歯科医師の治療内容が怖くて二度と行きたくない!

相談者: まつ06さん (38歳:男性)
投稿日時:2008-03-01 20:10:42
右上の奥から二番目の銀歯が痛みだして最近、開業した歯医者に昨日、治療に行きました。症状は(ドクンドクンとした痛みと、かみ合わせた時の痛み、頭痛に近い、こめかみの痛み)でした。

レントゲンも撮り、神経は無いし膿も見えないとのこと。
その日はかみ合わせて当たる部分を削り薬をつけて終わりました。

膿が見えないし、銀歯を外したら根っこが削れて銀歯がつかなくなる!との事で昨日は外さないで帰ってきました。

その後、帰宅して一時間したら痛みが始まり24時間痛んだままでした。
痛み止めを飲んで過ごしてました。

今日も予約を入れていましたので、さきほど診察を受けてきましたが、その内容があまりひどいと感じて投稿しました。


医師に24時間痛んでいました!と告げると、銀歯を外してみましょう!と。
それから歯を抜きましょう!と。
私も痛みが無くなるなら抜いて下さいと言いました。

いざ麻酔にとりかかったのですが、少し奥に入れるだけで激痛が走り、こめかみも我慢できないくらい頭痛もして、その時の医師の言葉が、

「膿があるから奥まで届きませんね、今日は無理みたいですので化膿止めを出しますので月曜日抜きましょう!」と。

単純に考えても、先に膿を出してから抜くんではないのでしょうか?
途中、銀歯を外すとき、

「これを抜いて少しは楽になると思います、もし、まだ痛みがあるなら、そこの前後の歯が考えられる!」

と言っていました。
なんか、行き当たりバッタリの治療の気がして。

月曜日、抜く予約を入れたのですが、行かないで違う歯医者に行こうか考えてます。
この治療は適正だと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-02 01:07:32
はじめまして。

治療が適正かどうかはこの文面からでは全く分かりませんが、まず何故「歯を抜きましょう!」と言われたのでしょうか?


歯が割れているのですか?
歯周病も併発されてるとか?
抜歯理由についての説明はありましたか?


根の病気だけでいきなり抜歯というのはどうかと思いますので、まずはその点をはっきりさせる必要があると思います。

根の病気だけであれば再度根の治療をして、それでダメなら抜歯という順番もあると思いますし、もし抜歯するしかない何らかの理由があるのであれば、そのことをまつ06さん自身が知っておく必要があると思います。

今の段階では担当の先生の治療については何とも言えませんので、まずは説明を求め、その上で納得できないというのであれば転院を検討されても良いのではないでしょうか?

もちろん、何となく馬が合わないとか気に入らない、信用できないといった理由で転院されるのも良いと思いますが、一応文章を読ませて頂いた上で僕が思ったことを書き込ませて頂きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつ06さん
返信日時:2008-03-03 15:09:55
はじめまして田尾先生、回答有難う御座います。色々考えた末、今日、抜歯の予約のキャンセルをして別の歯医者に行ってきました。

先生にこれまでの経緯を説明して診察して頂きました。

レントゲンを見る限り、やはり膿が溜まっている感じは見えない、しかし歯茎の腫れなどを見ると膿のポケットが出来ているかもしれない、最初に根の治療をしますので。と説明されました。

ここでもう、先回診察した医師と違いますよね。
先回の医師は、中も見ないで抜歯の判断をしましたので。

土台を取り除いてる途中先生が血がだいぶ溜まってますよ、出血がだいぶあります。かなり辛い痛みでしたでしょう?と、あたかも私の痛みが分かる様な言い方をされました。

そして言った言葉は「この状態で抜歯どころか麻酔するなんてしないですね」と言いました。

土台を取り除いて、口を、ゆすいでビックリしました。
ゆすいで出てくるのは全部血なんですよ。

その血が土台で塞がれていたせいで、圧迫され今日まで痛んでたんですよ。
血が止まるまでイスの上で20分くらい休まされました。

休んでいる時は、激しい痛みでしたが、歯医者を出る時は痛みが、殆どなくなりました。

2〜3日薬を飲んで、落ち着いたら状態を見てどうゆう治療をするか決めましょう!と言われ帰宅してきました。

本題ですが、最初の医師はレントゲンだけ見て判断をして、土台を傷つけたら銀歯を被せれなくなる!とゆう理由で初診時、中も見ないで、その日は治療を終わったんですよ。

その日、土台を取り除いて中の状態を確認する作業までしていたら、私は、3日間、激しい痛みを止めるべく72時間飲み続けたロキソニン合計18錠も飲む必要が無かったと思います。

勿論、激しい痛みもしないで。

素人の考えですが今回、初歩的な基本の診察、治療がなされてなかったとおもいます。

親にも妻にも抜歯する前は膿を取り除いてからだよ!と言われ、素人の私たちでも考えれることが、体を預ける医師がそれを、頭に無いなんて、怖いですね。

開院する前に、もっともっと経験を積んでから治療に当たって欲しいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 19:46:39
正直な感想を申し上げますと、
お知り合いや友人に歯科医院にかかわっている人や
長年の患者さんはお一人もいないのでしょうか??

だれも行ったことのない医院で治療を受けるのって、
他の科も含めて実際バクチじゃないですか???

ここに書き込むよりも携帯電話のメモリーから一軒一軒でんわして、
いい歯医者さん知らないか?って聞いたほうが早いし確実だとおもうのですが、、


『 かなり辛い痛みでしたでしょう?と、あたかも私の痛みが分かる様な言い方をされました。 』

結局はこの辺なのかなーーと思います。

理屈で痛みがあるであろうと類推するだけで、
実際には痛みを含めた感覚は他人には感じることはないわけです。
足を踏まれた人の痛みを足を踏んだ人が分かるわけないのと同じです。

『 得心 』

これが大事と言われることがあります。

心の底から納得している状態ですが、
本来はその状態でなければ治療はしてはいけないのです。

でも、歯科医師には試験に受かればなれるのですよ。




タイトル 歯科医師の治療内容が怖くて二度と行きたくない!
質問者 まつ06さん
地域 青森
年齢 38歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中