交通事故で歯の根先が折れた場合、どんな治療が良いでしょうか?

相談者: Namさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 14:19:21
交通事故で、前歯(右下2番目)の根先が1本折れているとの診断を受けました。
歯を抜かずに、神経を抜く治療を検討しています。

事故で体の痛みがあり、よく説明を聞けなかった為、下記点教えて下さい。


1)神経を抜く治療の場合、根元に折れた歯先を残しておいて大丈夫でしょうか。

2)神経の治療がダメな場合は、歯を抜いて、ブリッジor入歯orインプラントとの所見です。

最初から、歯を抜く方がよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 15:58:46
こんにちは。
今回は交通事故に遭われたとのことで、大変でしたね。

歯の方は幸い(?)1本だけの様ですから、身体の治療に専念して、お大事にされて下さい。

下顎の前歯と言えば、比較的重要度の低い歯なのがせめてもの救いかも知れませんね。

さてご質問の内容ですが、1)2)の内容ともに、折れた位置、折れ方によります。

実際に診察された先生が神経を抜いて保存すると判断されたのでしたら、それでよろしいかと思いますよ。

ただ、どんな歯でもそうですが、歯科医が一度手を入れた歯というのは健全な歯と較べればどんどん弱くなります。

今後は丁寧なケア、定期的なチェックを欠かさない様注意されて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Namさん
返信日時:2008-02-28 16:42:51
渡辺先生

アドバイスをお聞きして安心しました。
ありがとうございます。

現在、むちうちで「あご」に痛みがあり、口を大きく開けません。
歯磨きをしたいのですが、もし良い方法があれば、教えて下さい。

とりあえず、イソジンでうがいをしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 18:08:02
むちうちですか、辛そうですね。

緊急時の歯磨きについてですが、先ほども別スレッドでちょうどリンク貼りましたけど、

クロルヘキシジン洗口液(ウエルテック コンクールF)

を使ってみて下さい。

参考⇒歯肉炎を抑える薬を教えてください


世界で使われている濃度には全然足りてないのですが、何もしないよりはいいと思いますよ。

イソジンだとまっ黄色になってしまいますし、水でうがいするよりも風邪も引きやすくなったり・・

(※詳しくは田尾先生のメルマガで)


当サイトでもゆっくり読んで、気を紛らわして下さい。




タイトル 交通事故で歯の根先が折れた場合、どんな治療が良いでしょうか?
質問者 Namさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中