小学生から歯医者に行っていないので、恥ずかしくて歯医者に行けません

相談者: zunayuさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-02-28 16:25:30
こんにちは。
右の8番の所の歯茎から膿が出ます。臭いです。

歯医者に行きたいのですが、小学校から行ってません。

今まで歯が痛くなったこともあまりありませんでした。

煙草も吸います。
子供のようですが恥ずかしくて行けません。

医者の方はそんな歯でも気にならないのでしょうか?

歯磨きをしても血が出ることは無いのですが、歯を磨いて数分で口臭がします。
やはり膿のせいでしょうか?

真剣に悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-28 16:50:37
zunayuさん、こんにちは。

親知らず周囲の歯茎からの膿や口臭でお悩みのことと思います。

ご質問の内容からいまいちはっきりとしない点がありますので、まずzunayuさんにしっかりとご確認いただきたいことがあります。

zunayuさんの現在の一番の口の悩み事は、右親知らずから膿が出ていることでしょうか?それとも口臭が気になることでしょうか?

そのどちらにしても、早い段階で歯科医院を受診する必要があるのですが、もし今の一番のお悩みが口臭であるならば、必ずしも原因は“親知らずからの膿”だけであるとは限らない点を知っておいてください。


本題に戻りますが、歯科医院を受診されないことにははじまりません。

>歯医者に行きたいのですが、小学校から行ってません。
>今まで歯が痛くなったこともあまりありませんでした。

今回の受診で、口の中の状態をしっかりと検査してもらってください。

>煙草も吸います。子供のようですが恥ずかしくて行けません。
>医者の方はそんな歯でも気にならないのでしょうか?

はい。全く気になりません。

たしかにzunayuさんのお気持ちはわかるのですが…

歯科医師は、何人もの患者さんの口の中を見ています。
お一人お一人のお口の中の状態に主観的な感覚を持つことはないです。


【付記1 口臭について】

口臭のことですが、歯科医院を受診された際に、「口臭が気になっている」ことも必ずお伝えください。

これを恥ずかしがって黙ったままの方がおられるのですが、歯科医師は、その患者さんが何を悩まれて受診されたのかが分からないと、対応に大変苦慮します。

また、「口臭が気になっている」ことをお伝えすることで、

・今そもそもzunayuさんに本当に気になる口臭があるのか?(これが一番重要です)
・その口臭が、親知らず周囲の膿による影響なのか?
・それとも、他の原因(虫歯歯周炎等)があるのか?

ということを歯科医師が判別してくれます。


【付記2 親知らずについて】

“親知らず周囲から膿が出ている”というご質問から考えて、親知らずの抜歯をする可能性もあります。

親知らずの抜歯に関しては、過去スレにたくさんの回答がありますので、一度ご参考にされてください。

ただし、「親知らずを抜きさえすれば口臭がなくなる(口臭で悩まなくなる)」というものではありません。

その意味でも、歯科医院で口の中の検査をしっかりと受けてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 18:32:15
こんにちは。
そうですね、頑張って行きましょう!

>医者の方はそんな歯でも気にならないのでしょうか?

もう、スッ・・・ゴい人もみえますよ。

あまり詳しくは書けませんけど、放送禁止的な・・zunayuさんなんて絶対に目じゃないぐらいの凄い人が何人も何人も・・。

都会とか地方とかも関係ないですね。

だから全然平気です。
ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zunayuさん
返信日時:2008-02-28 21:33:08
回答ありがとうございます。
少し吹っ切れたような気がします。

お二人が近くの先生だったら真っ先に行ったのですが・・・・

ともかく行って来ます。



タイトル 小学生から歯医者に行っていないので、恥ずかしくて歯医者に行けません
質問者 zunayuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中