歯科医院の女性スタッフが、衛生士なのか助手なのか見分ける方法は?

相談者: うるとんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-02-29 20:52:27
2ヶ月程前から、奥歯虫歯の治療のために近所の歯医者に通い始めました。

その歯医者には初めて通うことになったのですが、毎回不信感がつのるばかりです。

なぜかというと、先生1人のほかに、助手の方か、衛生士の方かわからない女性の人達が、4〜5人いるのですが、毎回行くたびに先生が女性の人をぼろくそにけなしていてその人達は技術もろくについていないのに、ほぼ毎回(1週間に1〜2回)私の歯石を除去するために機械で削ってくるのです。

そのたびに私の口の中は血まみれになるのです。

あまりにもいたいので、先日先生に毎回やらなくちゃいけないものなのか質問すると、血が出るのは歯周病になっているのだから、できるだけやったほうがいいと言うのです。

血が出るのはどう考えても、助手の方が歯茎を傷つけていると思うのですがなんか腑に落ちなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。

まだ治療が完全に終わっていないので、どうしたらいいのか教えてください。

歯科医院にいる女性の方たちが衛生士なのか、助手なのかを知る方法ってあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-29 23:04:04
うるとんさん、こんにちは。

今の治療状況に色々とご不安があるようですね。大変お困りのことと思います。

ただ、ご質問を拝見して、全体的に感じられるのは、既にうるとんさんと、今の担当の先生との間に信頼関係が築けていない、ということです。

この場合は、方法としては、担当の先生とよりしっかりとしたコミュニケーションを築かれるか、あるいは転院するか、という選択肢しか残らないと思います。

その上で、ご質問についてお答えします。

【ご質問1】

>歯科医院にいる女性の方たちが衛生士なのか、助手なのかを知る方法ってあるのでしょうか。

【回答】

ダイレクトに、
「あなたは歯科衛生士さんですか?」
とお聞きください。

インターネットのホームページや待合室等にスタッフの紹介がされておらず、女性スタッフのユニフォームが同じで名札等もしていない場合、歯科衛生士か歯科助手かを見分けるには、これしか方法はありません。

あまりこういったことをされている方は少ないのですが、これを聞くことは患者さんの権利です。

(さらには本来、歯科衛生士も必ず自己紹介をした上で患者さんの口の中を触るべきであると考えます。今でこそ歯科医師は必ず自己紹介をしていますが、歯科衛生士はまだまだ自己紹介をしていないケースが多いです)←これは私の個人的見解です。

【ご質問2】

歯石は取ったほうが良いのか?

【回答】

歯石は確かに除去することをお勧めします。

特に、歯周ポケットの中に付着する“縁下歯石”は、これを取り除かないことには歯周病も治りませんし、付着した歯石は人工的に取り除くしか方法はありません。

そして、この縁下歯石の除去では、確かに出血もしますし、ある程度の痛みも生じます(場合によっては麻酔をかけます)。

ただし、歯石除去は、歯科医師の指示のもと歯科衛生士がおこなうことが鉄則です。これがもし、歯科助手による歯石除去行為であるのなら、それは到底許されることではありません。

以上、うるとんさんのご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 歯科医院の女性スタッフが、衛生士なのか助手なのか見分ける方法は?
質問者 うるとんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中