保険治療の歯科医院で先生に話し合いを求めるのは、迷惑でしょうか?

相談者: もちもちさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 14:51:40
現在、虫歯治療中なのですが毎回先生とお話できる時間が短いため、治療済みの歯についてと今後の治療についての不安をたくさん貯めこんでしまってます。

不安過ぎて歯の事が頭でいっぱいの状態なので、次回の診察時に私の貯めている不安について先生とよく話し合いたいです。

保険治療の医院で、常に2・3人掛け持ちで診ていらっしゃる忙しい先生と時間をかけて話し合いたいなんて迷惑でわがままな要望でしょうか?

たとえ迷惑そうな様子をされても、先生と話し合って納得しないと次の歯の治療にすすむ気になれません。

今の先生の人柄はとても気に入っていますが、転院も考えています。

治療開始前、どこの医院が良いかと色々調べて、足も使って、色々考えて今の医院(先生)にお願いする事にしただけに「こんな不安になるはずではなかったのに」と、とても悩んでいます。

歯チャンネルの先生方のご意見をお聞かせ願えたらと思い相談しました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 16:34:41
保険治療の医院で、常に2・3人掛け持ちで診ていらっしゃる忙しい先生と時間をかけて話し合いたいなんて迷惑でわがままな要望でしょうか?

経営や他の患者さんの事を考えると「ちょっと‥」と言われちゃうかも知れません。



>たとえ迷惑そうな様子をされても、先生と話し合って納得しないと次の歯の治療にすすむ気になれません。

これは伝えても良いと思います。



>、転院も考えています。

これも(切り札として)伝えても良いと思います。



「先生と話し合って納得しないと次の歯の治療にすすむ気になれない」と言う事をしっかり伝え、担当の先生が「では、次回は30分時間をとりましょう」と言ってくれれば良いわけですし、「いや、そんな時間は取れないよ」と言われれば「(静かに)では、転院します」と。

仕方が無いんじゃないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 23:55:53
歯科医師本人に言いにくければ、受付で「先生に直接聞きたいことがあるのですが・・・」と話してみてはどうでしょうか。

うちでは、このパターンで、患者さんとのコミニケーションが不足していることに始めて気づくことが時々あったりします。

ただ、限度はあります。
会話だけに毎回20分とかいうのは、保険治療では不可かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちもちさん
返信日時:2008-03-04 20:51:54
タイヨウ先生、森川先生、貴重なご意見ありがとうございました。

受付で次回の予約をとる際に、相談の時間をとってほしい事を伝えました。

先生は常にお忙しそうですが、なんとか不安な部分は伝えられたらと思います。



タイトル 保険治療の歯科医院で先生に話し合いを求めるのは、迷惑でしょうか?
質問者 もちもちさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中