歯槽膿漏で、こめかみあたりまで痛みが広がってきたのですが…

相談者: zar96211さん (45歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 22:43:13
初めてここにお世話になります。
宜しくお願い致します。

3ヶ月前に右下8番親知らず抜歯。

2月25日口腔外科受診。右下7番目に歯槽膿漏と診断がありました。

投薬はメイアクトMS錠100mg、アクディーム30mg、とロキソニンは置き薬で服用しています。うがい薬はネオステリングリーンです。

親知らず抜歯後、右下7番目局部当たりだけでなくその周り、右上顎、右上3番から7番、右下3番から7番、右頬と右頬骨、右こめかみ下辺りまで痛みが拡大して来たので、上記2月25日に口腔外科の受診を致しました。

痛みの種類はズキズキと言うよりもズシーンと重たい痛みです。

現在までの経験で、抗生物質を3回から6回服用すれば少しでも何らかの改善があったのですが、いっこうに少しの改善もありません。

お薬があっていないのでしょうか?
副作用も気になります。

歯槽膿漏の症状はこんなにもひどいものなのでしょうか?

因みに骨部への浸潤に関しては何もおっしゃっていませんでした。
ご指導のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 01:10:31
はじめまして。

実際に検査をしているわけではありませんので、以下は全て参考程度にご覧下さい。


口腔外科で検査をされていて、抗生物質も効いていないということですから、炎症の可能性は何となく低そうですよね。

文面からのあてずっぽですが、これまでの経過、痛みの部位・痛みかたなどから、

親知らずの抜歯に伴う噛み合わせの変化による顎関節症

というのもちょっとくさいかなぁ・・・という気がします。
であれば、抗生物質が効いていないのも筋が通りますし。

右のこめかみ付近の筋肉を指で少し押してみて、反対側(左)のこめかみと比べてみて下さい。

もし右側のほうが痛いような感じがあれば筋肉が緊張しているということですので、噛み合わせが原因で痛みが出ているという可能性が高まると思います。


もしくはやはり、右下7番の歯槽膿漏でしょうか?

いっこうに少しの改善もなく、痛みが拡大してきているという点が気になりますし、歯周病(歯槽膿漏)であれば歯石取りなどの治療も必要になりますので、もう一度担当の先生とよく相談されてみてください。

もしかしたら7番の状態が、想像されているより悪いということもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-02-27 20:55:00
お返事ありがとうございました。

昨日よりは良くなったような気がするんですが
相変わらず、痛みます。
完治するか心配です。

先生のおっしゃるようにもう一度担当の先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯槽膿漏で、こめかみあたりまで痛みが広がってきたのですが…
質問者 zar96211さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中