[写真あり] 歯茎の変色、メタルタトゥーの除去、費用などについて

相談者: offcourse2さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-02-23 22:45:16
こんにちは。デジタルカメラの画像が鮮明ではなくてすいません。
撮り直してみました。

メタルタトゥーを除去するには、難しい外科手術を受けなければならないとのことで非常に不安です。

不明な点がありますので、どうぞ宜しくお願いします。

私のメタルタトゥーの除去は、相当治療費が掛かりそうでしょうか?
どの位用意すれば良いでしょうか?

早めに治療しないと変色した色が歯茎全体に広がっていくということはありますか?

歯茎の中で金属の輪の線状が錆びて?歯茎から透けて見えてるのかなと思いました。変色の色は青?紫?黒?っぽい感じです。

また、メタルタトゥーは、外科手術しても完全に除去するのは不可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。


http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1203426317442.jpg
http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1203426293545.jpg
http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1203426301019.jpg
http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1203426286524.jpg
http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1203426278091.jpg


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 21:26:35
こんにちは。

【前回のご相談】
差し歯による歯茎の変色(メタルタトゥー)は、元に戻せますか?

の続きですね。


前回にも話題になりました様に、一般的な治療内容では無理だと思います。
ですので相場というのもあるのかどうか分かりませんが・・

1万円ってことはないと思いますけど50万円ってこともたぶんないかな・と言う感じです。

まずは施術して下さる先生を探される方が賢明かと思いますよ。
完治を求めるなら、9割以上で断られると思います。(たぶん私も・・)


タトゥーと言うぐらいですので、広がっていくことはないと思いますよ。

出来るとしたらインプラント歯周外科の得意な先生、歯科大学附属の大学病院などかな・・と思いますので、まずはそういったところに、手当たり次第に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: offcourse2さん
返信日時:2008-03-01 00:07:47
渡辺先生、丁寧なご回答いただき真にありがとうございました。
完全除去は難しいんですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-01 11:47:35
こんにちは。

メタルタトゥを完全除去という言葉で対応するのであれば確かに難しいと思われますが、ほとんど目立たなくする事は可能だと思います。

粘膜の比較的浅い部分であれば何回かに分けて炭酸ガスレーザーで蒸散させてしまうのですが、深い部分に着色している場合回数が多くなり、粘膜の表面が(よく凝視すれば程度ですが)すこし薄くなってしまう場合があります。

なので深い場合は外科的にその部分の歯肉を剥離して裏側からレーザーで蒸散してきれいになったケースがありました。

これも完全除去という点で行うならば複数回必要になるかも知れませんし、完全となると難しいと思いますが、上記のようにほぼ目立たなくというところは、その他の処置でも可能なテクニックをお持ちの先生もおられるのではないでしょうか。

ただこの場合は歯周外科の得意な先生を探さないと、外科処置をしたことの方で歯肉が退縮して下がってしまう事があるので注意が必要です。




タイトル [写真あり] 歯茎の変色、メタルタトゥーの除去、費用などについて
質問者 offcourse2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日