矯正の調整が、毎回ワイヤーの交換だけで10分くらいで終わるのですが…

相談者: kk2008さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-01 23:46:03
歯並びはあまり悪くなかったのですが、前歯が下の歯と重なってなく、口元を下げたくて矯正中です。

レントゲンをみましたが最初よりは前歯の傾斜も下になってよくはなっています。

矯正して今までが変な位置でかみあわせしていたのになれてしまったようで、矯正してから浮いていた歯ががっちりかみあうようになり喜んでいたのですが、右側の歯がかみ合わせが低いまま矯正したので、噛みあわせが右にずれています。

親しらずは元から抜いてあるので、矯正の時に抜いた歯は上の歯2本だけです。

噛みあわせが深く、右の下の一番奥の歯は上の歯と噛みあわせすると、下の歯の方が後ろに噛みあっています。

左側の奥の歯は上の歯と噛みあわせると、上の歯のほうが後ろに下がってかみ合っています。

噛みあわせの部分が左右で違うのが気になっています。

あと上の歯を下げるのにヘッドギアをつけています。
上の歯の前歯の傾きは真っ直ぐになってきて口元が下がってきて満足しています。

噛みあわせが下の歯が右にずれているのですが、それを直すためなのかはわからないのですが、右側の一番後ろのワイヤ一だけ1箇所はずしてあります。

下の右の一番奥以外はブラケットでワイヤ一も通してありますが、この行為はよくあるのでしょうか?

下の歯は抜いてないために上な歯の隙間がうまるまで通さないのかと思っていたのですが、何か意味があるのでしょうか?

噛みあわせが深くなっているのは、左右の歯の奥歯の噛みあわせがずれて低いほうにかみ締めてるせいではないかと考えています。

低い方を右と同じくらいにすると歯がかぶさった感じが浅くなります。

あと下あごの位置が定まってない気がします。

奥の歯で噛みあわせすると噛みあわせが深くのどのあたりが二重あごになる感じで、のどに力がはいる感じなので自然とあごを上がった状態の姿勢で、テレビをみたり頭を真っ直ぐにすると苦しい感じになります。

ヘッドギアをつけるようになってからアゴを引くようになり、ヘッドギアつけて頭をまっすぐにしているときのほうが楽な気がします。

ヘッドギアつけているときは下の歯が上の歯と重なって楽です。

この状態で歯がかみ合ってくれるといいのですが、この状態だと奥歯がかみ合ってない状態ですが右の下の奥の歯は左右いいかみあわせになっているとおもいます。

上の歯はヘッドギア隙間ができたのでもう少しさがるとおもいます。

下の歯を抜いてしたの歯を下げれば噛みあわせがおさまりそうなのですが、下の歯は抜かないほうがいいのでしょうか?

今は噛みあわせが右に深くなっていますが、後ろの歯がよくある模型だと、右の下の歯のが上の歯より前になってるのを見たのですが、右だけ私の場合は後ろになっています。

そのかみあわせだとかみあわせが深く、歯の高さをそろえてかみしめると互い違いになっていませんが、前歯としたの歯はかみ合います。

下の歯はちゃんときれいにそろっていますが歯を抜いていないので窮屈そうです。すこし外向きにならんでます。

下の歯を抜いて下の歯と重なってアゴを下に引いた状態が楽です。

歯を抜かないおうがいいのでしょうか?

私は抜いたほうがアゴが上にいかないで頭が真っ直ぐになるようなきがしますが正直いまさらながら不安です。

何をすべきなのでしょうか。

1年半くらいたちますが、いまもしたのワイヤ一の奥は通ってないのですが、これは左よりにア一チを作ってるのでしょうか?

毎回針金を取り替えるくらいで、たまにとれたブラケットをつけるくらいで10分くらいでおわってしまいます。ゴムも2箇所くらい横につけるぐらいです。

ワイヤ一がずれて口のなかに刺さったときは1ヶ月に1度の調整なのに、引っぱってそれでおわりで調整もあまりしてないのです。

あまり変化がないのでしょうか?

矯正は痛いとイメ一ジしていましたが、私の場合は、あまり痛さも感じなかったです。

今の矯正はあまりいたくないものと説明をうけましたが、物足りないです。

先生は信頼できそうなのですが、一般の歯科なので急がしそうでいつも、一般の患者と同じ治療台の上でしか話す時間がありません。

よくなってきているとはいわれてますが悩んでます。

文章がよみにくくてすいません。
質問したいことがたくさんあってかいてしまいました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-02 01:21:10
はじめまして。

せっかく具体的に詳しく書いて頂いているのですが、これは実際に拝見していませんし、担当の先生がどのような治療をされているのかも分からないので、ネット相談では回答は無理です・・・。

意見を求めるのであれば、矯正専門医を実際に受診されることをお勧めします。



>毎回針金を取り替えるくらいで、たまにとれたブラケットをつけるくらいで10分くらいでおわってしまいます。ゴムも2箇所くらい横につけるぐらいです。

>ワイヤ一がずれて口のなかに刺さったときは1ヶ月に1度の調整なのに、引っぱってそれでおわりで調整もあまりしてないのです。

これは普通だと思います。

嚙み合わせや矯正方法については、まだ矯正中だということですので、今後どんどん変わっていく可能性があります。

ですので、何かコメントをして差し上げたいのですが、これらについてはコメントできません・・・。

担当の先生に聞くか、実際にセカンドオピニオンを求めるしかないと思います。




タイトル 矯正の調整が、毎回ワイヤーの交換だけで10分くらいで終わるのですが…
質問者 kk2008さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中