根管治療の消毒薬を歯の根に入れた後、激痛が出ました

相談者: みかんマルさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-29 16:57:22
先月、右上奥の歯ぐきが腫れていることで通院を開始しました。

初診で右上7番の根(10年ほど前に神経を抜いてあります)が
炎症を起こしていることがレントゲンより発見され、
詰め物を取って炎症を治していくことになりました。

初診後に痛みが治まらないので、抗生剤と炎症止めの飲み薬を
処方してもらいました。それから痛みは治まってきて、
一週間おきに2回、根の治療をしていました。
その時も少し染みるかんじはしましたが、我慢できる程度でした。

3回目の根の掃除後(リーマでの)、いままでと違う強めの薬を
根に入れたそうです。その入れたときも痛かったのですが、先生がを強く押したりしたせいか、それも痛かったです。

でも、我慢して家に帰りましたが痛みが増すので再院して、
つめたものを取ってもらって洗ってもらいました。少し痛みは
やわらいだのですが、噛むと痛い状態です。

その2日後の今日、先生がおっしゃるには、通常の根の掃除後に、
刺激の低い消毒薬を入れたそうです。

それが、もう飛び上がるほどの激痛で、すぐに取ってもらって
洗ってもらいました。その後はまた抗生剤と炎症止めの飲み薬で
痛みは止まっています。

今日の先生の説明では、

「3回目のお薬が身体に合わずに炎症をおこしていて、根が敏感になっているから、消毒薬が刺激になってしまったのかもしれません。」

ということです。
なので今日は根に何も入ってない状態でセメントを塗っています。

この3回目の治療と、今日の治療で一気に先生に対しての不信感が募っております。どうして3回目の治療で強めの薬を入れる必要があったのでしょうか。

炎症を起こしている箇所に消毒薬が染みることは先生なら予想できるだろうに、説明もありませんでした。

転院するべきかどうか迷っております。
この治療は妥当なのかどうぞお教え下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-29 20:38:00
不安だと思いますが、ここで治療が妥当だったかの判断はできません。

また根の治療中はが非常に不安定な状態になっておりいきなり痛みが出たり、張れたりする事も多々あります。



>転院するべきかどうか迷っております

まずセカンドオピニオンなどを求められることを勧めします。


たぶん今は怒りのあまり感情的になってしまっていると思いますので、少し冷静になって他の先生に一度診て頂いてください。

医療とは不確実なものです。
人が人を治しているのですから、100治るということはありません。

何とか今の痛みが取れるといいですね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんマルさん
返信日時:2008-02-29 21:07:11
ご回答頂きまして有難うございます。

順調に直っていくと信じておりましたので、
痛みのショックが大きかったのかもしれません。

一度、他の医院で診てもらうようにします。

相談室の掲示板をずっとながめておりましたが、
根の治療には痛みがつきものなのですね。

リーマーでの痛みはあまりないのですが、
消毒剤や薬を入れると痛いいうことはどういうことなのか不思議です。

ここの相談室は本当に心強いですね…。
歯医者ギライなのでとても助かります。

また怒りもおさまりました(^^)
お忙しい中、有難うございました。



タイトル 根管治療の消毒薬を歯の根に入れた後、激痛が出ました
質問者 みかんマルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中