毎回担当医が変わり、結局抜歯になってしまいました…

相談者: まさまささん (27歳:男性)
投稿日時:2008-02-27 20:29:05
こんばんわ。

とても不安になってしまい、この相談室のに質問させていただきたいと思います。


それでは早速状況の説明をさせていただきますが、下二本の親知らず虫歯になってしまい、まず右の親知らず抜歯後、右下7番の治療をすることになりました。

右下7番は虫歯の進行がひどくレントゲンを見せてもらいましたが、親知らず側半分ぐらいは虫歯でなくなっていました。歯根はレントゲンで確認できました。

院長先生に、一番初めに右下7番の神経を除去した後、親知らずを抜歯し、歯茎の状態が良くなってから右下7番の治療を行うという説明を受けました。問題ないと言われたので安心していました。


右下7番の神経除去、親知らず抜歯までは順調に進みました。
右下7番には仮のカバーを被せました。

その二週間後カバーを外し、歯型ようなものを取り、被せる歯を作り被せようとしましたが中々うまくいきませんでした。

歯茎の状態が良くないのでまた来週と言われ、また仮のカバーを被せ翌週に来てくださいと言われました。

その翌週にまたカバーを外し、再度被せようとしましたがうまくいかずまた来週と言われました。

カバーを外すのにも削ったりガチャガチャしていてなかなか取れませんでした。

そして最後に院長先生が歯を見て○○○(カタカナ)がひどいといって歯をどんどん削りましたが、残念ですが治療は出来ないので、抜くしかないと言われました。


何度も仮のカバーを外して戻してを繰り返しており不安でしたが、
最後にこのような結果になってしまいました。

ちなみに三回とも違う先生が担当しました。

どうしてこうなったのか経過説明もなくがっかりしています。

左7番も程度は軽いですが同じ治療を行うので不安でどうしたらいいか困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 22:42:54
たいへんでしたね。

実際見ていないので何ともいえないのですが、私個人の意見としては、あまり先生が日に日に変わる歯科医院はお勧めできませんね・・・


>三回とも違う先生が担当しました。

限られた時間内での歯科治療では、次回若干の修正が必要と言うこともあるのですが、それを文字にして次の担当の先生に引継ぎをしても、センス、感覚、レベルが違うと受け取られ方も大きく違ってくるからです。


もし可能なら、右の件があったので担当を固定してくれと言ってみてはどうでしょう!?

経過の説明がない点などを不振に思われれば、個人でやられている歯科医院に転院するるのもありでしょうね。


不安だと思います。
よく考えられて治療にあたられてください。  




タイトル 毎回担当医が変わり、結局抜歯になってしまいました…
質問者 まさまささん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中