花粉症によって歯肉に痛みが出ることはあるのでしょうか?

相談者: hascap teaさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-03-01 18:21:33
毎年、花粉症の時期に下顎切歯(左右下1から2)付近の歯肉が痛みます。

少し歯が浮いたような、虫歯に冷たいものがしみるときの痛みに似たような、ズキズキする痛みです。

近所の歯医者さんに相談したところ「寒いから過敏になっているのでしょう。」と片付けられてしまいましたが、外気温に関係なく、痛むように思えます。

今年も先週あたりから痛むようになりました。
花粉症の薬を飲むと軽減されるように感じます。

花粉症で歯肉が痛むことはあるのでしょうか。

それとも、別の原因で歯肉が腫れて痛みを感じ、対症療法として炎症を抑える形で花粉症の薬が効くのでしょうか。

素人目でみて、腫れている感じはありませんが、もともと歯茎の色は黒っぽく悪い方だと思います。

毎年悩まされるため、原因をはっきりさせたいです。
できれば、直したいです。

すみませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-01 19:54:28
hascap teaさん、こんにちは。

大変お辛い状態のようですね。

花粉症だけでも気分が重くなるのに、それに加えて歯肉の痛みが出てくるというのは本当にお困りのことと思います。

ですが、花粉症と歯肉の痛みの直接的な因果関係ははっきりしないと思われます。

花粉症自体が、メカニズム・対処法ともにまだ充分とはいえず、もしかするとアレルギーの関係で歯肉等にも影響を及ぼすことも考えられなくはないですが、それを確定することは困難であると考えます。

現在のhascap teaさんの状態であれば、まずは歯周病あるいは歯の根の病気などの存在の有無をしっかりと検査して、それらが存在するのであれば、その治療を行うことになると思います。

ただ、既にhascap teaさんは歯科医院も受診済みということで、虫歯・歯周病の指摘はなかったようですから、そうなるとやはり経過を見守っていく、ということになろうかとも思います。

花粉症の薬が歯肉の痛みに効果があるかどうかは不明です。

ただ、耳鼻科で処方された花粉症の薬を用法・容量を守った上で服用され、結果として歯肉の痛みも緩和するのであれば、その旨を耳鼻科の担当の先生にもお伝えした方が良いかもしれません。

それではお大事にどうぞ。
あまりお役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hascap teaさん
返信日時:2008-03-03 23:43:57
中本先生

お忙しい中、早々にご返信頂きどうも有難うございました。
アレルギーはなかなか難しい問題なのですね。

次回、耳鼻科に行ったときに耳鼻科の先生にご相談してみます。
また、弱っているときに歯周病にならないように、歯茎の健康にも気をつけてみます。

花粉症の時期は何でもかんでも花粉症のせいにしてしまいたくなりますが、先生のお話を聞いて安心しました。

少し根気をもって、どちらも治療していこうと思います。

どうも有難うございました。



タイトル 花粉症によって歯肉に痛みが出ることはあるのでしょうか?
質問者 hascap teaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中