ハイブリットクラウンが、当日に変色しました

相談者: unixさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 20:59:03
以前に前歯2本を保険内の治療で前装冠にしましたが、年数も経ち変色してきたので、今日ハイブリットクラウンにかえました。

帰宅後の食事で、前歯で物が噛み切れない事に気づきました。
更に、換えたばかりの歯が黄色く変色してしまいました。
また、前歯が少し斜めに入っている感じも・・・。

すぐに歯科医院に電話をしたのですが、噛み合わせについては、ハイブリットの差し歯は弱いので噛み合わせをなくしているので食べるときに前歯を使わないようにと言われました。

また変色についても今まではそんな前例がないと言われましたが、とりあえず明日、来院してくださいとの返答でした。

このような場合、入れ換えになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 21:16:15
>このような場合、入れ換えになるのでしょうか

これは先生に聞いてみてください。
自費治療ですから個々の歯科医院で対応は異なってきます。



>換えたばかりの歯が黄色く変色してしまいました。

変色ではなくライトの問題だと思います。
人工物は見るライトによって色の変化があります。
プラスチックを使えばなおさらです。

自然光で上手くマッチしていても、白い蛍光灯で見ると、1本だけ浮いているなどあります。全ての光に対応している人工物はありません。

基本は自然光に合わせるというもので、室内では若干黄色く見えるかもしれません。


ハイブリットクラウンであればセラミッククラウンほどの高い審美性は望めないと思います。

艶も2〜3ヶ月すれば完全に消えてしまいますし・・・

私もハイブリットクラウンを患者さんには勧めていません。


渡辺先生の言う『高級仮歯』ではないですが、
中途半端な材料過ぎてあまり好きにはなれません。

ただセラミックに比べると安いと言うメリットもありますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unixさん
返信日時:2008-03-01 22:36:07
井野先生 ありがとうございます。

先生がおっしゃる通り光の当り方によるものでした。

ホワイトニングをした歯に比べ、かなり色のついた歯を入れていたということで、無料で取り替えてくださるということで解決いたしました。

本当にありがとうごさいました。



タイトル ハイブリットクラウンが、当日に変色しました
質問者 unixさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中