歯のゆれと歯から顔にかけての痛みが3・4ヶ月あり、鎮痛剤もきかない

相談者: アスクルさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 22:07:00
はじめまして。

右下の6番とその周辺の歯茎の痛み から去年の11月頃から歯科を受診しています。

根治を初めて3ヶ月以上ほどの間は、
一向に根治の治療中の痛みが治まらず帰ってからも痛い時と、
平気な時を繰り返しており、先生には、
「しぶとく神経が残っているみたいですね。」と言われていました。

(初めて受診した時もそうだったのですが、レントゲンで異常がないとのことで、激痛にもかかわらず、初めは右下の治療をしてくれなかったくらいなのですが、)

顕微鏡(?先生はそうおっしゃっていました)
で歯の様子を30分くらい見てくれましたが、異常はないといわれていました。

でも3週間前の治療後から歯とその周辺の歯茎、右下のリンパ線のあたり
右ほほの骨辺りやこめかみまで響くような強い痛みに襲われ、
(この痛み方は始めて歯科を受診したときの痛みと同じ痛み方でした)
鎮痛剤で多少はごまかして一週間後に予約だったので受診したとき、
先生に、

「今までだまされてました、歯が揺れているのが原因でいつまでも根治中の痛みがあったんですね、歯を食いしばったり、歯軋りをしたりしてませんか?」

と言われました。

また

かみ合わせのせいで痛みが出るまでになってしまったみたいですね、
右側では食事中噛まないようにしてください。安静にしていたら治ってくると思いますので様子見しましょう」

と言われました。

痛みがひどいので、この間一週間はもちろん、
去年の11月頃から右では食べたり噛んだりしていませんでしたし、
出来ないほど痛かったです。
それでも痛みが引かないのに、このまま様子見で良いのでしょうか?

食事で噛めないのはもちろん、最近の3週間は眠れないほどです。
何もしていない時でも痛くて、やっと眠れても突然(たぶん無意識に噛んでしまったのでしょう)激痛に襲われて目覚めます。

鎮痛剤をやっと先週3日分出してもらえましたが、抗生物質は出してもらえませんでした。

右下(6番の場所以外でも、その周辺で)の歯茎のあたりとリンパの辺りも腫れと痛みと熱を持っているように感じます。
冷たい熱いものを飲んでも痛み方の変化はないです。

このまま様子見のままでなおると思えません、
どうしたら良いのでしょうか?

先生からもらった鎮痛剤が多少は効きましたが、それがなくなってしまい、今は市販の鎮痛剤を飲んでいますがほとんど効いていません。

どうしたら痛みを軽減できますか?
手のつぼの反射区を押したりもしていますがほとんど効果がないです。

また寝ている間の歯を食いしばってしまう事の今すぐ出来る予防は何かないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
桜ファミリー歯科(名古屋市緑区)の松本です。
回答日時:2008-02-29 01:10:09
はじめまして。松本と申します。


激痛とは穏やかではないですね。
さぞ不安な毎日を過ごされてる事かと思います。

実際に診察をしてみないことには何とも言えませんが、
一度大学病院等の口腔外科での診察をお勧めします。

その歯医者さんを疑う訳ではありませんが、やはり今は
何としても痛みを抑えること、その為には原因究明は
必須ですからね。


具体的な内容を申し上げられなくて、大変心苦しく思います。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アスクルさん
返信日時:2008-02-29 16:17:32
松本先生、アドバイスありがとうございました。

大学病院口腔外科への受診ですが、おすすめの大学病院はあるませんか?

大学病院というと、余り良い印象がなくて、常にたらいまわしなイメージなので、、、

「その歯医者さんを疑う訳ではありませんが、やはり今は
何としても痛みを抑えること、その為には原因究明は
必須ですからね。」

私も正直不安で何度も先生の言葉に疑問を持ってしまってでも、治療中なのに他のところを受診するのはどうなんだろう・・・と悩んでいました。

脳神経外科に行って、
三叉神経痛だといわれてテグレトールを処方されたり、
接骨院に行って首の矯正に通ったり、
温泉治療が良いと言われては行ってみたりしていますが、
どれもその時は楽になるのだけどすぐに痛みがぶり返してくるので、
根本的には治っていないのですよね。

今すぐにでも痛みを軽減できる何かがあれば教えていただきたいです。
また市販の鎮痛剤でお勧めの物があれば是非教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-29 22:43:54
アスクルさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
大変お辛い状態であると思います。まずはご心中お察しします。

まず、ご質問の内容をうかがうかぎり、今の状態はとても経過観察でそのうち症状が引くようには思えません。

週明けの月曜にでも、セカンドオピニオン的に他院を受診するか、あるいは上記で松本先生もご回答されているように、総合病院・大学病院口腔外科を受診されることを強くお勧めします。

ただ、今の症状が歯ないし歯の付随器官(歯茎など)に原因がある、明らかな器質的疾患(虫歯歯周病等)の急性症状によるものなのかどうかは、これまでの経緯や脳外科で三叉神経痛を疑われたことなどから考えても、今の段階では不明です。

まずは、もう一度症状がある部位周囲をしっかりと精密検査をされて、虫歯・歯周病といった典型的な歯科疾患が存在しているのかどうかを判別する必要があると思います。

痛みをおさえるには、残念ながらとりあえずは市販の頭痛薬等を用法・容量をお守りの上飲まれるしかありません。

いつまでも痛み止めを飲んでごまかせるものでもありませんから、その意味でも早めの受診をお勧めします。

なお、アスクルさんのお住まいの地域には、複数の歯学部附属病院があります。通院に便利なお近くの大学病院でよいと思います。

なお、受診の際には、これまでの経緯および夜間就寝中の食いしばりのこともしっかりとお伝えくださいね。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 歯のゆれと歯から顔にかけての痛みが3・4ヶ月あり、鎮痛剤もきかない
質問者 アスクルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯がグラグラする
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中