように細かく書こうとしたのですが…。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳の子供の下の永久歯が、変な所から生えてきている
質問者 春の花々さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中